はてなで質問して、そのものズバリの回答をもらいつつキャンセルすることを、なんと言いますか?「キャンセル」は却下。食い逃げみたいなイメージで。


質問の仕方が悪かったからキャンセルって場合は排除して考えてください。

うまい言葉思いつかないのよね。「質問逃げ」だと回答もらわなくとも当てはまりそうだし「回答お持ち帰り」だと、なんか語呂悪いし、的確じゃないし。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/12 20:49:25
  • 終了:--

ベストアンサー

id:fk_2000 No.2

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12004/12/12 20:50:51

ポイント25pt

はて逃げ

id:satosu

はて逃げー!

あはは、いい言葉ー!

この質問をキャンセルされたら、はて逃げされたと思ってください。えぇ、ぜひ。地の果てまで果て逃げします。

・・・本気にしないでね、キャンセルしないから。

2004/12/12 20:53:44

その他の回答(39件)

id:nishiyu No.1

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22004/12/12 20:50:47

ポイント10pt

諸々の事情があるのでしょうが

私は「ボツされた」と言ってますが 笑

id:satosu

ボツされた。なるほど。

感謝です。

あ。この質問をキャンセルしたら、ボツされたと思ってください(w

2004/12/12 20:52:34
id:fk_2000 No.2

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12004/12/12 20:50:51ここでベストアンサー

ポイント25pt

はて逃げ

id:satosu

はて逃げー!

あはは、いい言葉ー!

この質問をキャンセルされたら、はて逃げされたと思ってください。えぇ、ぜひ。地の果てまで果て逃げします。

・・・本気にしないでね、キャンセルしないから。

2004/12/12 20:53:44
id:belowcurry No.3

belowcurry回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/12/12 20:56:50

ポイント10pt

「ばっくれ」です。

たまに職場で問題提起した人間が、いつの間にやらその場からいなくなっているときがあるのでそんなときに使ってます。

id:satosu

ばっくれ。

こんなところでも使えるのね、なるほどー。

2004/12/12 20:59:07
id:tonda65 No.4

tonda65回答回数201ベストアンサー獲得回数32004/12/12 20:58:59

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1102852165

人力検索はてな - はてなで質問して、そのものズバリの回答をもらいつつキャンセルすることを、なんと言いますか?「キャンセル」は却下。食い逃げみたいなイメージで。 質問の仕方が悪かっ..

「ポイン盗」

まあ、元は質問者のものだから盗るは変ですけど

id:satosu

あははは!

おもしろ。ポイン盗!

2004/12/12 20:59:46
id:mizunouenohana No.5

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92004/12/12 21:01:54

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1102852165#

人力検索はてな - はてなで質問して、そのものズバリの回答をもらいつつキャンセルすることを、なんと言いますか?「キャンセル」は却下。食い逃げみたいなイメージで。 質問の仕方が悪かっ..

もしそれが確信犯の場合としたらなら「質問詐欺」ですよー!

id:satosu

質問詐偽!あははは。

確信犯だったならば、少なくとも質問する側は詐欺行為に当たると認識しつつ、「いーや、それでも俺はキャンセルするんだー!世のため人のためだ!」みたいなこと考えながらキャンセルボタンをぽちっとなするんでしょうかね。

いやはや、質問詐偽、いいねぇ。

2004/12/12 21:04:20
id:So-Shiro No.6

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02004/12/12 21:02:20

ポイント10pt

http://www.miobeans.com/wakedes/a003.html

いいわけ辞典ワケデス【カテゴリ別いいわけ一覧:ドタキャン】

「はて逃げ」出ちゃったので、第二候補「ズバキャン」・・・・・やっぱ、「はて逃げ」の方が、くやしさが滲み出ますね。

id:satosu

ズバキャン。

はて逃げに二票目入りましたね。

そろそろはて逃げしたくなってきた私。

2004/12/12 21:04:55
id:kn1967 No.7

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012004/12/12 21:04:34

ポイント10pt

(1)はてなに20ポイント!

(2)やらずぼったくり!

   別Ver→ 風呂から出たらいねぇじゃねぇか!

id:satosu

おおー。いいかもー!

別verでは、「財布盗まれた!」も付け加えてあげてください。

2004/12/12 21:06:11
id:snobby No.8

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02004/12/12 21:04:44

ポイント8pt

ケチンポイント・・・ポイント出し惜しみという意味で。

id:satosu

ケチンポイント。

略してケチント。ちょっと、違うね。ゴメン。

ケチンポイントで。

2004/12/12 21:06:54
id:tkyktkyk No.9

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252004/12/12 21:07:50

ポイント10pt

「ヤリ逃げ」

「打ち逃げ」

「投げ逃げ」

んーちょっと酷すぎですかねえ…(´Д`;)

id:satosu

なんか、随分ひどい仕打ちっぽく聞こえてステキ。

2004/12/12 21:08:40
id:qqqeee No.10

qqqeee回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/12/12 21:12:23

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1102852165########

人力検索はてな - はてなで質問して、そのものズバリの回答をもらいつつキャンセルすることを、なんと言いますか?「キャンセル」は却下。食い逃げみたいなイメージで。 質問の仕方が悪かっ..

答えだけ聞いて逃げちゃうので「聞き逃げ」ですねー

id:satosu

聞き逃げ。あ。そうか。素直に、そうか。

2004/12/12 21:17:15
id:snobby No.11

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02004/12/12 21:13:56

ポイント7pt

http://www.hatena.ne.jp/1102850713

人力検索はてな - クリスマスの過ごし方

(はてなにより削除しました)

ケチンポイントの略、ケ○○ポはまずいですよね。削除されちゃいますよね。

id:satosu

えぇ。まずいです。私も略そうと思って、そのような結果にたどり着き、ギャフンとしました。してやられたと思いました。

苦し紛れに、最初と最後の2文字をくっつけてなんとか取り繕った次第です。

あ、でも、クリスマスの過ごし方をはてなにより削除はカンベンしてください。冬のボーナス出ない組がいるって事実は、心の支えです。

2004/12/12 21:20:44
id:taknt No.12

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/12/12 21:22:56

ポイント10pt

「却下」

「ボツ」

「腑に落ちない」

「破棄」

「撤回」

「反故」

など

id:satosu

腑に落ちない!

反故!

やべー、日本語のセンスすげー。最近takntさまには負け切ってます。その思い切りの良さがステキです。

誰の腑に落ちないのか、すんごく気になるところが特にナイス。

2004/12/12 21:25:28
id:hinop No.13

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/12/12 21:23:51

ポイント10pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

もう結構です。

id:satosu

あなたの日本語のセンスもすごいね。うん、脱帽。

わたしも、もう結構ですしたくなってきました。

2004/12/12 21:26:09
id:hiroyukiarita No.14

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/12/12 21:24:12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=satosu

satosuさんのプロフィール - はてな

どたキャンQ

id:satosu

あはははは。

「どた」はひらがなね。なるほど。ありがとうございます。3回ほど笑いました。

ウルトラQみたいでもあるし、オバQみたいでもあるし、うーん、やられたよ。

2004/12/12 21:27:27
id:kurosawa666 No.15

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122004/12/12 21:29:43

ポイント10pt

夜逃げ ですかね

id:satosu

夜逃げは違うなぁ。ちょっと。

・・・そろそろ夜逃げしていいですか?

2004/12/12 21:30:36
id:m-sho No.16

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22004/12/12 21:29:55

ポイント9pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

↑言葉が決まりましたら登録しましょう。

「もらい逃げ」「エタキャン」とか、センスないですね。

id:satosu

エタキャン?ええっと、これ、ちょいわからず。再度回答モトムです。解説お願いですー。

2004/12/12 21:31:21
id:m-sho No.17

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22004/12/12 21:45:56

ポイント1pt

すみません、補足です。

「エタキャン」とは回答を得てからキャンセルをするということです。わかりにくかったですか?ポイントは不要です。

id:satosu

得る+キャンセル。なるほど。

エタノール?他の国の言葉?といった具合に、いろいろ考えた次第です。

2004/12/12 22:02:39
id:minusion No.18

minusion回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/12/12 21:46:39

ポイント10pt

『回盗』とか

id:satosu

回盗。いいかも。シンプル。

2004/12/12 22:03:00
id:So-Shiro No.19

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02004/12/12 22:05:25

ポイント5pt

エタキャンもいいけど、「ネタキャン」・・・ネタもしくは回答をもらったので、キャンセルする、というのはどうでしょう。

id:satosu

ネタキャン。

寝たキャンと変換されました。ありがとうございます。

2004/12/12 22:31:36
id:Rousseau No.20

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/12/12 22:22:24

ポイント5pt

・却下マン

回答リストを燃やす(キャンセルする)ときに使う必需品

・クレクレ詐欺

俺だよ俺、

さっきはてなで答え思い浮かばなかったんだよ。

すまないが答えおしてくれないか?

・回答¥0(怪盗¥0)

↑の発展系 回盗¥0

タダで答えを盗んでいくもの

id:satosu

3つ。ありがとうございます。

最初と最後は、そんな人を表す言葉ですな。

真ん中のが、行為を指すね。これだけ生きるか。ありがとうございます。

2004/12/12 22:33:04
id:sami624 No.21

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/12/12 22:35:13

ポイント10pt

「読み逃げ」・・・なんて如何でしょうか。

id:satosu

読み逃げー!

2004/12/12 23:25:27
id:Fujiko No.22

Fujiko回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/12/12 22:46:57

ポイント15pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

・はてはて詐欺

・出し逃げ(質問を出して回答させて逃げるイメージから)

id:satosu

はてはて詐偽。

うわー。なんかほのぼのした詐偽!

はてさて、今日もはてはて詐偽でもしようかのぅ みたいな。ほのぼのー。

出し逃げはね、質問しといて放置プレイっていうのにも使えそうで微妙なところです。

2004/12/12 23:26:43
id:Rousseau No.23

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02004/12/12 22:47:40

ポイント15pt

http://tinyurl.com/5c7hl

はてなで質問して、そのものズバリの回答をもらいつつキャンセルすることを、なんと言いますか?「キャンセル」は却下。食い逃げみたいなイメージで。 質問の仕方が悪かっ.. - 人力検索はてな

回答15番さんのをもとに夜逃げまでの道のりを作成してみました。

・借金ポイント(or延滞ポイント)

払うべきポイントを払わずにいる状態

・ポイント破産

信頼を失い、ポイントを稼げなくなったものが行く着く場所

・夜逃げ(またの名をID変更)

全く新しい人生を歩みだすこと

https://www.sourcenext.com

ソースネクスト -みんなわくわく パソコンソフト-

・省ポイ(省ポイントの略)

ケチってまでも無理やり自分のポイントを効率的利用をはかること。

・COPY

答えてを聞くだけ聞いて

応じず

ポイントすらくれない

これらの頭文字とちゃっかり回答は控える(=Copy)をかけて作った造語です。

・横領

ちゃっかり聞いて、後は自分のものにする行為

・質問間違いました

聞きたいことだが↑の文章を書いてズラカル行為

URLは一番上以外すべてダミーです。

id:satosu

そうそう、夜逃げだと、そうなりますよね。それだと、はてなからの逃走って感じで、そこまで大々的にやらんでも・・・ってなイメージが出てくるの。

省ポイ!ちょっと発音が”ショボイ”ににてる!しかも実際にすることがショボイ!

COPY。おおぅ。そういうアプローチか。斬新ね。

いろいろありがとうございます。

2004/12/12 23:30:00
id:samon No.24

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02004/12/12 23:07:11

ポイント10pt

ダミーURL

「聞き逃げ」がいいですね

あとは「分け惜しみ」

id:satosu

聞き逃げ に票が入りました。

分け惜しみ。あー、言いえて妙かも。いいですね。

2004/12/12 23:30:31
id:TomCat No.25

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/12/13 00:34:06

ポイント15pt

(,,゜Д゜)∩

◆かわいく「ちゃっかりはてな」。

 カメマークやいわしマークのように

 雁のマークが付きます。

◆怨念を込めて「人力泥棒」。

 ノーコメント・・・・(^-^;

id:satosu

ちゃっかりはてな

人力泥棒

どちらも新鮮。

2004/12/13 01:03:05
id:neoarcheologist No.26

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02004/12/13 01:04:29

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

はてキャン。

ドタキャンみたいな、感じで。

id:satosu

はてキャン

2004/12/13 01:24:39
id:murdoch No.27

murdoch回答回数154ベストアンサー獲得回数02004/12/13 01:36:54

ポイント10pt

「ボッシュート」ですかね。

“シュー”という言葉に、今まで回答していた答えが水に流されてしまったような感じをこめて。

id:satosu

ぼっしゅーと

シュー。あぁ、流れていく回答たち。

2004/12/13 16:52:37
id:morieyu No.28

morieyu回答回数136ベストアンサー獲得回数02004/12/13 03:01:42

ポイント10pt

持ってけドロボー 

時間ドロボー 

とかですかね

なんか…ついドロボー付けちゃいたくなります つい  照

id:satosu

時間泥棒はタバコ大好きの灰色の男達でしょうか、照ドロボー

2004/12/13 16:54:41
id:maxpower No.29

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242004/12/13 10:37:48

ポイント5pt

私的には”ずる”かな?

id:satosu

私的には、ずる

の一言で言い表す以上のものがありまする。

2004/12/13 16:55:42
id:Yuny No.30

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/12/13 17:03:29

ポイント10pt

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/03/60e35200.htm

「万引に関する青少年意識調査結果」について|東京都

回答万引。

ちょっと聴こえが悪すぎますかな?

既出だと「聞き逃げ」あたりがいい感じです。

id:satosu

聞き逃げにもう一票♪

回答万引。ありがとうございます。

2004/12/14 10:00:34
id:tpichu No.31

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12004/12/13 19:52:26

ポイント10pt

http://dw-j.com/

dw-j.com > dw-j.com トップページ

窃盗、ですね。

もともと得られるものが得られなかった。盗んだものとされますと思います・・・。??

こき使い

「こき」を使っておいて報酬を与えないから。

id:satosu

窃盗ですか。めちゃめちゃ拡大解釈。すごい。

こき使い。

「こき」・・・こきってなんだっけ。あ、これはいい発見かも。なんだっけ。

2004/12/14 10:02:10
id:tarosa21 No.32

たろさ回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/12/13 23:48:30

ポイント20pt

「教えろ詐欺」

振り込ませてトンズラ→振り込め詐欺 なので

教えてもらってキャンセル→教えろ詐欺 かなぁ……。

あと「食い逃げ」「ただ食い」からの連想で

「訊き逃げ」

「教わり逃げ」

「ただ訊き」

とかどうでしょう。

既出のでは「はて逃げ」が秀逸と思います。

id:satosu

教えろ詐欺!やったー!そうきたか。

聞き逃げ/訊き逃げ にまた一票

教わり逃げ

ただ訊き ですな。ありがとうございます。

「はて逃げ」にもまた一票。んー、いいね、はて逃げ。

2004/12/14 10:10:15
id:ke_ishi No.33

ke_ishi回答回数269ベストアンサー獲得回数02004/12/14 00:51:31

id:satosu

はて抜けー!

ハテヌケー

2004/12/14 10:10:43
id:snaruseyahoo No.34

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42004/12/14 12:54:15

ポイント10pt

↑ダミーです

まあ、「はてなポイント詐欺」と言うのではないでしょうか(ポイントをくれるはずなのに、回答者に対する詐欺)

id:satosu

ダミーですか。

はてなポイント詐欺ね。

なんか、難しいなぁ。

2004/12/14 16:46:13
id:ps04b_asada No.35

K.Asada回答回数45ベストアンサー獲得回数12004/12/16 00:07:00

ポイント10pt

(URLはダミーです)

シンプルに考えてみた。

Fake(見せ掛け)とCancel(キャンセル)を足して、頭文字をくっつけて、「FC」。

さらに、ここは「はてな」なので、「はてなFC」に…。

どこかのサッカークラブみたいだ。

既出のものはかなり面白いですね。

…本当に面白い質問だな。

id:satosu

ありがとうございます。

はてなFC・・・

はてなフットボールクラブ

はてなフランチャイズ

はてなファンクラブ

はてなファミリーコンピュータ

・・・夢は広がる

2004/12/16 12:45:19
id:chakya No.36

chakya回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/12/16 15:05:18

ポイント10pt

回答ルパン。とかどうですかねーー。

回答をルパンみたいに盗むってのと怪盗をかけて。

id:satosu

回答ルパン。

ルパンみたく鮮やかに盗めないところがポイントですね。

2004/12/17 12:15:59
id:tredue No.37

tredue回答回数23ベストアンサー獲得回数02004/12/16 21:00:12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1078672394

人力検索はてな - 現在のはてなのシステムは、回答をたくさん読んでからキャンセルすることや、回答を読んで数ケ月に渡り支払いをせず、質問を重ねることが可能ではないかと思っています。防..

「なーんてな」

とちょっと助長しそうですが、いい加減さを表現してみました。

id:satosu

なーんてな。

キャンセルするときの合言葉♪

2004/12/19 21:05:21
id:jack0228 No.38

jack0228回答回数322ベストアンサー獲得回数22004/12/17 18:06:50

ポイント15pt

半分ネタ

キャンセル行為

→義理を欠いた行為

→野蛮な行為

→ルールに反した行為

(ただし、いずれもズバリ回答もらってる場合)

というわけで、頭の文字を取って『キャンギャル』

id:satosu

キャンギャル!あははは。ナイス。おもしろ。

2004/12/19 21:05:46
id:futurewords No.39

futurewords回答回数223ベストアンサー獲得回数12004/12/17 23:21:21

ポイント10pt

http://web.tee.to/

Welcome to WEB.TEE.TO

「ボタク」「ボタキング」

「ボッタクリ」と「オタク」から造語しました。システムの盲点をついてセコいことしてるところがオタクみたいなので。

使用例「うわ、またボタキングされた」

id:satosu

ボタキング。サ変動詞なのね。ありがとうございます。

2004/12/19 21:06:10
id:ardbeg1958 No.40

ardbeg1958回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/12/19 00:44:03

ポイント5pt

卑劣漢

id:satosu

行為を指す言葉がほしいのよ。そんなことをする人ではなくて。

そんなこんなで、締めます。キャンセルは、しない方向性です。

2004/12/19 21:07:40
  • id:tpichu
    こきを使う

    扱(こ)き使い→ひとを扱うってことですね。
    使っておいて謝礼がないのはひどい。
  • id:taknt
    Re:こきを使う

    >扱(こ)き使い→ひとを扱うってことですね。
    >使っておいて謝礼がないのはひどい。

    じゃ 親機を使うか(謎)
  • id:satosu
    Re(2):こきを使う

    >>扱(こ)き使い→ひとを扱うってことですね。
    >>使っておいて謝礼がないのはひどい。
    >
    >じゃ 親機を使うか(謎)

    「こき使う」って、酷使するって意味よね。
    「こき使い」にして、名詞系か。
    そういうことか。なるほど。
    僕は古希まで、もうちょっと時間がある様子です。