☆子供さんのおられる方に質問です☆

先週木曜日から月曜日の間に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。
3人は薬を飲んで回復に向かってるのですが、2歳の子供が薬を飲んでくれず、本当に困っています。薬用ゼリーに混ぜる・飲み物に混ぜる・プリンに混ぜる…等、いろいろ試しましたが、味わって食べるのか全て気付かれてしまい全部、吐き出されてしまいます。
上の子の場合は、お薬を飲まないと治らないよ…とか、いろいろ説明して飲んでくれるようになりましたが、下の子は頑固ちゃんなので「イヤ!!!」の一点張りで無理なんです。
高熱なのですごく心配なんです。URLは特に必要ないですので、この方法なら飲んだよ!これなら飲ませられる!…等、いい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/17 07:58:19
  • 終了:--

回答(17件)

id:kimbara No.1

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132004/12/17 08:13:36

ポイント12pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

我が家にも3歳になる子供がいますが、いまだにどんな形でも薬は拒絶します。いちご味、グレープ味のシロップでも口に入れてくれません。しようがなく、いまではかわいそうな気がしますが、いかの方法で無理矢理飲ませています。

あなた:子供のももの上ぐらいに座り込み、足をばたつかせるのを防ぐ。

補助者:両手をつかみ万歳する形で固定する。両手を頭の中央にもってくるように押さえれば顔を動かせなくなる。

あなた:スポイトにシロップをいれ、ペーパーナプキンを片手にもちつつ、鼻の穴を塞ぐようつまむ。口がスポイトが入るくらい空いたら、1センチほど歯の奥まで押し込んで一回で飲み込める量を流し込む。口から出してきたら鼻をつまんだ手にあるナプキンで拭き取る。

以上、見ていて、毎回大泣きするのでやっていてかわいそうなのですが直すためにはしかたありません。心を鬼にしてやってください。この方法は、以前病院に連れて行った時に医者と看護婦そばでがやっていたのをみて覚えました。

id:mihopun

何度かスプーンでしていましたが、舌でペッペッって吐き出していたのですが、次はスポイトを買ってきて試してみます。

どうもありがとうございました!

2004/12/17 09:15:01
id:ryohu No.2

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/12/17 08:21:09

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1103237899#

人力検索はてな - ☆子供さんのおられる方に質問です☆ 先週木曜日から月曜日の間に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。 3人は薬を飲んで回復に向かってるのですが、2歳の子..

私は、現在町小1・小2・小3の子供がいますが、5年前に全員インフルエンザにかかったがありまして(泣)

本当に大変だったのですが、

私の子供も薬が大嫌いで、飲み物や食べ物に混ぜても、絶対、わかって拒否していました。

そこで、私もまず、話のわかる上の子(当時4歳)に、

「薬の味がなくなるくらいの飲み物(当時ポカリスエット)に混ぜると、このくらい飲まなくちゃならないよ。」

と2リットルのペットボトルを見せて、

「それだったら、このまま飲もうよ。」と説得して、最初に私が同じ薬を目の前で飲んで見せて、飲んだら何か買ってあげるよという誘惑つきで説得したところ、そのまま飲んでくれました。

薬を飲み物に混ぜると余計苦くなるのもあるので、そのまま飲めば一瞬でなくなるということがわかってくれたのか、その後のご褒美のおもちゃが効いたのか、その後はわりと素直に飲んでくれるようになりました。

その事柄を2番目の子の前で、わざと、上の子をベタほめして、やって見せたので、年子ということもあるのか、競争心がものすごい我が子は、ほめられている上の子をみて、自発的に飲みはじめました。

下の子(当時2歳半)も、その様子をじっと見ていましたが、

反抗期もあって、「飲んで」というと「イヤーーーーー」というので、

ちょっと放っておいて、上の子2人を目の前で褒めちぎっていたら、

「アタチもーーーーーーー」と、真似したがる年頃なのか、あんなに嫌だった薬をそのまま飲むようになりました。

それからは、不思議なことにどんな苦い薬でも喜んで飲むようになり、兄弟の1人だけ風邪をひいて病院に行くと、

「いいなー、ずるいなー」と薬を飲む兄弟を羨ましがるようになりました。

私は、何に混ぜても、だめだったので心理作戦で成功しました。

具合が悪いと、冷静な判断ができないというか、調子が悪いために「薬飲んだら良くなるよ」と言っても、コップを投げようとしたり、ガンコに拒否していたので、最後の手段と思って、

普段の兄弟の何でもまねっこしたり、他の兄弟を褒めるとやきもちをやく習性を利用しましたが、私の場合うまく成功しました。

早くお子様がよくなるといいですね。お大事になさってください1(_ _)

id:mihopun

それが、上の子を見本に見せて褒めまくっているのですが無理でした。心理作戦も色々と頑張りましたが、ryohuさんの(当時の)下のお子さんと同じ2歳半…反抗期で本当に難しい年頃です。

どうもありがとうございました!

2004/12/17 09:25:46
id:pichitea No.3

pichitea回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/12/17 08:43:59

ポイント12pt

URLはダミーです。

おはようございます。

お薬は『粉末』ですか?

もしそうでしたら、少量のお水で錠剤のように小さく丸めて飲ませたらいかがでしょうか?

お母さん達と一緒ね!などと言ってすんなり飲み込めるようにのどの奥の方に入れて好きなジュースなどで飲ませてみたら。

うちの子は同じだね!と割と嬉しそうでしたが。

いろいろ試してみた事と思いますが、もしまだでしたらやってみてください。

大変でしょうが、頑張ってくださいネ。

おだいじに。

id:mihopun

すいません…こちらも何度もしていますが吐き出してしまいます。喉の奥の方に入れても舌でうまく吐き出してしまいます。。。

どうもありがとうございました!

2004/12/17 09:30:52
id:sunami_a No.4

sunami_a回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/12/17 08:52:27

ポイント12pt

URLはダミーです。

同様の答えがもう出ているかもしれませんが、ウチでの成功例を。

牛乳アレルギーなどがないお子さんへの粉薬のやり方ですが、

アイスクリームを使います。

ポイントは最初からクスリを混ぜないで、最初の2口くらいアイスクリームをそのまま食べさせ、口の中に甘い感触を残しておくこと。そしてくすりをアイスに振りかける感じでのせ、ぱっとくちにいれ、すかさず追加でまぜもののないアイスクリームをあげます。

こうするとただ混ぜてのませるよりもアイスの味の方が口に残ってのみやすいようです。

もうためされてダメだったらごめんなさい

id:mihopun

こちらの方法でプリンで試しましたが、吐き出して食べてくれなくなりました。が、もっと冷たいアイスなら、味が分からないかもしれませんね!試してみます。

どうもありがとうございました!

2004/12/17 09:33:56
id:momojirionna No.5

momojirionna回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/12/17 08:57:31

ポイント12pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~honyomi/index.html

すぐできる読み聞かせ・ゲーム・心の話

練乳は試されましたか?薬を混ぜてしっかりこねます。

私もいろいろ試しましたがこれが一番いいようです。

食卓になにげなあ〜く 薬入り練乳をおきます。

薬と悟られてはいけません。

別容器に準備した練乳を自分も一緒に食べます。

興味を示したらすかさず口へ運んでみてください。

ちなみに私はちょっと強引なのですが、その後子供の鼻をつまんでしまいます。

練乳ほどではありませんがバニラアイスも良いです。

ジュースなどに薬を混ぜると薬の苦味が増すようです。

どうぞお大事にされてください。

id:mihopun

練乳、よさそうですね!試してみます。

どうもありがとうございます!

2004/12/17 09:46:54
id:puamei No.6

puamei回答回数234ベストアンサー獲得回数02004/12/17 09:12:57

ポイント12pt

http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/24.htm

子供の薬の飲ませ方 こぐま保育園

案外、何も混ぜずにそのまま飲ませてみたらいかがでしょう?

ウチの子も飲ますのにすごく苦労してましたが、

2歳くらいからなにげなく「飲んでみる?」とそのままあげたら

すんなり飲むようになりました。

子ども向きのものはそれほど苦くなかったり、

逆に美味しかったりするらしいですし。

id:mihopun

そのまま…っていうのは無理なんです。そうでなくても、他の人と少しでも薬の話をしてるのを聞かれたら「お薬イヤ!イヤ!イヤーーーーー!!!」って感じで泣くので。。。

2004/12/17 10:01:13
id:miminga No.7

miminga回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/12/17 09:19:11

ポイント12pt

http://blog.drecom.jp/ukiuki-ya-no-kubota/

子育てしながら仕事する母はがんばる!『うきうき屋』※育休より復帰

URLは生活便利情報その他を書いている私のブログです。(特に気にしないでください)

わが家もずいぶん熱を出しました。

薬の種類にもよりますが、アイスクリーム・シャーベット・かき氷などの冷たいモノに混ぜるといいようです。

それもちょっと工夫をして、まず5口くらいは何も混ぜないで食べさせます。

口の中が冷たくなってきたところで、(その5口のあいだに用意する)1口か2口分だけに薬を混ぜておいたモノを口の奥の方につっこみます。

大きな声で「ごっくん!」などと励ますといいかもしれません。

で、いやな顔したり泣きそうになったら急いで、薬の混ざっていない方の残りのアイスを口に入れます。

冷たいと味がわからなくなるのでかなり有効な手段として使っていました。

いちばん良くないのはゼリーなどのカップ全体に薬をまぶしてしまうことです。全部の味が変わるのでぜんぜん食べようとしてくれません...それからおかあさんやおとうさんが「薬のませなきゃ」って悲壮な覚悟で臨むと、子どもはそれだけでおびえます。リラックスしてくださいね。

熱は高くても意識がしっかりしていて食欲があるならそんなに心配はいらないと思いますが.....こどもは急激に変化しますからどうぞお大事になさってください。

追記:熱が高いときは脇の下と太ももの付け根をぬれタオルなどで冷やすと体全体の温度が下がりやすいです。(太い血管が集中しているから、そこを冷やすといい)

id:mihopun

アイスで試してみます。本当によさそうですね。

追記、ありがとうございます。

先日も40℃を超えた熱だったので座薬を入れ、首・脇の下・足の付け根を氷で冷やし寝ていたら、子供の様子がおかしいので熱を測ると41℃を超えていて、救急車で病院に行きました。氷もすぐに溶けてしまうので見ていてすごく怖くなります。

子供もしんどくて大変なのは分かりますが、私も泣きたい気持ちになります。(隠れて泣いてますが…)

どうもありがとうございました!

2004/12/17 10:20:33
id:no3105 No.8

no3105回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/12/17 09:30:11

ポイント12pt

http://d-inf.org/drug/kids.html

子供に薬を飲ませる方法

子供の病気ってつらいですよね。お察しします。

URLにもありますが、粉薬や顆粒のときはペースト状にして、

上あごやほっぺたの内側になすりつけてお水を飲ませます。

つばで吐き出してしまうかもしれませんが、いくらかは

飲み込んでくれると思います。

あと、あんまり使いたく手ですが、「お薬飲まないと注射しないといけないよ」

と脅す…実際ウチの子は注射どころか点滴したことがあります。

(その時は薬は飲んでくれたんですが効かなかったんです。)

早く良くなるといいですね。ママさんがんばれ!

id:mihopun

>「お薬飲まないと注射しないといけないよ」

こちらも数日前に言いましたがダメでした。先日、救急車で病院に行った時も、点滴をしましたがお薬より、なぜかそっちの方が泣かなくて耐えていました。

普通は注射の方がイヤだと思うんですけどね。

ペースト状…試してみます。

どうもありがとうございました!がんばります。

質問前に色々と試して、もう薬がないので(ほとんど飲んでくれなかった)今から病院に行ってきます。

回答はまた後で読みます。

2004/12/17 10:32:09
id:water_loo No.9

water_loo回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/12/17 09:36:50

ポイント12pt

http://ps.allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20030609A/

構造改革を斬る〜医薬品販売編2 薬局とドラッグストアって同じ? - [薬]All About

家には小学3年生がいますが、いまだに粉薬は飲めません。小さいときから全然飲めなくて、ほんとに小さい時に、小児科で「試しに錠剤にしてみようか?」と言われ、そうしてもらえると飲めました。

で、この前友達の子供が遊びに来て、中耳炎で耳が痛くて泣いているのに、粉の薬だと泣いて飲まない、というので、家にあった錠剤の痛み止めを試しにあげたんですが、母親は「まだ無理」と言っていたけれど、4歳の子ですが、飲めました。(ほんとは薬をあげたら駄目ですけど、この子の母親が看護士で、鎮静剤なら、ということで)

それから、耳鼻科に行って錠剤に変えてもらったら、本人も自信がついて飲めるようになったと喜んでいました。味もしないし、褒めてもらえるし。

ただ、インフルエンザの薬で、錠剤があるのかどうか、わからないですよね。

整腸剤は粉しかありません、、と前に行ってた病院で言われたけど、別の病院では錠剤で出してもらえたりもしたので、調剤薬局によって扱ってるものとそうでないものがあるんでしょうか。

id:mihopun

どうもありがとうございました。

今まで行ってた病院が遠いので病院を替えて違う病院に行って、前の病院での話しと違いすぎでショックすぎて、以下、まともにコメントが出来ませんので、ご了承願いします。

*インフルエンザの時って…座薬は絶対、ダメなんですね。

本当に大丈夫か心配です。心配で心配で吐き気がしてきました。

2004/12/17 17:52:27
id:makimeruri No.10

makimeruri回答回数214ベストアンサー獲得回数02004/12/17 09:40:06

ポイント12pt

私の経験談からですが、

私は、幼少の頃からだが弱くて、病院にしょっちゅういってましたが、

そのとき、個人病院の小児科でしたが、

薬を飲めなかった私を3−4人の看護婦さんがおさえつけ、しまいに馬乗りになって首をしめるような感じであごを押さえつけて薬を飲まされたのですが

今だに、トラウマがあり、薬を受け付けないようになっています。

3−4歳の記憶が、20年以上たった今でも恐怖として残っています。

そのときは錠剤でしたが、金づちで砕いてからでないと、大人になった今でも飲めません。

今回はインフルエンザのようですので、早く薬を飲んだほうがいいと思いますが、普段のカゼの時は、あまり強行じゃない方がいいと思います。

私は、自分の経験上、できるだけあまり無理強いしないようにしています。

錠剤は砕いて、粉薬は、カレーライスのような味の濃いものに入れて、口にいれさせています。

アイスに入れても、結構食べてくれました。暖かいものより冷たい方が味覚が鈍るみたいです。

がんばってくださいね

id:mihopun

どうもありがとうございました。

2004/12/17 17:52:42
id:hunihuni No.11

hunihuni回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/12/17 09:55:10

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1103237899#a9

人力検索はてな - ☆子供さんのおられる方に質問です☆ 先週木曜日から月曜日の間に家族4人がインフルエンザにかかってしまいました。 3人は薬を飲んで回復に向かってるのですが、2歳の子..

末子が3歳半位です。

頑固者で、なまじ体が大きいので、暴れると大人一人ではなかなか・・

喘息、アレルギーもちでいろんな薬が出るのでその度苦労しました。

で、既に3人の方の回答と、そのコメントを見せていただき、

色々手は出つくしているようなので参考にならないかもしれませんが・・

シロップであればそのまま、粉末なら蜂蜜や水あめ、濃い目の砂糖水と混ぜて

液体シロップ計量用の注射器に入れ、そのまま口に突っ込み飲ませると、口の奥に届き、出してしまう、ということはないかと・・

これって、スポイトでも一緒なのですが、先端が針ではなく、

水鉄砲のような型の注射器があれば、面白がって飲んでくれるかも、です。

お試しください。(薬局にあるかも。)

彼はスポイトでも甘い物がシューっと口の中に出てくるのが楽しかったようです。

今までの薬とおんなじだ、というのがばれるとそれだけでも嫌がるので

入れ物を替えたり、薬を入れるところを見せないようにしたり、

1回飲んだら、カレンダーにシールを貼るようにしたり・・

そういえば2歳半くらいが、一番難しいかったですね・・

お疲れ様です。

id:mihopun

どうもありがとうございました。

2004/12/17 17:52:49
id:EdgarPoe No.12

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462004/12/17 09:58:54

ポイント12pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:氷を口に含ませて感覚が麻痺したところで飲ませる

--

小生の姪が2歳半ぐらいですが、先日インフルエンザにかかりました。

熱が高くのどが渇いているはずなのですが、体調が悪いせいで機嫌が悪く、水も飲みませんでした。

そこで一計を案じて「氷を食べさせたら?」と言ったところ、喜んで口に含んでなめました。

また、一つ氷を食べた後に、水で練った薬の粉をスプーンで食べさせたら「またおいしいものかな?」と誤解したのか、口に含みました。

もっとも直後に「おかしいな?」という顔をしたのですが、事前に準備しておいた好物のヨーグルトを口に押し込み、飲み込ませました。

--

こんな方法はいかがでしょうか?

お役に立ちますかどうか。

id:mihopun

どうもありがとうございました。

2004/12/17 17:52:54
id:kagero-yoko No.13

kagero-yoko回答回数78ベストアンサー獲得回数12004/12/17 10:44:39

ポイント12pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_6551001072.html

おくすり飲めたね 【ケンコーコム】

2歳女児の父親です。

うちのママが試した方法の中で唯一効果があったのが、

mihopunさんが既に試されたという薬用ゼリーでした。

飲み物やプリンなどでは絶対に受け付けてくれなかったのですが、

幸いにもうちのちびはゼリーが好きだったこともあり、

urlの商品とか、それに似た他社製のレモン味のやつとかで

呑んでくれてます。

逆に普通の食事よりもこっちのゼリーの方を欲しがって困るぐらいで、

「ゼリー欲しかったらご飯食べて」と諭すぐらいでした。

この手のゼリー状オブラートを使うコツとしては、うちのちびを見る限り

・普段プリンやヨーグルト・ゼリーなどのデザートは性質上冷蔵庫から

 出したての冷たいのを与えていると思うので、薬用ゼリーも

 常温保存ではなく冷蔵庫に入れておのがよさそう。

・絶対に混ぜてははいけない。

 粉薬の場合はまず小皿にティースプーン半分から1杯程度の少量出して

 その上の真ん中に粉薬をちょっと出して、また少量のゼリーをかけて蓋をする。

・それをまるごとスプーンですくって、すくった形を崩さないように

 お口に入れてやり、「口の中で味わせずに」ごっくんさせる。

 上向き加減にあーんさせるのがいいようです。

といった感じです。

うちでは気づきませんでしたが、

アイスのほかにもチョコレートやジャムに混ぜるというアイデアが

あるようです。

http://www.tokyo-chouzai.co.jp/di/2.3.html

子供への薬の飲ませ方(実践編)>形による分類 ■ 東京調剤センター ■

こんな裏技まで。

子供に「お薬である事を見せないで与えることができる」方法としては

有効かもしれません。

id:mihopun

どうもありがとうございました。

2004/12/17 17:52:59
id:nankichi No.14

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22004/12/17 11:07:28

ポイント11pt

3歳と1歳の子供がいます。

うちではチョコレートシロップをつかいます。

ポイントは、粒が大きい漢方などはあらかじめ袋を開封する前につぶしておくこと。

また、シロップの量を多くして、ご飯を食べた後にデザートだよ、特別だよといってあげます。

シロップの量はなれるまでは大目にあげてもいいのでは?その後すぐにちゃんと歯磨き・うがいをするようにします。

id:mihopun

どうもありがとうございました。

2004/12/17 17:53:05
id:snobby No.15

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02004/12/17 11:20:03

ポイント11pt

>当院は乳幼児の診察を行っていないため、乳幼児のインフルエンザの話はかなり省略しています。

とありますが、どうしてどうして。けっこう冷静に対処法の書かれた良いサイトと思います。

>基本的に発熱は病原体から身体を守る防御機能ですので、むやみと下げてはいけないのです。特にインフルエンザでは危険です。発熱がある場合には、物理的に冷やしたり、水分・電解質、栄養を十分に補給し、安静を保持するように勧めます。

この記載のとおりで、電解質を含んだ水分、ある程度の栄養がてれていれば、安静が一番の治療です。下痢・嘔吐があれば、小児科医の判断で点滴など必要になります。

>(タミフル、リレンザ、シンメトレルの)3剤とも発症後48時間以内に服用しないと効果がありません。また、できるだけ病気の初期に治療を開始した方が、効果が期待できますので、24時間以内に診察を受けることを勧めます。

 これらの薬剤には病気の経過を短縮する効果は認められていますが、ワクチンのように死亡や重症肺炎を防ぐことまでは期待できず、ワクチンの代わりになるものではありません。

2歳ならばタミフルを使えますが、発病初期以降は無理に内服させようとしても意味がなくなります。

結論として、高熱にはアセトアミノフェンの座薬(アンヒバ、という名前のこともあります)で対処して、薬剤は無理に飲ませずに(本当に必要な病気=肺炎、腎う腎炎などのときの抗生物質を、飲んでくれなくなります)、水分と栄養を摂って安静にさせていたほうがよいと思います。

抗生物質はドライシロップといって甘くしてあるので、結構飲んでくれます。

お大事に。

id:mihopun

どうもありがとうございました。

2004/12/17 17:53:29
id:moulin No.16

moulin回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/12/17 14:58:35

ポイント11pt

http://rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

うちのこも2〜3歳までは薬を飲まなくて同じ思いをしてました。で、ある日、病院を変えてみたら薬が違う味だったせいか飲むようになり、それからずっと薬を飲むのが大丈夫になりました。なんか役に立たない話ですいません。

id:mihopun

どうもありがとうございました。

2004/12/17 17:53:35
id:tomon102 No.17

tomon102回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/12/17 15:43:51

ポイント11pt

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html

オブラート 選りすぐり商品【ケンコーコム】

大変ですね。

お薬は 粉薬でしょうか?

乾いたスプーンにオブラートをのせて薬を包み、

ジュースを少しそのうえからスプーンに注いででひたして飲ませると

つるんッと飲んでくれると思います。

お薬をオブラートで包んで ジュースに浮かせて飲ませるんです。

早く治ると良いですね。お大事に。

id:mihopun

どうもありがとうございました。

沢山のみなさま、ご回答、本当にありがとうございました。

2004/12/17 17:54:16
  • id:mihopun
    どうもありがとうございました。

    丁寧なご解答ばかりで、感謝しております。
    一時はどうなるかと思いましたが、ようやく落ち着いてきてきました。
    本当にどうもありがとうございました。
  • id:no3105
    よかった〜!

    ホッといたしました。お疲れが出ませんように。
  • id:mihopun
    Re:よかった〜!

    最後までどうもありがとうございました!!
    それにしてもインフルエンザ、本当に怖かったです。
    皆様もお体に気を付けて下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません