誰かPERLの先生になってください。通信手段は

MSNメッセンジャーでお願いします。
ポイントは要相談。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/13 13:24:10
  • 終了:--

回答(1件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/12/13 13:29:05

ポイント40pt

直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為

• id:uml
    どうしてこちらはダメなの?

URL先の質問とどう違いますか。
    質問者が違うから?
    http://www.hatena.ne.jp/1102557710
  • id:mizunouenohana
    Re:どうしてこちらはダメなの?

>URL先の質問とどう違いますか。
    >質問者が違うから?

hinop氏はこの↑問いに答える義務があるのでは?
  • id:hinop
    Re(2):どうしてこちらはダメなの?

>質問者が違うから?
    そのような意図で回答したわけではございませんが、
    こちらの質問は直接的に人材を募集していると判断しました。
    質問者のyujihiroseさんには、回答の後にYahoo!メッセンジャーを用いて回答をした理由について連絡していますので。
    追記です

もし、”勝手にいいように解釈しただけ”と誤解されているのでしたら本当に申し訳なく思います。大変失礼いたしました。
    Re(3):どうしてこちらはダメなの?

>こちらの質問は直接的に人材を募集していると判断しました。
    >質問者のyujihiroseさんには、回答の後にYahoo!メッセンジャーを用いて回答をした理由について連絡していますので。

ヤフーメッセンジャーで連絡とろうが、メールで連絡とろうが関係ないと思いますが?

○:
    > フリーの方で個人のHPを作成してくれる方を探しています。
    > 融通が利く方(金銭面では無くって)で、
    > 個人的にいろいろと相談にのってくれる方を探しています。

×:
    > 誰かPERLの先生になってください。通信手段は
    > MSNメッセンジャーでお願いします。
    > ポイントは要相談。
    Re(4):どうしてこちらはダメなの?

>ヤフーメッセンジャーで連絡とろうが、メールで連絡とろうが関係ないと思いますが?
    不満があるのであれば、info@hatena.ne.jpにメールを送られてはいかがでしょうか。
    Re(4):どうしてこちらはダメなの?

>>こちらの質問は直接的に人材を募集していると判断しました。
    >>質問者のyujihiroseさんには、回答の後にYahoo!メッセンジャーを用いて回答をした理由について連絡していますので。
    >
    >ヤフーメッセンジャーで連絡とろうが、メールで連絡とろうが関係ないと思いますが?
    >
    >○:
    >> フリーの方で個人のHPを作成してくれる方を探しています。
    >> 融通が利く方(金銭面では無くって)で、
    >> 個人的にいろいろと相談にのってくれる方を探しています。
    >
    >×:
    >> 誰かPERLの先生になってください。通信手段は
    >> MSNメッセンジャーでお願いします。
    >> ポイントは要相談。
    >

どっちの質問も「直接的に人材を募集」してるでしょうw
    前者が間接的?
    不満ということでもないような…
    私はhinop氏の判断そのものを聞いてみたかったので書き込みしてみたわけですが、「不満」ではなく「聞きたい」でした。
    Re(5):どうしてこちらはダメなの?

hinop氏も規約違反だと思ったらまず「info@hatena.ne.jp」なり、はてな質問箱で連絡すればよいのでは。
    規約に違反しているかどうかは㈱はてな殿が判断すれば良いことであって、なぜ1ユーザーが指摘するのですか?
    Re(6):どうしてこちらはダメなの?

>hinop氏も規約違反だと思ったらまず「info@hatena.ne.jp」なり、はてな質問箱で連絡すればよいのでは。
    >規約に違反しているかどうかは㈱はてな殿が判断すれば良いことであって、なぜ1ユーザーが指摘するのですか?
    失礼ですが、そのような裁定行為について「info@hatena.ne.jp」にお聞きしてはどうでしょうか。
    これ以上はノーコメントとさせていただきます。
    Re(7):どうしてこちらはダメなの?

hinop氏に質問しているのになぜはてなに聞かないといけないんですか?
    自分の行動の是非を自分で判断できないわけですか?
  • id:tebas1970

>hinop氏も規約違反だと思ったらまず「info@hatena.ne.jp」なり、はてな質問箱で連絡すればよいのでは。
    >規約に違反しているかどうかは㈱はてな殿が判断すれば良いことであって、なぜ1ユーザーが指摘するのですか?

これには同感
    Re(8):どうしてこちらはダメなの?

>hinop氏に質問しているのになぜはてなに聞かないといけないんですか?
    >自分の行動の是非を自分で判断できないわけですか?
    ですから、勝手に裁定するという私の行為に不満なのであれば、
    その是非をinfo@hatena.ne.jpに問い合わせて管理者の見解を聞けばいいのではないのですか?
  • id:jo_30
    Re(5):どうしてこちらはダメなの?

>>>こちらの質問は直接的に人材を募集していると判断しました。
    >>>質問者のyujihiroseさんには、回答の後にYahoo!メッセンジャーを用いて回答をした理由について連絡していますので。
    >>
    >>ヤフーメッセンジャーで連絡とろうが、メールで連絡とろうが関係ないと思いますが?
    >>
    >>○:
    >>> フリーの方で個人のHPを作成してくれる方を探しています。
    >>> 融通が利く方(金銭面では無くって)で、
    >>> 個人的にいろいろと相談にのってくれる方を探しています。
    >>
    >>×:
    >>> 誰かPERLの先生になってください。通信手段は
    >>> MSNメッセンジャーでお願いします。
    >>> ポイントは要相談。
    >>
    >
    >どっちの質問も「直接的に人材を募集」してるでしょうw
    >前者が間接的?
    >不満ということでもないような…
    >私はhinop氏の判断そのものを聞いてみたかったので書き込みしてみたわけですが、「不満」ではなく「聞きたい」でした。
    >

横入りですが、一つの解釈です。

上の質問は「人を探している」です。
    答えは「見つかりました。○○さんです。」でもいいわけです。
    多くの人は「直接の人材募集」のようにも解釈できるとして
    「見つかりました。私です。」と回答していますが、それは
    回答者の問題であって、質問それ自体が違法なわけではありません。

下の質問は「〜なってください」です。
    答えとしては「なれます」か「なれません」しかないわけで、
    この場合「○○さんを紹介します」は厳密に言えば答にならないという
    意味で、より直接的な人材募集行為であると言えます。

……という判断をhinop氏はなさったと私には解釈できました。
    その判断の是非それ自体をいわしで問う必要があるのかどうかは、
    私も疑問に思います。それが
    「問題があると思うならはてなに問い合わせしてみて頂ければ」
    という回答であるか、と思います。いかがでしょうか?

>という回答であるか、と思います。いかがでしょうか?
    そうですね
  • id:qqqeee

>>>>こちらの質問は直接的に人材を募集していると判断しました。
    >>>>質問者のyujihiroseさんには、回答の後にYahoo!メッセンジャーを用いて回答をした理由について連絡していますので。
    >>>
    >>>ヤフーメッセンジャーで連絡とろうが、メールで連絡とろうが関係ないと思いますが?
    >>>
    >>>○:
    >>>> フリーの方で個人のHPを作成してくれる方を探しています。
    >>>> 融通が利く方(金銭面では無くって)で、
    >>>> 個人的にいろいろと相談にのってくれる方を探しています。
    >>>
    >>>×:
    >>>> 誰かPERLの先生になってください。通信手段は
    >>>> MSNメッセンジャーでお願いします。
    >>>> ポイントは要相談。
    >>>
    >>
    >>どっちの質問も「直接的に人材を募集」してるでしょうw
    >>前者が間接的?
    >>不満ということでもないような…
    >>私はhinop氏の判断そのものを聞いてみたかったので書き込みしてみたわけですが、「不満」ではなく「聞きたい」でした。
    >>
    >
    >横入りですが、一つの解釈です。
    >
    >上の質問は「人を探している」です。
    >答えは「見つかりました。○○さんです。」でもいいわけです。
    >多くの人は「直接の人材募集」のようにも解釈できるとして
    >「見つかりました。私です。」と回答していますが、それは
    >回答者の問題であって、質問それ自体が違法なわけではありません。
    >
    >下の質問は「〜なってください」です。
    >答えとしては「なれます」か「なれません」しかないわけで、
    >この場合「○○さんを紹介します」は厳密に言えば答にならないという
    >意味で、より直接的な人材募集行為であると言えます。
    >
    >……という判断をhinop氏はなさったと私には解釈できました。
    >その判断の是非それ自体をいわしで問う必要があるのかどうかは、
    >私も疑問に思います。それが
    >「問題があると思うならはてなに問い合わせしてみて頂ければ」
    >という回答であるか、と思います。いかがでしょうか?

さらに横入りですが、
    双方の質問の本質は変わらないものではないでしょうか。
    確かに言葉の上での解釈をすればjo_30氏の解釈も成り立つとは思いますが、失礼な言い方をすれば、それは単なる言葉遊びでしかないと。
    結局、「〜なってください」という言葉遣いの質問も「〜になってくれる人を探している」とすればいいというだけだということでしょう?
    この解釈は、「直接の人材募集」はしてくれるな、という「はてな」の規約の抜け道を指南しただけということになりはしないでしょうか。
    どっちにしてもその判断をするのは確かに「はてな」ですから、その是非を論ずるつもりはありませんが、どっちの質問も「直接的な人材の募集」であり片方は言い回しを変えてみた、もしくはどっちの質問も「直接的な人材の募集」には当たらない、ということではないでしょうか。
    少なくとも双方の質問の本質は同じものを目指していると思いますので。
    (投稿者削除)

• id:jo_30
    遅レスすいません。

>>上の質問は「人を探している」です。
    >>答えは「見つかりました。○○さんです。」でもいいわけです。
    >>多くの人は「直接の人材募集」のようにも解釈できるとして
    >>「見つかりました。私です。」と回答していますが、それは
    >>回答者の問題であって、質問それ自体が違法なわけではありません。
    >>
    >>下の質問は「〜なってください」です。
    >>答えとしては「なれます」か「なれません」しかないわけで、
    >>この場合「○○さんを紹介します」は厳密に言えば答にならないという
    >>意味で、より直接的な人材募集行為であると言えます。
    >>
    >>……という判断をhinop氏はなさったと私には解釈できました。
    >>その判断の是非それ自体をいわしで問う必要があるのかどうかは、
    >>私も疑問に思います。それが
    >>「問題があると思うならはてなに問い合わせしてみて頂ければ」
    >>という回答であるか、と思います。いかがでしょうか?
    >
    >
    >さらに横入りですが、
    >双方の質問の本質は変わらないものではないでしょうか。
    >確かに言葉の上での解釈をすればjo_30氏の解釈も成り立つとは思いますが、失礼な言い方をすれば、それは単なる言葉遊びでしかないと。
    >結局、「〜なってください」という言葉遣いの質問も「〜になってくれる人を探している」とすればいいというだけだということでしょう?
    >この解釈は、「直接の人材募集」はしてくれるな、という「はてな」の規約の抜け道を指南しただけということになりはしないでしょうか。
    >どっちにしてもその判断をするのは確かに「はてな」ですから、その是非を論ずるつもりはありませんが、どっちの質問も「直接的な人材の募集」であり片方は言い回しを変えてみた、もしくはどっちの質問も「直接的な人材の募集」には当たらない、ということではないでしょうか。
    >少なくとも双方の質問の本質は同じものを目指していると思いますので。

遅いレスになり、失礼しました。
    前者は後者を含んでいるが、後者は前者を含まない。
    その余分の部分に合法性が成り立つ余地があるので、後者のみ指摘した
    hinop氏の行為には不当性は無いか、少なくとも薄い……というのが
    私の解釈です。

もちろん、そもそも「直接の人材募集」云々の規約の本質がどこにあるのか、がこの場合問題の本質だと思うのですね。

『そういうことをするためのサイトではありませんよ』という意味ならqqqeee氏のおっしゃる通りでしょう。私は、『直接の人材募集等の行為は、トラブルの元になりやすくかつ「はてな」はそれに対して責任を取れないので』……という意味と解釈していました。それならば、「探しています」という質問自体は「アリ」なわけですし(探し物を見つける、までが「はてな」の本質ですから、そこで終わっている限りは「アリ」でしょう)、それに対して「私です」と応募した方は自己責任である、という解釈が成り立つわけで、(先の条文に鑑みても)「はてな」の責任は問われにくい。グレーゾーンではあるけれども、削除対象というほどではないと考えられると思います。

いずれにせよ、規約違反の指摘は単なる言葉狩りレベルの行為ではなく、「はてな」がどういうサイトであって欲しいかという思いに基づいて為されるものだと思っております。その意味で、「jo_30の解釈は、条文の抜け道指南ではないか」というご心配も理解いたします。ただ、私の説明に基づけば、かような質問がなされても、回答者が「私です」ではなく、「ここにいますよ」とURLを示すのがはてなの本質であるということを踏まえていれば、それほど問題は起きないのではないかと思われます。
    Re:遅レスすいません。

└(投稿者削除) 投稿者:mizunouenohana 投稿日:2004/12/17 00:51:06
    ここは何が書いてあったのですか?
    とある掲示板に書いてあったものによると、qqqeeeさんと全く同じ事が書いてあったようですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません