【メモ取りノウハウ】http://www.shijo24.com/blog/archives/000140.html

ここに議事録作成において、メモを取ることが大事とあります。音声を録音せずに効率的に要領よく議事録の下地となるようなメモの取り方を教えてください。(ノートの使い方やペンの使い方、メモのレイアウトなどなど)
※回答は社会人限定、議事録作成歴1年以上の方でお願いします。URLはダミーでもかまいません。

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回答(9件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962004/12/15 15:14:45

ポイント15pt

会議の議事録はホワイトボードに記録していき、最後に印刷してそれを元に作ってます。

お役に立てなかったらすみません。

id:sexysaitama

回答ありがとうございます。

書き取り君(?)系ですね。上司にも有効に使えとお説教されたことがあります。

会社入って初めてこの器械みて感動しました。

確かに有効ですが、自分がある程度自由に動ける会議(社内?)でないと使えないのが残念。

2004/12/15 15:22:17
id:R_Parent No.2

R_Parent回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/12/15 15:41:48

ポイント15pt

URLはダミーです.

基本的に,議事進行に対応したメモを取ること(例えば,議題が3つあったのなら,3つのそれぞれの結論とそれに至る過程など),また,議論されている内容を理解することが重要なのではないでしょうか.

参照されたURLでは,速記のようなメモは使えない,とありますが,以前にわたしが担当した議事録作成では,だれが発言したか,どのような発言だったかを細かく追及されました.そのため,ノート・パソコンで速記のようなメモを取りました.

 速記のように「とにかくメモする」という状態では,全体の会議の流れを整理しにくいので,メモをとりながら,重要だと思った箇所には記号(◎など)をつけておき,会議の後で検索して,全体の流れをまとめ直していました.また,紙のノートも用意しておき,図形や表をメモする必要がある場合はそちらにメモしました.

なぜ,ノートパソコンかというと,紙に字を書くより,キーボードに入力するほうが圧倒的に速いからです.不幸にもパソコンが利用できない場合は紙のノートにメモしますが,その場合は箇条書きで,どういう議論が出たか,何についてどういうコメントがあったかなどの要点だけを書きます.要領良く作成するためには,会議の議事進行(予定)をあらかじめ入手しておき,どの議事についてどういう議論があったかを頭の中で整理しながらメモを取ります.それぞれの議事について,結論と,その決め手になった根拠を押さえておけば70点は取れるでしょう.(結論が出なかったのであれば,どこで議論が行き詰まったか,どこで意見がかみ合わなかったかなどをまとめておく)

あまり具体的な内容でなくて申し訳ありませんが,わたしに説明できるのはこんなところです.

id:sexysaitama

細かく具体的な回答ありがとうございます。

かなり参考(というか勉強)になりました。

2004/12/15 16:07:19
id:himawari_kaiten No.3

himawari_kaiten回答回数94ベストアンサー獲得回数02004/12/15 15:49:36

紙にメモを取ると同時にパソコンにも手書き文字を取り込め、後で手書き文字をテキストに変換する事も可能なツールです。

id:sexysaitama

質問文を読んで要件に従った回答願います。

# 1週間以上締め切らないつもりですので、様々なノウハウをお待ちしております。

2004/12/15 16:08:43
id:kodomono-omocha No.4

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62004/12/15 17:05:22

ポイント15pt

http://www.pig.com/

pig.com - Pigs info.

議事録とはその会議での課程を伝えるのが大事です、単に会議をやったという記録ではありません。

・例えばお客さんと打ち合わせの時

紙の真ん中に線をいれ、左がお客さんの発言、右が自分のところの発言

で、とりあえずお客さんの発言はマメにめもる。お客さんが何を考えているか、何を知りたいかというところを重点的に。(そう言う意味では、言った言葉をそのままメモる必要はない。)

合意したり宿題となった所は、なぜそのように合意したのか? なぜそのとき答えられなくて宿題となったのか?

むしろ判り切った結論などはメモする必要はありません。 

例)

今まで日本語でしか表示できなかったので、英語も表示できるようにソフトウェアを改修することになった。途中で担当者が異動し、新しい担当者が来たが、「なぜ中国語や韓国語やドイツ語やフランス語やスペイン語も表示できるようにしないんだ!なめてるのか!?」といきなり対決姿勢。

ここでもし議事録に「英語も表示できるようにすることで合意。」しか書いてなかったらまた仕様調整やり直しとなり大損害。

しかし、「当初は他の表示も出来るよう提案したが、予算、納期、使用頻度の観点から、これこれあーだこーだ話し合ったら今回は英語だけで良やとなった。」という経緯が、きちんと書いてあったので即撃沈した。

これは1回ではなく数回に渡って開かれた打ち合わせですが、あとから通して読んで解るように記述を揃えたり、検討項目毎に継続審議・合意・宿題などの辻褄があうように注意も必要です。

なぜそうなったかという経緯残すのは非常に大切です。何日かしたらまるっきり反対のことを言う記憶力が大変な事になっている人なんて、ザラに居ますから。

もちろん、作った後はすぐレビューしてもらい間違いがないことを確認。(出来るだけ早い方が良い、その日のうち)

id:sexysaitama

具体例までありがとうございます!

非常に勉強になりました。

「なぜそうなったかという経緯残すのは非常に大切」

2004/12/15 17:13:01
id:youkan_ni_ocha No.5

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02004/12/15 17:07:08

ポイント15pt

http://www.shijo24.com/blog/archives/000140.html

【波多野blog】 メモの違いがプロジェクトの成否を決める!

ダミーです。

2番さんの回答が的を得ていて、あまり書くことがないんですが、1点付け加えるのなら、会議でどんな事が話されるのか、議題についての予備知識がないとかけないというのがあると思います。過去の議事録を見て、この問題は、今どうなっていて、何が重要か?がわかれば、おのずと書く事は決まってくるのではないでしょうか。

id:sexysaitama

ありがとうござます。

予習が大事ということですね。

2004/12/15 17:13:37
id:arkadien No.6

arkadien回答回数131ベストアンサー獲得回数12004/12/22 15:43:48

ポイント15pt

えと数本のペンを使い分ける、かな。

数色が1本になっているノック式のより、1本1本色別になっているペンのほうが楽です。

発言者や内容によって色分けをするとあとで見やすいですしわかりやすいです。

単に発言者の異なる場合は発言の頭に蛍光ペンなどでラインを入れるだけでも違います。

また、発言すべてを書き取ろうとせず、要所要所を押さえていくコツを覚えると楽です。

漢字がわからないときは悩まず、すぐにカタカナで書いておいてあとでゆっくり調べること。

ノートはけちらず、議題が変わったら次のページに書き始めるなどすると見やすいです。

私は取材の仕事で一応テープも併用していますが、ほとんどの場合、自分の取ったメモだけで

記事を書いています。頑張ってください♪

id:sexysaitama

取材のお仕事されているんですね!とても説得力がありますありがとうございます。

いつも記者の方ってどうやって正確にメモってるんだろうと尊敬してます

2004/12/24 09:09:27
id:Yuushi No.7

Yuushi回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/12/22 16:53:01

ポイント15pt

http://www.organic-style.net/npo-manage/meeting.html

効果的なミーティング・会議の進め方

上記urlは、GOOGLEで「良い議事録」で検索してみて、一番上にきたページです。

(以下引用)

良い議事録とは?

・議事録の目的は記録と情報共有

・ミーティングの目的と決定事項がかかれている

・場合によっては議論の過程も書く(重要度)

------------------------------

経験的に言って、良いレジュメを事前に配布しておけば、会議は実のあるものになり、かつ、時間も短縮できます。

会議の席上では、そのレジュメに沿って各メンバーの意思確認をすれば良いのですから。

議事録も、「その場に出てから上手にメモを取る」ことを工夫するより、「議題と重要なポイントを事前に自分なりに押さえておく」とよいと思います。

つまり、上記の「良い議事録」は、会議が始まる前に半分は出来ていることになります。

ちなみに、「上手な〜必要十分な」議事録を作成できるかどうかは、組織人として評価の対象になる(平たく言えば、議事録をうまく書けない人には大きな仕事は任せられない)のは言うまでもありません。

id:sexysaitama

ありがとうございます。

> 平たく言えば、議事録をうまく書けない人には大きな仕事は任せられない

のようですね( ´・ω・)

●会議が始まる前の下準備が必要

2004/12/24 09:11:38
id:Yumiko No.8

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62004/12/22 20:28:36

ポイント15pt

良いサイトを知らないので、URLはダミーです。

2番さんと5番さんが書いている事でほとんど全てのポイントが

網羅されていると思いますが、自分の経験から一言...

どう言った議事録を書きたい、又は書かなければいけないのか、

先ずはその目的に依って形態を使い分けるのも1つだと思います。

1.報告書として提出する物

2.関係者に回覧する物

3.議事録として残す物

4.自分用のメモ

5.etc....

自分が普段行なっている事を書いてみます。

1.報告書として提出する物

会議中は話が前後する事が多いので、それがどの話題に属するのかを

マークなり頭文字なりで自分で分かる様に残しておき、それを元に

後で話題毎に纏めてて整理する (一連の“読み物”の様に)

2.関係者に回覧する物

回覧先が同僚(先輩,後輩を含む)なのか上司なのかに依り、文章の形態

を考慮する 同僚の場合は、自分の感想を( )で入れたりします

会議に出席していない人達にも話の内容を理解して貰える様に、会議中

には出なかった過去の経緯を補足として追記したりする

3.議事録として残す物

発言者が誰か、重点箇所はどこか、決定事項は何かetc.が一目で分かる

様にする 後々揉める事が多い場合や注意点にマークを入れる事も...

また宿題となった箇所を目立つ様にして、漏れなく行なう事ができる

様に工夫する

4.自分用のメモ

自分として後で有意義だと思われる点,ヒントになりそうetc.と感じた点

をメモしていく 形式には拘る必要がないので、乱れ書きだったり、関係

箇所を線で結んだり、他の人が見たら良く分からない状態かも...

基本的には、読む人に理解して貰える事を目標に(イメージ)しながら

議事録作成をすれば、それぞれのケースにあった議事録になると私は

信じています

では

id:sexysaitama

ありがとうございます。

なるほど、ケースごとにメモの取り方を考えると良いということですね!

2004/12/24 09:14:23
id:mohika No.9

mohika回答回数59ベストアンサー獲得回数02004/12/22 21:56:01

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/2004

人力検索はてな

私が先輩や上司から教わったポイントをいくつか書きます。

・発言者を素早く正確に残せるよう、イニシャルなど一文字で記述しておく。万が一名前が分からない場合でも、「メガネ」などとりあえず素早くメモっておく。

・分からない言葉や曖昧な発言内容があった場合、とりあえず聞き取ったままをメモし、あとで意味を確認できるよう○印をつけておく。(内容がちんぷんかんぷんでも、とりあえずキーワードとなりそうな繰り返し出てくる言葉を拾ってメモしておく)

・宿題事項は、「誰が」「いつまでに」「何を」行うかを忘れずにメモする。

・できれば「私見」として、予想される今後の動きや、相手側の反応なども記述しておく。

id:sexysaitama

ありがとうございます。

> 万が一名前が分からない場合でも、「メガネ」などとりあえず素早くメモっておく。

「デブ」とか書いたらまずそう(w

それは冗談として、特にビビッときたのは

>・宿題事項は、「誰が」「いつまでに」「何を」行うかを忘れずにメモする。

ですね。今まで意識してはこなかったです(;;)

これから特に注意してメモります。

-------------------------------------------

10日ほど経ちましたので締め切らせていただきます。

みなさん経験などに基づく的確なアドバイス本当にありがとうございました。

2004/12/26 10:56:32

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