買うとしたら・・・

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代
  • 登録:2004/12/16 21:03:00
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

「安さ重視」→DELL Inspiron700m30
「ブランド重視」→Apple iBook12-inch33
「駆動時間重視」→Panasonic R337
合計100

集計

• id:suikanonaraduke
    あーらら。

拮抗してますね。
    もうちょっと悩んでみよう。
  • id:hensyuushi
    hensyuushi 2004/12/16 21:34:06
    購入予定ですか...

みんなの意見はセカンドマシンかサードマシンにするかで変わりますよ。あとMacかWinをどちらでメインにするかでも。

iBookとR3使ったことありますが、R3はキーボードの打ちやすさが微妙なので(小さくするためキーの形が長方形です、先代のR2よりも改善はしてますが)、実際に店頭で確かめられた方がいいと思います。

現在ノートブックはPowerBook G4とDynabook SS6を使っていますが、サードマシンと考えてR3に投票しました。
    Re:購入予定ですか...

>みんなの意見はセカンドマシンかサードマシンにするかで変わりますよ。
    セカンドでもサードでもなく、ファーストマシン(って言うんでしょうか)です。

>iBookとR3使ったことありますが、R3はキーボードの打ちやすさが微妙なので(小さくするためキーの形が長方形です、先代のR2よりも改善はしてますが)、実際に店頭で確かめられた方がいいと思います。
    キーが変な配列になってたり形が長方形になっているのはB5ノートの宿命だと思います(DELLのにしてもアップルのにしても)。 キーボードに関しては割り切るしかないと思っているんですがね。

最低限4,5年ほど壊れずに使えるようなものが欲しいですね。 今のパソコンは3年しか持たなかったからちょっと誤算でした。
    hensyuushi 2004/12/16 22:47:08
    Re(2):購入予定ですか...

メインマシンでかつ4〜5年もたせるとすれば、きちんと投資してMacならばPowerBook G4以上(6万円ぐらい差がつきますが)。メモリを奢るのとHDを5,400rpmに変更しておかないとつらいかもしれません。iBookとPowerBook G4両方使いましたが、正直iBookは4〜5年間メインマシンとしてもつ造りではありません。ただ来年度にはOS X 10.4へアップしますので、その後に購入するか、前代モデルが安くなったのを購入するのか...

WindowsでこのセレクトならR3ですが、メインマシンにするのならばドライブが外付けになってしまうのがちょっとつらいかと...あとメインマシンとしてはキーボードの打ち味は考えてしまいますね。キーボードは結構数mmの差がかなり打ち味として変えてしまうところがありますよ(未だに結局DynaのSS6から離れられないのは打ち味のせいです)。ただWindowsも遅れているとはいえメジャーアップグレードがすぐきますしねぇ...

ワープロなどが中心ならOSが古くてもいいのですが、ひとたび画像処理を始めると...
  • id:notch
    Re(2):購入予定ですか...

パナに一票入れたんですが、冷静に考えると違いますね・・・。

Windowで考えると、CPUが
    パナ=PentiumM1.1G
    dell=PentiumM1.6G
    ですよね。断然DELLがいいですね。それに、駆動時間なら、余った資金で
    もう一個バッテリーを買ってもまだ安い。
    Re(3):購入予定ですか...

iBookはヤワな作りなんでしょうか。 PowerBookはアホみたいに高いのでiBookを、と思っていたんですがねえ。

>WindowsでこのセレクトならR3ですが、メインマシンにするのならばドライブが外付けになってしまうのがちょっとつらいかと...
    それは全く問題無いです。 CDドライブやDVDドライブを使うことはソフトをインストールするとき以外ほとんど無いので。
    周りの人とのデータのやりとりは、メールと32MBのフラッシュメモリで片づいていますし。

>ワープロなどが中心ならOSが古くてもいいのですが、
    自分は思いっきり文字書きがメインです。 Windows2000かXPで、秀丸とSleipnirと一太郎とExcelさえ動いてくれれば言うこと無し!ですよ。

hensyuushi 2004/12/17 02:49:37
    Re(4):購入予定ですか...

1〜2年使用レベルだったらiBookでもいいかと思いますが。表面が傷がつきやすいのと、キーボードがいまいちなのと、更に剛性もG4と比べると落ちる印象でした(あまりにやわだったので数ヶ月で売り払った)。PowerBook G4/12inchであれば188,790円ですからねぇ...R3と比較してドライブを内蔵していることを考えるとコストパフォーマンスは高いと思います。R3と比べると圧倒的に重いですが。キーボードは悪くないですよ。

ただ秀丸などの使っておられるソフトを考えれば(DVDなどを新幹線でみるなどを考えなければ)、R3でしょうかね。仕事で使うとなれば間違いなくバッテリーの持ちが命だと思います。サブバッテリー使っても充電が面倒だし...あとは本当にキーボードだと思いますよ。好みはあるのですが、自分自身セカンドマシンとしてR3ダメと思った最大の理由がキーボードだったもので(サードだったら許せるかも)。特に文章書きには致命的なところだと思いますので、お店で是非確かめてください。

見ておられるとは思いますがPC Watchから...
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/hotrev249.htm
    Re(5):購入予定ですか...

>R3ダメと思った最大の理由がキーボードだったもので
    >特に文章書きには致命的なところだと思います
    なるほど。 近所のミドリには置いていなかったので、また別の店で探してさわってきます。(^^

>見ておられるとは思いますがPC Watchから...
    わざわざありがとう!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません