歩行音がBGMになっていたディグダグのように、キャラの行動とBGMが連動しているゲームを挙げてください。

※広義に解釈して構いませんが、メジャーな音ゲーは除外でお願いします。

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  • 登録:2004/12/18 02:43:31
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回答(17件)

id:Psyclone No.1

Psyclone回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/12/18 02:48:31

ポイント30pt

http://www.roadrunnerrecords.co.jp/

Roadrunner Records 日本

やっぱり元祖はこれかと。

id:k_u

リンク先が謎ですが、loderunnerのことでしょうか?

2004/12/18 02:59:31
id:Psyclone No.2

Psyclone回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/12/18 02:56:08

ポイント60pt

追加で。ギルの歩行音もBGMの一つと言えますよね!

インベーダーゲームもそうかな。

id:k_u

 敵の移動音というパターンもありましたね。>インベーダー

 ギルの歩行は、手元のファミコン版では無音のようですが…。

2004/12/18 03:05:06
id:minus774 No.3

minus774回答回数40ベストアンサー獲得回数22004/12/18 07:38:01

ポイント120pt

ファミコンディスクシステムの「オトッキー」(アスキー)が、

まさしく「キャラの行動とBGMが連動しているゲーム」と言えると思います。

1つのソフトに作曲ソフトとシューティングゲームが入っているのですが、

シューティングの方のBGMがベースラインのみで、

弾を撃つとリアルタイムに攻撃方向に応じたメロディーが鳴ります。

調子外れにならないようベースに添った形で音程が自動調整されるため、

毎回アドリブで音楽を奏でるような独特のプレイ感覚が得られるという訳です。

広義の解釈となると古典海外ゲームの「LOOM」も音と行動が連動していると言えそうです。

※リンク先は英語で、オリジナルのPC版の紹介です。

国内ではFM-TOWNSとPCエンジンに移植されています。

http://zak-pce.hp.infoseek.co.jp/loom.htm

PCエンジン LOOM

ゲームは絵がしょぼくて戦闘がないバイオとでも言うか、

古典的なアドベンチャーゲームですが、

さまざまな事象の音を聞き、その通りにメロディーを奏でると

さまざまな魔法を使えるという独特のフィーチャーがあります。

例えば、航路をふさぐ竜巻の「ソミレミ」というメロディーを覚えれば

さまざまな物をグルグル回したり捻ったりでき、

逆さまに「ミレミソ」と奏でれば竜巻を止めてしまう事ができたりという感じです。

http://www.playstation.jp/psp/title/uljs00005.html

PlayStation.com(Japan)|PSP®「プレイステーション・ポータブル」

また、音ゲーの影響はあると思いますが、

「Rez」や「ルミネス」もプレイヤーのアクションに連動した音響で、

候補に挙げられる存在だとと思います。

id:k_u

 オトッキーやrezは特異な存在ですよね。音を出しつつも、主目的としていない点で。

 LOOMについては知りませんでした。ソーサリアンにあったサンゴの謎解きのようなものですかね。

2004/12/18 12:46:56
id:akikusah No.4

A-Kick回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/12/18 08:28:33

ポイント30pt

なんと言ってもこれじゃないでしょうか。全てのRPGの基になったのではないかと思われる作品です。歩行音=BGMでした。

id:k_u

 なるほど。遊んだことはあるのですが、これは覚えていませんでした。

2004/12/18 12:48:54
id:tachi No.5

tachi回答回数157ベストアンサー獲得回数02004/12/18 08:29:14

ポイント30pt

http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_rallyx.html

ラリーX&ニューラリーX

ナムコも「ラリーX」がそうだったような?

もし違ってたらごめんなさい

id:k_u

 そもそも自機は停止ができなかった気がするのですが。

 ラッキーフラッグの音は曲といえば曲かも…。

2004/12/18 12:52:12
id:tachi No.6

tachi回答回数157ベストアンサー獲得回数02004/12/18 08:31:27

ポイント30pt

パックマンも追加です

id:k_u

 バクバク鳴っていましたね。

2004/12/18 12:54:18
id:zbatsanjoh No.7

zbatsanjoh回答回数91ベストアンサー獲得回数02004/12/18 08:45:41

ポイント30pt

クレージークライマーはどうでしょう?

id:k_u

 両手の移動と懸垂で、3拍子ぽくなっていましたね。

2004/12/18 12:56:00
id:sige No.9

sige回答回数42ベストアンサー獲得回数02004/12/18 11:09:02

ポイント30pt

広義すぎるかもしれませんが、行動がBGMと連動しているゲームというと、車やバイクを操作するゲーム全般が当てはまると思います。

走行音やエンジン音はBGMとしての比重が大きいと思います。

URLは私が昔はまりまくったハングオンの紹介です。

id:k_u

 上と同じく。そう感じる人は多いのですね。

2004/12/18 13:00:02
id:bluebullet No.10

bluebullet回答回数41ベストアンサー獲得回数02004/12/18 12:12:35

ポイント30pt

http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/bomberman/

ファミコンミニ/ボンバーマン

ボンバーマン(初代)では、歩行音が「ザッザッザッザッ・・・」という感じだった気がします。

id:k_u

 縦移動と横移動で音が違うのが特徴的だったと記憶してます。

2004/12/18 13:05:51
id:hensyuushi No.11

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/12/18 12:49:48

ポイント30pt

BOTHTECのCHOBIN(PC-8801版)。BEEP音での移動音があったと思いますが(当時は常に鳴り続けるBGMがかなり辛かったですね)。

id:k_u

 確かにこの頃は、機能的な都合から移動音BGMが使われたケースも多かったかも。

 逆にハードが進化してから、意図的に使ったケースって無いのでしょうかね…。

2004/12/18 13:12:19
id:tonkun No.12

tonkun回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/18 13:07:44

ポイント30pt

タイトウのエレベーターアクションが

たしか動きと同時に音でなかったかな

後、有名なとこではパックマンは音楽でないか?

id:k_u

 手元のファミコン版では、移動は無音でBGM鳴りっぱなしでした。

2004/12/18 13:20:33
id:wasisan No.13

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72004/12/18 15:30:12

ポイント30pt

ドアドアです.

私が初めてプレイした

ファミコンソフトでした.今はi-modeでも

遊べるみたいです.

ちなみに,製作者はチュンソフトの社長

中村光一さんです.

id:k_u

 自分もそう記憶していたのですが、ファミコン版を引っ張り出してみたところ、足音はあれどBGMは鳴りっぱなしでした。

 88版あたりと記憶が混じっていたのですかね…。

2004/12/18 23:47:07
id:murdoch No.14

murdoch回答回数154ベストアンサー獲得回数02004/12/19 02:23:52

ポイント60pt

URLはダミーです。っていうか日記です。

任天堂の初代ファミコンの「ドンキーコング」。

歩く音やジャンプの音、鳴ってましたよね。

http://www.capcom.co.jp/

株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPAN

ロックマンです。ファミコンの時はロックバスターとか、ジャンプ音とか鳴ってました。最近のは知りませんが。

id:k_u

 そういや、一歩ごとに音程を変えてありましたっけ。>ドンコ

 ロックマンは手元に無いので後程試してみます。

2004/12/19 20:27:46
id:l0_0l No.15

l0_0l回答回数725ベストアンサー獲得回数02004/12/19 04:02:29

ポイント120pt

アルカノイド

とかどうでしょう

バラデューク

BGMがキャラクターの心臓の音だけだったんですが微妙でしょうか

ギャラクシアンとかギャラガとかムーンクレスタとかもBGMは無くて敵を倒した音だけだったような気がしますが古いですね

http://www.aurora.dti.ne.jp/~rap/g.hyper.html

ハイパーオリンピック

ハイパーオリンピック

とか?

ネタっぽいのばっかりですね、すみません

id:k_u

 当たる箇所で音が違っていて、たまに面白く鳴ったいた記憶があります。>アルカノイド なるほど。

2004/12/19 20:35:27
id:Bluefey No.16

Bluefey回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/19 10:55:42

ポイント30pt

キャリーラボの「大脱走」。

小学校のころにいとこの家でよく遊びましたね・・・

歩くごとにメロディが流れていました。

アツマレ!チレ!という命令も出せるんですが、その命令音も

”集まれ”が「ドソドラ〜」

”散れ”が「ドミ〜」

といった風に感じでてました(音は適当)

id:k_u

 曲は忘れてましたが、散れ・集まれは強烈に覚えてます。

 やっぱり、この時代のゲームが多いのですよね。完全に滅びた手法なんでしょうか。

2004/12/19 20:41:31
id:amanomurakumo No.17

amanomurakumo回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/12/20 11:27:44

ポイント30pt

キャプテン翼

シュートをうつ際のキックの音、ゴールネットにボールが突き刺さる際の「スパっ」

っていう音など、行動とBGM(というより効果音か)が連動していると思います。

あとは主審のホイッスル、スライディングタックルが相手にぶつかる瞬間など。

id:k_u

 レースに続いて、スポーツ物というパターンもありましたね。

2004/12/21 14:43:19
  • id:workshop
    『クインティ』のミミーステージ

     ゲームフリークの作ったファミコンソフト
    『クインティ』のミミーステージで、歩行音とBGMの連動が行われています。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%af%a5%a4%a5%f3%a5%c6%a5%a3

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