ポータルサイトによくある、IEのブラウザなどの「ホーム」に設定するかを確認するJavascriptがありますが、あれをユーザの確認を無しに無断でソフトウェアなどで、インストール時に勝手に登録してしまう行為は問題がありますか?ある場合には、その理由が具体的に明記されているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/13 15:11:04
  • 終了:--

回答(2件)

id:witchsion No.1

witchsion回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/12/13 15:28:25

ポイント30pt

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」

行為自体に法律上の問題は少ないかと考えました。

ユーザーが意図しないデータの改竄ということで、

電子計算機損壊等業務妨害ともとれますが、ことが

大事になりすぎなような気もします。

しかしこの挙動(ユーザーに確認を行わず、

スタートページを書き換える行為)はほぼ間違いなく

スパイウェアと認識されてしまうと思います。

参考URLにも書かれていますが、ユーザーの知らないうちに、スタートページが書き換えられた場合は、

スパイウェアを疑えとかかれています。

したがって、倫理的に問題があると考えます。

具体的な理由が明記されているサイトアドレスがなくてごめんなさい。

id:himawari_kaiten No.2

himawari_kaiten回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/12/13 15:38:30

ポイント30pt

IEと Microsoft Virutual Machine のセキュリティホールを利用したスクリプトを動かして他人のパソコンの中身を改ざんする訳ですから不正アクセスに引っかかる可能性があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません