壊れて戻ってきたFUJITSUのパソコンでなぜかAirStationWLA2−SA11の無線が読み取れません。もう1つのパソコンから同時にアクセスしているからでしょうか?以前は同じ無線を読み取れていたのですが…。機種はMG70Hです。他のCOREGA等は読み取れるのにdefaultだけは読み取れません。 もし同じよう方がおられたら教えていただけたら幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/18 00:11:03
  • 終了:--

回答(5件)

id:qwer2k4 No.1

qwer2k4回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/12/18 02:16:08

ポイント50pt

※状況の確認なのでポイントは不要です。推測がかなり入っていますので間違っていたらご指摘願います。

○FUJITSUのFMV-MG70Hをもっていて、OS(XP HOME)が壊れたので修理に出した。修理が終り、戻ってきた。

○AirStationWLA2−SA11をもっていて、レッツノートW2をAirStationに接続してインターネットを使用している。内臓の無線LANで接続が出来ている。→AirStationの故障は考えられない。

○FUJITSUのFMV-MG70Hを内蔵の無線LANで接続しようとするが、出来ない。

→レッツノートW2を同時に使っている?→レッツノートW2の電源を切ったら?使える?使えない?IPアドレスなどの設定は同じ数字を使っている?

→以前はレッツノート、FMVを同時に使っていたのでAirStationはPCが複数台使用できる。

○COREGAの(無線)LANカード?をFMVに刺すと?使える。

もしかして、FMVの内蔵無線LAN、または無線LANのドライバに不具合があるのでは?

全く同じ環境もなく、似たケースを見たことがある程度なもので…すみません。

id:ahiruzuki

ご丁寧なアドバイス・ご推測ありがとうございます。そうですね。ほとんどおっしゃるとおりですが、レッツノートの電源を切ってもFUJITSUは使えません。また、今まで同時に使ったことはないんですね。そのさいIPアドレスを一緒にしなければいけないのでしょうか?COREGAは実は他の方のものなのLANカードもないのです…。

2004/12/18 11:22:56
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712004/12/18 09:51:08

ポイント20pt

http://azby.fmworld.net/

$B%^%$%Z!<%8(B - AzbyClub : $BIY;NDL(B

↑富士通のサービスサイトです。

COREGAは無線ですか?有線ですか?

私のFMV(MG75HN)で、手前側面にある無線LANのスイッチ(とても小さくて目立ちません。○に波が入っています)がいつのまにかオフになってたことがありました。

COREGAは他の方の無線を拾ってきているものです。受信はできても接続はできませんが…。前のスイッチはなんどか試してONにしていたのでそれではないと思います。

2004/12/18 11:26:47
id:qwer2k4 No.3

qwer2k4回答回数13ベストアンサー獲得回数02004/12/18 14:09:48

ポイント50pt

http://www.corega.co.jp/

コレガ - 無線LAN・ネットワーク・パソコン周辺機器 -

※URLはダミーです。

前の回答では当方の想像力と読解力が不足していました。すみません。

「IPアドレスが同じ〜」というのは言葉が間違っていました。

PCで同じ数字を使って、例えば「192.168.0.2」が2つあると接続されない場合があります。

マニュアルにあるとおり「自動的に取得」で問題ないはずです。…IPアドレスはプロバイダなどから指定されてますか?

小刻みに問題を解決して行きましょう。また、まちがっていたらご指摘お願いします。

○やりたいこと

FUJITSUでAirStationWLA2−SA11に接続したい。

○いまの機械の状態

電話線−モデム(ダイアルアップルーター)−LANケーブル−HUB−LANケーブル−無線LANアクセスポイント?(COREGA)

┗LANケーブル−AirStationWLA2−SA11

※ココまでは正常に動作している。coregaは動くかどうかの確認用?に手に入れた。(AirStationに繋ぐ事を優先させるので、今は考えない。)

レッツノートを動作させて、インターネットに接続出来ているので故障は考えられない。

レッツノートの電源を切ってもFUJITSUの接続できない現象は同じ。

FUJITSUを接続させようとすると電波は受信するが、インターネットに接続が出来ない。→電波を受信しているので、FUJITSUの内蔵無線LANの送受信機自体は動作している。→PC側のユーティリティソフトウェア、ドライバ、設定の問題と思われる。

○対応の為できそうなこと。

1.FUJITSUのAirStationユーティリティソフトウェアを全てアンインストールしてから電源を切る。電源を入れ直して、もう一度インストール。AirStation設定ガイドを、はじめから順番に全部やってみる。

2.FUJITSU FMV-MG70H Windows XP Home Edition用のLANドライバがXP-SP2用にアップデートされているようです。

これを入れてみる。

一旦レッツノートでインターネットに接続してダウンロードして、CD-R等に焼いて、EXEファイルを実行で出来ると思います。

(こちらをやるときは、念のため機種名をもう一度確認してください。似た名前で違う物があるようです。)

3.…パソコン、AirStationを買ったお店にご相談。(すごく悔しいですが)

毎回ご丁寧な回答をありがとうございます。今FUJITSUは買ったときの状態ですのでHOMEEDITIONで、SP2ではないのです。ダウンロードできない状態ですので…。実ばヤフーだと有線LANでも認識ができません。もしかすると自宅のものと相性が悪くなったのでしょうか…?

2004/12/19 21:51:50
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712004/12/19 21:24:32

ポイント40pt

再度回答します。一回目で時間がなく少ししか書けなかった分の追加なのでポイントはいりません。

うちで同じような症状になったことがありました。

うちの場合は、モバイルした(他の家で無線LANをつかわせてもらった)りくらいしか思い当たらない、全く原因の不明なことで、いきなりつながらなくなったりつながったりしました。

自宅の親機ではステルスなどのセキュリティをかけているせいか、いきなりつなごうとするとだめで隣家とかの弱い電波しか見えず、しばらく(15分くらい)スパイダーソリテアをして親機からの検出を待っているとようやく接続されたり・・。

現在回復していますが、要因はxpのサービスパック2というパッチを当てたからではないかと言っています。

今は、「ネットワーク」で接続の「修復」を試みれば3分程度で必ずつながります。

結局、内蔵無線LANで取替えが効かないだけに、無線LANの親機との対応が取れている純正子機ほど早くは検出ができていないようです。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

無知で申し訳ありませんが、スパイダーソリテアとはなでしょうか?ちなみにまだサービスパックはダウン路どー度できていません…。

2004/12/19 21:54:43
id:ralph No.5

ralph回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/12/19 21:48:55

ポイント10pt

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?s...

$B%(%i!<(B - AzbyClub - $B%5%]!<%H(B : $BIY;NDL(B

NAPORINさんが紹介されてたFMVのサイトの具体的な情報です。

関係なかったらすいません。

いえいえ。参照させていただきます。ありがとうございます。

2004/12/23 01:45:40
  • id:qwer2k4
    状況はどうでしょうか?

なおりましたか?
    過分にポイントを頂きましたので、補足回答させて頂きます。
    そちらの状況が、もう少し分かれば(ソフトのインストールをやりました、画面にxxが出ます。等)回答しやすく、早く解決できると思うのですが。確かに個人の情報をおおっぴらにはだしたくないですね。

>1.FUJITSUのAirStationユーティリティソフトウェアを全てアンインストールしてから電源を切る。電源を入れ直して、もう一度インストール。AirStation設定ガイドを、はじめから順番に全部やってみる。

修理が終わって帰ってきた状況なのでAirStationユーティリティソフトウェアは入っていないのですよね。インストールはされてます?AirStationを買った時についてきたCDに入っています。(はず、付いてなかったらお店の人にクレームを。)FUJITSUのAirStationユーティリティソフトウェアをセットアップしたときになにかエラーなどは出ましたでしょうか?

>2.FUJITSU FMV-MG70H Windows XP Home Edition用のLANドライバがXP-SP2用にアップデートされているようです。これを入れてみる。
    >今FUJITSUは買ったときの状態ですのでHOMEEDITIONで、SP2ではないのです。
    前の回答で「SP2にしたらFUJITSUの方が繋がらなくなった。」というニュアンスで読みました。そのまま、サービスパックを当てない方が宜しいですね。大変失礼しました。

>実ばヤフーだと有線LANでも認識ができません。もしかすると自宅のものと相性が悪くなったのでしょうか…?
    レッツノートの方ですね?
    インターネットエクスプローラで開いて、ヤフーだけが開けなかったということですね。
    考えられるのは:
    1.たまたまヤフーの使用者が多くて開けなかった(この場合は「ユーザーが多いので返答が出来ません暫く時間を置いて接続してください云々のメッセージが表示される。)
    2.インターネットエクスプローラなどの設定がどこかおかしい。インターネットエクスプローラの上のメニューの所の「ツール(T)」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」、「プライバシー」「コンテンツ」のあたりが怪しいかもしれません。あまり高すぎる設定だったりクッキーを受け付けないと動かない場合が有ります。一度ご確認を。
    余力がありましたら、FIERFOXやOPERAなどをレッツノートでダウンロードしてセットアップ用のEXEファイルをFUJITSUの方にコピー、セットアップしてみる。(CD-Rがなくても、LANクロスケーブルなどで繋ぐ方法もあります。)
    3.「ネットワーク接続」をアクティブにしていなかった。(完全に推測です)

>スパイダーソリテアとはなでしょうか?
    「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ゲーム」の所に多分あるゲームのことですね。
    多分「ゲームをやって一息ついたくらいで、やっと繋がる」というユーモアです。本件には直接の関係はないと思います。ですが確かにガツガツと焦っていると、いい結果が出ないことが多々あります。途中途中で一息入れたほうがいいかもしれませんね。

乗りかかった船なのでちょっと意地が有ります。教えていただければ、対応のアイディアは出します。(やるかどうかはそちら次第ですが。)押し付けがましくて申し訳ありません。
  • id:NAPORIN
    えと、スパイダーソリテアは

内蔵のトランプゲームでして、家族ではまってます・・。
    なんかすごいものと誤解させちゃってすみませんです。
    ポイントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません