今ではほとんどのメディアが単に北朝鮮と呼称していますが少し前までNHKを始め多くのメディアが何故か北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)とわざわざ長たらしく言ったり書いたりしていました。主要メディアが何時までこうした言い方をしていたかに関する記載のある教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:palerider No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

政治的配慮というよりはクレーム回避っぽいっすね

id:kyt

どうも有り難うございました。

2004/12/12 14:03:52
id:TREK No.2

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

いつの間にか、変わっていたようです。

全体的な流れとしては、「北朝鮮」と単に呼ぶ傾向があるようです。

主の理由として、北朝鮮という呼称が普及した・ 拉致被害者支援法でも北朝鮮とだけ表記している・限られた時間内に簡潔に伝えるためということだそうです。

http://www50.tok2.com/home/kaz1910032/siryo/ron150120.html

朝日新聞、NHKは北朝鮮と呼称変更した正式な釈明をせよ 曽野 綾子 日本戦略研究所

id:kyt

回答どうも有り難うございました。

質問者のコメントが欠落してご無礼いたしました。

産経新聞は購読していますが曽野綾子さんのこの正論記事は見落としていました。

朝日の様に社告で変更を告示したメディアも有った様ですが、当地の中日の様にダンマリ

でいつの間にかこっそり変えている所もあります。産経の様に終始一貫北朝鮮で通したメ

ディアもあります。いつまで「朝鮮民主主義人民共和国」なる羊頭狗肉の国名を併記して

いたかがメディアの北朝鮮シンパ度の物差しとなると思います。

2004/12/13 23:03:28
id:Rousseau No.3

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

なぜ、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)とわざわざ長たらしく言ったり書いたりするのか

以前ニュースの特集で見たことがあります。

確か、NHK以外の局、もしかしたらニュースの森だったと思います。

なぜ、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)といっていたかというと

在日北朝鮮の団体(朝鮮総連?)が

北朝鮮は正式名称でないので正式名称で言うように要請したそうです。

つまり、朝鮮民主主義人民共和国(以下北朝鮮)という意味で

各メディアはわざわざ北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)とわざわざ長たらしく言ったり書いたりしていたというわけです。

id:kyt

どうも有り難うございました。

北朝鮮の国連大使が日本が北朝鮮と呼ぶならわが国は日本の事をジャップと呼ぶと国連で演説した事がありました。それにしても何かにつけてわが国に内政干渉してくる韓国が大韓民国と正式名で呼べと何故文句を言わないのか不思議です。

2004/12/12 22:22:50
id:auren No.4

回答回数309ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE

朝鮮民主主義人民共和国 - Wikipedia

日本では、分断国家に対する通例として、朝鮮半島北部の意味である北朝鮮(きたちょうせん)という言い方が用いられることが多い。この言い方も、North Koreaと同じように、朝鮮民主主義人民共和国自身や、その在日本公民団体である朝鮮総連は嫌っており、共和国や、「朝鮮」を朝鮮語読みしたチョソンを用いたうえで、推奨している。朝鮮総連からのこの動きを受けて、テレビなど多くのマスコミ報道においては、長らく、まず最初一度は「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」(アナウンスの場合)、「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」(文の場合)と正式名称・略称を併称し、2度目以降は「北朝鮮」のみを用いることで、双方が妥協していたスタイルとなっていた。しかし、日本人拉致問題により日本国内での朝鮮民主主義人民共和国の印象が悪化したためか、2002年11月ごろを機に、現在ではほぼ全てのメディアが「北朝鮮」という呼称となっているほか、「北朝鮮」をさらに略したのか、単に「北」という呼称もでてきた。

とのことです。

id:kyt

どうも有り難うございました。

大変参考になりました。

それにしても何かにつけて露骨にわが国に内政干渉してくる韓国が大韓民国と正式名で呼べと何故文句を言わないのか不思議です。以前韓国大使館にこの件について質問しましたが回答はありませんでした。

2004/12/12 22:33:20
id:emasan No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

国交がないからだと思います。

id:kyt

どうも有り難うございました。

この初鹿明博という人は都議会議員さんだそうですが、同胞が何人も拉致され未だ帰ってきていない人も沢山いるのにノンキなものですね。議員というのは余程気楽な商売の様です。

北朝鮮に行くと何か良い事があるのでしょうか?中山正暉元日朝友好議員連盟会長、拉致疑惑日本人救援議員同盟前会長は北朝鮮へ行ってから北朝鮮に対する態度が豹変しました。野中広務も同様です。何の罪もない同胞が誘拐されるという国家犯罪に対してどの様に考えているのでしょうか?

2004/12/12 22:57:08
id:emasan No.6

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URL間違えましたごめんなさい。

id:kyt

どうも有り難うございました。

大変参考になりました。

産経、読売、フジテレビは早くから北朝鮮とのみ呼称していた様ですね。

いつまで「朝鮮民主主義人民共和国」なる国名を併記していたかがメディアの北朝鮮シンパ度のバロメーターとなると思います。

それにしても何かにつけて露骨にわが国に内政干渉してくる韓国が北朝鮮の併記に対抗して大韓民国と正式名で呼べと併記メディアに何故要求しなかったのかが不思議です。

2004/12/12 23:15:21
id:hiroyukiarita No.7

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

id:kyt

どうも有り難うございました。

私も平成14年12月13日にNHKより全く同じ文面の回答をもらいました。ところが年が変わって1ヶ月もしないのに北朝鮮とのみ言っているのに気づき再度問い合わせした所平成15年1月17日の回答では北朝鮮という呼称が定着したので平成15年1月1日より北朝鮮とのみ言う事にしたとの回答。呆れましたが封書できちんと返事をくれる態度には感心しました。この時当地の中日新聞にも同様の質問をしておきましたがこちらは梨の礫でした。

尚、私はこのコラムの筆者とは違い産経新聞を高く評価しています。拉致問題を早くから取り上げ、他のメディアの様に北朝鮮に迎合してこなかった態度もそうですが、中日新聞などと違って格調高い連載記事が沢山あり、海外特派員の記事も面白く興味深く読むことができます。

2004/12/15 01:11:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません