チケットショップで売っている株式優待券って何ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

電車などの切符です

私は近鉄電車の株主優待券を購入したことがあります

航空券などもあるみたいです

id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hankyu.co.jp/

阪急 阪神の総合情報サイト @HANKYU+HANSHIN 阪急阪神ホールディングスグループ

鉄道会社の場合、特急のチケットが割引できたり、乗り放題のきっぷがもらえたり、

その他遊園地の無料入場券などですね。

id:db3010ss No.3

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

株式優待券ではなくて、株主優待券ですね。

株主優待券とは、株主になってくれた方に対して、企業が配当とは別に自社のサービスや製品(例えば、航空業界の企業であれば航空チケット)などを提供する事で、投資基準の参考や株主の企業離れを食い止める目的があります。株主にとっては『おまけ』みたいな感じでとってもうれしい制度です。

チケットショップで売っているのは、JAL、ANA等の航空会社の優待券(航空券が安く買える、またはただで乗れる)、または鉄道会社の優待券(全線乗車券等)ではないかと思います。

購入するときは、有効期限、利用条件等を十分確認してください。

id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

アドレスはダミーです。例で説明します。小田急の株式を持っている人へ,その量に応じ,定期券とか回数券が無料で配られます。その人が小田急線を使用しない場合,チケットやに売る,ということです。

id:mmmatsu No.5

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

株主に対して配られる優待券や割引券です。自社の商品やサービスを知ってもらうという意義の元に配られています。

株主本人でないと使えないものと誰でも使えるものがあります。

id:sohei No.6

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://iroiro7.hp.infoseek.co.jp/newpage11.htm

株主優待券で飛行機に乗ろう

株式を持っている人が、その企業からもらえる割引券などです。

たとえばJALやANAだと、国内片道が半額になる優待券を年に2回もらえたりします。

id:tkyktkyk No.7

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント10pt

http://www.ticket-alpha.com/buy/kaitori/index.html

金券買取なら金券ショップのチケットアルファ

株主優待としてもらった「とくべつわりびきけん」を自分では使えないので、チケットショップに買い取ってもらうことができます。

それを別の人がチケショで買って、自分が株主であるかのような優遇措置を受けることができるわけです。

もらった金券、割引券等についても額面の80%などでで引き取って貰えますよ。

id:ayataro_naotaro No.8

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

その会社の株をもっている人が貰える、その会社からのお礼みたいなものですかね?

id:himawari_kaiten No.9

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こちらを参照ください。

id:kentaurusu No.10

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nitamago.net/yutai/

@株主優待 -株主優待写真博物館-

http://blog.kabulife.com/

実践!株主優待生活-我輩は株主である- - 株主優待券で株主優待生活

id:riesyan No.11

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

株式ではなく株主優待券ではないでしょうか?

その会社の株を保有している人がその会社のサービスを割引価格で受けられるというものです

id:osarivan No.12

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.techan.info/kabuyuu/index.html

株主優待情報サイト 株主優待同好会

株を公開している会社で、ある規定数の株主になるとくっ付いてくる物です。

企業ごとに色々ありますよ。

id:ywata No.13

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

[株主優待」とは、企業が株主に対して配当の他に製品やサービスを提供する制度です。自社製品・サービスの知名度向上や個人株主の安定化などを目的にして、上場企業のうち700社以上が、この株主優待制度を導入しています。

チケットショップに売っているのは株主がいらなくなったものやお金に換えたいものです。

例えば小田急電鉄の優待券は1枚で小田急線のどこからどこまで乗っても無料です。

id:u2nkk No.14

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

株主さんに配布する、お得なチケット類のことです。

企業によって内容は様々だとは思いますが、映画が安く

見れたり、宿泊施設を安く使えたり…などなど。

id:eiyan No.15

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

決算期になると会社によっては株主にお礼の意味を込めて贈呈される金券です。

 デパート会社の株主にはデパート購入割引券とか、航空会社の株主には航空券購入割引券とかです。

 入場券や招待券を贈呈する会社もありますが、これらの割引券や無料券等を株主がチケットショップ等に持参して現金化するのです。

 株主しか手に入らない優待券ですね。

 最近は利用出来ない株主が金券ショップやオークションに出品するのが多いですね。

 株主優待は一般に手に入らないものが多いのです。

 

id:dinonyx No.16

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

株主優待券ですね。

企業が配当とは別に株主に配っているありがたい優待券ですね。

私も吉野家の株主になりたい。

id:TOURCONTAKUTER No.17

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

http://blog.livedoor.jp/ruinwalkers/

奈良の田舎で株主優待生活 −− 株主優待を日常生活に取り込んで生活してます

 株主優待券は投資ファンドで取得している場合は、売却し再投資するそうです。

 このような大学生の方もいらっしゃいます。

id:mako0307 No.18

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

株主優待券とは、一定数以上の株を保有している株主に対して、半年ないしは一年に一度、

「株を買って頂きアリガトウございます」

の気持ちを込めて企業が送るクーポン券のような物です。

なお、ミニ株投資の場合は証券会社の購入した株を分配する方式になってしまうので、株主優待を受ける事は出来ません。

何故チケットショップに売っているのか。

それは株主優待券を貰った株主が

「私は割引サービスよりも現金が良い」

と、換金してるからなのです。

id:kiki_rara No.19

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLは今、チケットを買おうか迷っている公演です。

株主優待券ですよね?株式だったらわかりませんが、

その会社の株を持っている株主さんへ送られる特典みたいなものです。

確か、購入している株に比例して特典の量もアップダウンがあります。

最近は、簡単に株を始めることができるようになったので

知り合いの主婦なんかでも小遣いから出して始めたみたいです。

そういう人なんかは、儲けが目的ではなくてこういった株主優待が目的だと言っていますが、

儲け(現金)だけを目的としていれば、こういった金券類はいらないのでしょうね。

そういったものが金券ショップにあるんだと思いますよ。

私は、株を買ったことはありませんけどね。

id:YUKKE No.20

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

URLダミーです。

株主優待券のことではないですか?私はマクドナルドの株100株持っていたので、マクドナルド商品が無料になる券を貰えましたよ。100株でセット6個分のです。

id:taknt No.21

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント40pt

http://www.miobeans.com/kabuyou/

株主優待倶楽部 《株主優待券情報サイト》

>。「株主優待」とは、企業が株主に対して配当の他に製品やサービスを提供する制度です。

これらの制度に基づくチケットなどです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません