回答時の注意点はこちらです(^-^)
http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101
それではよろしくお願いします(*^_^*)
質問や回答の状況を見ていると、bk1はてなから入ってくるユーザーさんとか
http://www.hatena.ne.jp/1102214972
「TSUTAYA online はてな」ですが、画像の添付の仕方を知っていますか? - 人力検索はてな
「TSUTAYA online はてな」から入ってくるユーザーさんを指すのではないでしょうか?
ありがとうございます(^_^)
なるほど、新しくできた他のサイト?からの利用者さんですね(^_^)
hoikuさんの質問に対し↑をよく読まずについつい回答しちゃう人。(私かも?(汗))
http://www.hatena.ne.jp/list?c=E
人力検索はてな - 質問一覧
新しいアンケートが出るのを待ち構えている人(^^
ありがとうございます(^_^)
なるほど、質問に慣れて無い人・アンケート専門の人って事ですかね(^^ゞ
エントリーユーザーということもある。これは「入口にいるユーザー」といった感じで、いわゆる「初心者」と解釈すればいい。
また、エントリーユーザーには登録者という意味があるので、全員の事かも知れません。
ありがとうございます(^_^)
この質問では「入口にいるユーザー」「初心者」という意味でお願いします(^^ゞ
では、入り口とはどこまでかを教えてください・初心者とはどういった人かという質問ですので〜(^_^)
はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!
会員登録しているだけで、ダイアリ,あんてな等のサービスを一切利用していない人
ありがとうございます(^_^)
登録だけしてる人ですね(^_^)
人力検索はてな
人力検索において言うならば、
質問回答という流れと
普通の掲示板でのやりとりとの違いが
よくわかっていないとか、
そういった認識部分での「入口にいる人」
のことだろうと思います。
操作そのものはそんなに難しくないので、
しばらくいじっていればだいたい掴めますが、
やはり人力検索特有の質問者と回答者との
やりとりの「ノリ」が掴めるようになるには、
ちょっと時間がかかるように思います。
また、規約やマナーなどについても、
はてな特有のものが多いですから、
そういうのに不案内な状態の人も
エントリーユーザーの中に含まれてくると思います。
そんな入口にいるユーザーの皆さんを温かく迎え、
わかりにくいことをわかりやすく説明して
一緒に楽しんでいけるように引き上げていくのが
自称ベテランの務めですよね。
なんたって「分からないことを聞く」
ためのサイトがここなんですから、
サイトの使い方や慣習、ルール、マナーといったことで
迷わせてしまってはいけません。
おっと、最後の方は蛇足でした(^-^;
ありがとうございます(^_^)
なるほど、操作やマナーなどにこなれて来たら脱エントリーユーザーなわけですね(^_^)
ありがとうございます(^_^)
なるほど、回答だけとなると深くかかわってる感じはしませんよね(^_^)
ありがとうございます(^_^)
なるほど〜(^_^)
http://www.onda-honpo.com/mail-magazine/mail-magazine_03.html
[人気メールマガジンの作り方]メルマガの上手なタイトルの付け方・上手な紹介文の書き方!
URLは、自分の回答内容にちょっとかすったくらいかなと思うんですが。(半ばダミーです)
質問文の一番最初に「こんにちわ」とか「初めまして」とか、「こんな初歩的な質問で申し訳ないですが」「教えて下さい!」といった、質問本文に至るまでいろいろと挨拶を入れるような、質問者さん、がエントリーユーザーさん…。
これはネット掲示板でのコミュニケーション初心者さん、といっても良いかもね。
質問文を練る時はたとえば、新聞の一面見出しなんかを参考しましょうってアナウンスが必要だと思います。一目で伝わりやすいタイトルをつける工夫が必要ですね。
その方が回答を募りやすいと思うし、
あとで過去質問を検索する他の人にとっても、
文章の最初の数文字で質問内容のおおよそが
ぱっと伝ってくるような質問文の方が結局は親切になるんだよね。。
ありがとうございます(^_^)
なるほど、質問の仕方参考にいたします(^^ゞ
それって全員って事ではないですか?(^-^;)