ウェブプログラムの実験とかグループウェアを導入するのに、自社サーバを立てようと思ってます。準備するべきモノとそのフロー、金額を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/13 04:01:20
  • 終了:--

回答(5件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012004/12/13 05:49:30

ポイント5pt

http://vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

OS選定 -- コスト&安定性&情報量&応用性いずれを考えればWindowsよりもLinuxがよろしいかと思います(上記URLは日本語化が進んでいるVineLinuxです。FTP版ならば無料)

パソコン選定 -- Linuxの場合は1〜2年落ちの型遅れがちょうど良いので、少し古い型を転用されれば購入の必要はありません。

アプリケーション選定 -- LinuxならばApacheやPerl/PHPといったものは標準添付ですから、あとはグループウェアをフリーのものから良さげのものをチョイス。

大雑把ですが、以上いかがでしょうか?

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/12/13 06:50:40

ポイント5pt

http://www.group-net.jp/

グループウェアで費用対効果を出す!

実験用ならば、あいているPCでいいでしょう。

性能もそんなに高くなくてもいいですね。

次に OS。WindowsにするのかLinuxにするのかです。

あと グループウェアなどのソフトですね。

OSやパソコンを除けば、他はすべて無料のソフトでもできます。

どのようにするかで、料金が決まりますね。

id:nekoringo

んー

2004/12/13 12:22:58
id:himawari_kaiten No.3

himawari_kaiten回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/12/13 10:59:11

ポイント5pt

ここなんか如何でしょうか?

id:nekoringo

ありがとうございます。

2004/12/13 12:23:18
id:orangenoel No.4

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/12/13 15:21:51

ポイント65pt

まず、サーバーを立ち上げるためには本体とかとOSが必要です。

URLのですと、とりあえず10万円で本体を含めて購入出来ます。

これで土台となりますので、どの様なWEBサービスを展開するかでいる物が変わります。

まず、普通に買うとWindows系のサーバーOSが入ってきます。無理にアンインストールする必要はないでしょう。Linux等を使う前に使い慣れたWindowsで載せるサービスの設定などを勉強するのも良いと思います。

外部向けの部分はルーターのポート制御と無料のファイヤーウォールソフトでセキュリティを固めましょう。

ポートをガチガチにしておけば、有る程度は大丈夫だと思います。

ここでサーバー機を話すのは、最初からLANが2ポート付いてたりするので。

普通のPCにあとから追加してもOKなのですが。

1ポートはグローバルIP、1ポートはローカルIPとして設定してあげると、リモートでのメンテナンスがしやすいという利点があります。

 

さて、コレで土台が整いましたので、WEBサーバーを仕立てます。

基本的にApacheで良いかなと思います。設定例などもネットで調べればいっぱいありますから。

Windows版であればバイナリ配布されてますから、それをダウンロードしてきてインストール。Windowsサーバーの場合は、IISを停止してからですね。

コレをする利点としてはOSと切り離されたWEBサーバーなのでハッキングに多少強くなるかと。

次にActivePerlをインストール。これでPerlで動くCGIは動くようになります。

Perlベースのグループウェアなどは、コレで動作出来るようになります。

この時点で、クライアントから見るとWEBサーバーとして機能して見えます。

さて、最後に会社の回線なんですが、IPは取得していますでしょうか?

一応グローバルIPで外部向けにサービスを展開と考えると、取得しておかないとと。

それ以外にもDDNSサービスを使うなどのやり方はありますが。

 

以上で、コストは初期10万円。

ランニングは場合に因るって事で。

もし、この回答に対して質問が有れば再回答、もしくは、いわしで答えさせて頂きますね(^-^)

id:nekoringo

いやー詳しくありがとうございます。とても勉強になりました。グローバルIPアドレスは、どこで取れてどれくらい掛かりますかねぇ?

2004/12/13 19:13:26
id:orangenoel No.5

orangenoel回答回数177ベストアンサー獲得回数02004/12/15 14:24:43

http://www.ocn.ne.jp/business/ftth/?sb

光接続 | OCN for ビジネス

いわしがまだなようですので再回答します。

出来ればこちらはポイント無しでお願いします。

URLはOCNの固定IPプランです。

既に会社でインターネットなどされているかと思いますので、お使いのプロバイダにて上記と同じようなサービスを探せばいいかと思いますよ。

 

IPを8〜16など複数所有する場合はダイレクトにグローバルIPのノードをルーター直下に作ります。

サーバーにはグローバルIPを一つ与え、ルーターで該当のIPへの80ポートを透過にしてあげるなど設定があります。

IPが一個の場合はルーターがそのIPを使用してしまいますので、サーバーはスタティックアドレスを使って運用することになります。

その場合はルーターで80ポートのアクセスをサーバーのスタティックアドレスに向ける設定が必要ですね。

スタティックを使う場合でもはやりIPを二つ振り、将来に備えるが良いかと。

あと、DDNSは「

http://e-words.jp/w/DDNS.html

DDNSとは 【ダイナミックDNS】 (Dynamic DNS) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

」というものです。

Plalaのが説明が見やすいかな。

http://www.plala.or.jp/access/guest/dyndns/

ぷららダイナミックDNSサービス

動的な運用を行うDNSってことですが、滅多に切らない環境であれば1IPの固定と同じように使えるかと。

id:nekoringo

ありがとうございます

2004/12/15 16:43:17
  • id:orangenoel
    金額書いてなかったですね。

    すいませんでした(汗)
    ここにも一応、推定金額を書くのがスジですよね。(^-^;)
     
    今現在会社が固定IPを使用しているのであれば、管理者の方にIPを一つもらって、ルーターのセッティングだけで無料ですね。
     
    現在動的なIPアドレスで会社が運用されている場合、ようは普通の家庭のようにプロバイダからIPを借り受けている場合は、再回答したようにIPアドレスを固定する必要が出てきます。
     
    IPアドレスは将来的にIPV6になれば個々に振られる話ですが、今現在はプロバイダ所有のを「レンタルする」みたいなイメージです。
    自社で固定IPアドレス有るよと言うところも結局はプロバイダから借り受けてる状況です。
    で、そのIPアドレスは月額で2〜3万円ですね。8個くらいで。
    インターネット接続サービスなども含めた金額で提供しているプロバイダが多いです。
     
    とりあえず、上記のような金額になり、B-FLETSとかと合わせると月額のランニングコストは5万弱くらいかな。
    B-FLETSは基本的にファミリー系の物を使えばOKです。
    ベーシックとかビジネスとかは帯域関連で魅力はありますが、テスト運用と言うことであれば特に問題ないでしょう。
    実運用であったとしても、数万/日のカウントのサイトでも所持していなければじゅうぶんに実用の範囲かと思います。

    とりあえず、追記です。(^-^)
  • id:orangenoel
    メンテナンスとか運用についても書いてなかったですね。

    いやあ…抜けまくりですね。(==;)

     メンテナンスについても、書いておかないと。
     とりあえず24時間運用が基本になってしまいますよ、と。
     テスト運用といえど、テストする物によっては機器は24時間運用になります。
     プログラム部分とかデータベースとかも、夜間は止めるとかしていては、実際に運用するときに試験不足ですからね。
     また、実際に運用する機械の場合とかも、24時間365日運用して問題がないかを試さないといけません。
     一応それを加味した上で、最初の回答の「サーバー機」というのも頭に入れておいてください。

     あと、実際に電源は切りませんが、毎日13時から15時の間はメンテナンスの時間などとして、サービス停止時間をもうけておくと、トラブルやメンテナンスの時に作業しやすいですよ。実際に止めなくても良いんですしね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません