困りました。日産キューブキュービックに

乗っているのですが
駐車場などの縁石(車・タイヤ止め)に
タイヤよりも先びマフラーが当たってしまうんです。
ちょっと高めの縁石にはほぼ100%当たります。
そのことに気づかず、思いっきりバックして
「ガツン!」とマフラーがゆがむほど当てたこともあります。
どうしたらいいんでしょうか?
”これで当たらなくなる”という方法を教えてください。
「バックするとき気をつけろ!」とか「前向き駐車をしろ!」というお答えはご遠慮します。

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回答(11件)

id:osarivan No.1

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32004/12/13 18:48:11

ポイント15pt

車高アップするスペーサーなるものがあります。これを取り付ければ20mm〜上げられます。

しかし上げすぎると色々と不都合が出てくるので(書くと長くなるので割愛させて頂きます)50mm以下にした方が良いです。

ともあれ、個人では難しいのでディーラーか車修理工場で相談した方がよいです。

てっとり早い方法としては、縁せきのある駐車場では同乗している人を先に降ろしたり、なるべく荷物を搭載しないなど(燃費も良くなります)の方法(つまり車高を下げない工夫)を実行しては如何でしょうか?

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/escudo/messages/2355.html

Re: 車高を上げる場合のスプリング

参考までに・・・。

id:colo

なーるほど〜。ありがとうございます。

これでオケツの方だけあげるとかしたらバランス悪いかなあ〜(--;

人を先に下ろすかあ〜、、、。

むむむ〜。

2004/12/13 18:54:03
id:makisinji No.2

makisinji回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/12/13 19:00:20

ポイント15pt

URLは装着例です(正確にはマフラーの装着ですが、強化マフラーリングが登場しているので)。

強化マフラーリングと言うのがありマフラーを上に上げる事出来ます(それ自体は副作用ですが)。ただ、装着するともしかすると振動がでるかもしれません。

また、車が古くなってくると下手ってマフラーが落ちてくるのでそれが原因かもしれません。

マフラーは社外品ですか?

id:colo

ん〜ほぼ新車で純正マフラーを使用してるんですけどね〜。

中古は中古なんですが、ディーラーで試乗車として働いてた車なんですよ〜。

だから走行距離も短いし。メンテナンス面でも

何も問題ないと思うんですが、、。

ありがとうございます。

2004/12/13 19:10:25
id:yoshi106 No.3

yoshi106回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/12/13 19:06:25

ポイント15pt

URLはダミーです。

マフラーを社外品に交換したりローダウンしていますか?同型車に乗っている知人に聞いてもそういうことはないようなんです。

どうしても当たる場合はディーラーに依頼してみたらどうでしょう。マフラーのステーを加工して今より高くしてもらう(バンパーに当たらない程度に)などの方法があります。私の車はキューブキュービックではないですが、社外マフラーに交換したときにお店でステーを加工してくれました。

id:colo

してないんですけどね〜。

そうですか〜当たらないですか、、、。

あの縁石が高すぎなんだろうか?

ありがとうございます。

そうそう、ゆがんでガタガタ言ってた時のディーラーに行ったら

新品と換えろと言われました。

でも腑に落ちなかったのでカーコンに行ったら

5000円で直してくれた。

だからディーラーはイヤな感じ〜 ですね〜

2004/12/13 19:14:40
id:zizz_walla No.4

zizz_walla回答回数121ベストアンサー獲得回数02004/12/13 19:07:02

ポイント10pt

バックセンサーを取り付けるというのはいかがでしょうか。

id:colo

つまりは”気をつけろ”ってことですよね。

2004/12/13 19:15:19
id:youkan_ni_ocha No.5

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02004/12/13 20:27:47

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1102930610#

人力検索はてな - 困りました。日産キューブキュービックに 乗っているのですが 駐車場などの縁石(車・タイヤ止め)に タイヤよりも先びマフラーが当たってしまうんです。 ちょっと高めの縁..

インチアップ

id:colo

UP!!!

”きゅーちゃん”インチアップしてもカッコいいでしょうか〜、、、どうなるんだろう?

2004/12/13 21:46:15
id:Hibi No.6

Hibi回答回数178ベストアンサー獲得回数22004/12/13 21:27:23

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/123

人力検索はてな

通常、車を設計する場合は、平均的な縁石の高さを考慮して設計しているはずです。

今までの話からすると、設計的な問題ではなくcoloさんの乗っているキューブだけが通常より低い位置にマフラーがあるような気がします。

私が知る限りでは、普通、マフラーの固定方法はボディーのステーに取り付けてあるウレタンゴムにぶら下がっています。ステー等が曲がっているならともかく、そうでないのならそのウレタンゴムが何かしらで伸びきってしまい、マフラーが下がっているのかもしれません。

そのウレタンゴムをチェックして交換すると直るかもしれませんよ。

(車体を見ていないので予想ですが)

id:colo

む〜ありがとうございます。

こんなことって初めてだったんで、、。

そうですか、ウチの子だけ。

ディーラーでは何も言われなかったのですが、、。

見落としてるとしたらサイテーですね。

2004/12/13 21:47:37
id:takeget No.7

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/12/13 21:30:25

ポイント15pt

http://www.auto-acp.com/syoppinng/muffler/other/other.htm

マフラーその他 【カー用品・車パーツの通販総合サイト】auto-ACP

現在履いているタイヤよりワンサイズ大きいタイヤを履くことによって

車高が上がります。

例えば

205−60−15を履いていたとしたら

215−60−15

もしくは

205−65−15

などを履くわけです。

(外形が大きくなるので1センチ〜2センチ程度車高が上がります。これに加え、マフラーブッシュ(ゴム)を車高短車用の社外品に変えることで、全体で4センチ程度はマフラーとのクリアランスを稼げるはずですURLのような位置調整が出来るタイプのブッシュをお勧めします)

この程度のタイヤの変更でしたらスピードメーターに若干誤差が出るとしても

車検範囲内で治まるはずです。

ちなみに、ローダウンなどをしているとタイヤハウス内に擦る可能性が有りますが、純正車高との事なので大丈夫でしょう。

私はキューブではないのですが、同じ日産のラルゴハイウエィスターに乗っていて同様の悩みを抱えたことが有ります。

後は条件が限定されてしまいますが

自分の駐車場で当たる!と言う場合は駐車場の地主さんに言って

厚さ2センチ程度のコンクリートのタイルを敷かせてもらって対応したこともありました。

コンクリート板はDIY店などで1枚500円とかなので、自分の駐車場ならば・・・と言う限定条件ですが使える手段だと思いますよ。

id:colo

ありがとうございます!

タイヤという手もあるんですね〜

ありがとうございます!!

2004/12/13 21:49:17
id:auctiondiary No.8

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/12/13 22:24:34

ポイント15pt

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4956

キューブキュービック の評価・燃費 【carview】 日産 キューブキュービック - ユーザーレポート

写真を見るかぎり、確かにマフラーがちょっとしたに見えますが、これが問題になるとは思えないのですが。。。

1、マフラーが変形しているor取り付けステーが曲がってる

2、サスペンションがが抜けていて、車高が落ちている

3、重いもの乗せてる?

普通に使ってて問題になるようなら、すでにあちこちでがたがた言われてもおかしくないぐらい売れているので、車がちょっとおかしいか、縁石がやけに高いかのどちらかかと思います。

縁石に当たっている写真を撮って(一緒に定規等も置いて)同型車のユーザーに見てもらえば車がおかしいかは分かるかと思います。

キューブなら全長は短いので、縁石に当たるまでバックしなくても問題ない気がしないわけではないのですが、、、

id:colo

ま、そうですよね(^^;当たるまでバックしなくても、、、。

たしかに、キューブのタクシー会社があるくらい売れてるわけですもんねえ〜おかしかったら大問題ですね、、。ということはやっぱりうちの子だけか(がっくり)

ありがとうございます。

ちゃんと見てもらったほうが良いみたいですね。

2004/12/15 20:26:59
id:misasiori No.9

misasiori回答回数20ベストアンサー獲得回数02004/12/13 23:53:46

ポイント10pt

アドレスはダミーです

私もよくマフラーを擦ってしまうのですが、駐車スペースにある隣の車を基準に合わせることで、擦る回数が減りました。

隣の車のサイズと、自分の車のサイズを見比べて、運転席を基準に合わせるのがコツです。

参考になるでしょうか。

id:colo

これは運転技術の問題ですね、、(^^;

すいません。車のほうをどうにかしたいんです。

2004/12/15 20:27:57
id:kagero-yoko No.10

kagero-yoko回答回数78ベストアンサー獲得回数12004/12/14 13:09:56

ポイント15pt

自分はこれからキュービックの購入を検討しているのですが、

こういう事例があるとはものすごく気になります。

URLは日産のページで、オプションのスポーツマフラーの写真ですが、

確かにマフラーエンドの取付位置が低いかなって感じを持ちますねー。

(それでも真ん丸の標準品に比べれば、楕円形で斜めカットな分だけ

気休め程度にマシに見えますが…)

これはマフラー吊ってる取付部をどうにかしないといけないような感じを持ちます。

まず先に回答出てますけど、

・タイヤをちょっと刑の大きなサイズに履き替える

・今14インチ履いてるなら15インチに履き替えてみる

 (純正の15インチアルミホイールが井桁格子で格好いいですよねー)

ってのを試してみるべきだと思います。

それでも解決しないようなら、マフラーエンドを「改造」するという手があります。

お金や納期は掛かるでしょうが、こういう類のお店に頼んで、

最適な形状のマフラーエンドや取り付けステー(金具)をワンオフで作ってもらう、

というのはいかがでしょうか?

ただ、「改造」自体に抵抗感があるならお勧めしません。

消極的な方法ですが、マフラーエンドだけ壊れるたびに

その辺の2〜3千円で売ってるものに交換するって手も、無きにしも非ず。

「マフラーカッター」の名称で、主に「見た目向上」(一部の製品は排気音も変える?)

目的のドレスアップパーツとして、数千円で販売されています。

安ければ壊しても惜しくないかと。

ただ、標準のマフラーエンドがどう取り付けられてるかの形状によっては、

元のマフラーエンドを取り外す作業自体が、上にも似た「改造」の領域に

入ってしまうかもしれません…。

id:colo

ご丁寧な回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

”キューちゃん”オーナーにぜひなってください(笑)

マフラーの一件がなければとてもいい車ですよ♪

どうも私の車だけのようなので、、、。

アンケートとってみようかなあ〜

2004/12/15 20:32:31
id:is2 No.11

is2回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/12/15 08:44:08

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1102930610

人力検索はてな - 困りました。日産キューブキュービックに 乗っているのですが 駐車場などの縁石(車・タイヤ止め)に タイヤよりも先びマフラーが当たってしまうんです。 ちょっと高めの縁..

お困りですね。

解決策になるか でも役にたちますよ。

①当たらないようにする→自身の駐車場には 縁石前にブロックを横にひいてください。または木材を代用下さい

②警告を出させる→車の後部マフラー側に

車体金属部分から、ぎざぎざ針金を下げる。障害物に触れると ボディにはっきりと振動が伝わります。

③いずれもお金を掛けずに簡単ですよ。

やってみてください。

id:colo

はあ〜②は”なるほど〜〜”と関心してしまいました!検討してみます!

ありがとうございます!!

2004/12/15 20:34:01

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