エスカレーターに乗る・・・

できればご意見・主張も「いわし」へどうぞ

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代
  • 登録:2004/12/19 02:37:58
  • 終了:--

回答(777 / 0件)

Q01(複数選択)

右側を歩く315
左側を歩く89
右を空けて、左に立つ444
左を空けて、右に立つ98
真ん中に立つ22
階段しか使わない15
歩いてはいけない40
合計777

集計

• id:tonda65
    以前に

似た質問があったみたい(確認してなかった…)

http://www.hatena.ne.jp/1086581659
  • id:mue
    エスカレータ 上りと下りでは…

私は、上りでは左に立ち右を空けますが、下りでは右を駆けます。

アンケートの意図はなんだろう?
    Re:エスカレータ 上りと下りでは…

>アンケートの意図はなんだろう?
    意図というほど深いものはないですが
    よくある地域の差を比べるつもりではないです
  • id:fumihiko0118
    関西では、

急いでいる人用に、左を空けます。
    社会人になって、この事が基本的に「関西ルール」と知ったのでが・・・。
  • id:l0_0l
    関東と関西

どちらも良くうろうろしますが
    関東→右あける
    関西→左あける
    ですよね・・
    空港内のエスカレーターだと色々な土地の人がいるので
    右の人と左の人、ごちゃごちゃになっている事があって面白いです
  • id:forget-me-not
    Re:関西では、

>急いでいる人用に、左を空けます。
    >社会人になって、この事が基本的に「関西ルール」と知ったのでが・・・。
    てかアナウンスで「左側をお空けください」
    って言うてるしな。
    上でああ書きましたが

「地域差を比べるつもりはない」はあくまで個人的なことなので
    質問者の意図にかかわらず、発言してもらってけっこうです
    というより、いろんな意見が出ることを期待してます
  • id:dadako
    ほんとは歩いちゃいけません

ということは知ってるんですが、急いでるときと待ちたくないときは右側を歩きます。
    それ以外は左側に立つようにしてます。

エスカレーターで事故に遭う人(特にお年寄りと子供)や、その他トラブルが多いので問題になってるようですね。
  • id:nijiyaku
    前の人に合わせる

住んでる所(東海)はあまり大きくないので、エスカレーターに一度に乗ってる人、
    たかが5,6人です。だからいちいち気にしてません。急ぐ人もいないですし…
    荷物のもち具合で右だったり、左だったり。
    東京や大阪行くと慌てて、前の方に合わせてます。
    名古屋はどっちだったっけ?
  • id:Pygmalion
    Re:ほんとは歩いちゃいけません

>ということは知ってるんですが、急いでるときと待ちたくないときは右側を歩きます。
    >それ以外は左側に立つようにしてます。
    >
    >エスカレーターで事故に遭う人(特にお年寄りと子供)や、その他トラブルが多いので問題になってるようですね。

「エスカレーターで歩いちゃいけない」んですか?。
    初めて聞きました。「走っちゃダメ」とかなら多少理解
    出来ますが。

#よく、「多様性を認めるべき」と言う論調を聞きます。
    #私的には賛同出来る主張ですが、
    #「エスカレータでは必ず立ち止まる」と
    #「エスカレータでは必ず右を空ける」の、いずれが
    #「多様性」を否定して居るのでしょう。常々、謎です。
  • id:hogemogepu
    hogemogepu 2004/12/19 08:14:49
    Re(2):関西では、

関東は左に、関西は右に立つ、というのは とても良く聞きますね。
    じゃあ名古屋は?──真ん中に立つんだよ!  ってなんかのネタでありましたね。。

東京もんの私は、左に立ち、主に下り時は右を歩きますね。
  • id:dadako
    Re(2):ほんとは歩いちゃいけません

リンク先とほぼ同じ内容の記事を新聞で見たことがあったので……。

ただ世界的に片側あけがルールになってるみたいなんで、理屈で危ないのはわかっても、実際守るのは無理なんじゃないかと思いますけどね。

こんな注意書きを貼ってあることも、記事内の写真見て初めて気がついたわけで、おそらくほとんどの人が気づいてないんではないかと。
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20040730sw21.htm
  • id:Pygmalion
    Re(3):ほんとは歩いちゃいけません

>こんな注意書きを貼ってあることも、記事内の写真見て初めて気がついたわけで、おそらくほとんどの人が気づいてないんではないかと。
    記事のご紹介、有難う御座います。
    都営地下鉄の注意書きはちょっと頂けませんね。
    「有事」の際に責任逃れしようと言う魂胆がありありです。
    注意書きを出すならば、それが守られる様に努力する義務が有る筈です。
  • id:piese
    東北地方ですが、、、

前の方を見ると
    右が空いてるときと、左が空いてる時、
    2列になってたり真ん中にいたり、
    特に決まってないようでいろいろですね。

私は、すぐ前の人が真ん中にいない限り前に合わせてます。
    判断に困るときは安心感を感じるので右側に寄ります。

すぐ前に人がいれば、よほど急いでない限り追い抜きはしませんし
    短い距離であれば、急いでいるときはむしろ、階段を使います。
    恐ろしく長いエスカレータ
    (一つのエスカレータで2フロアとか、3フロア分)でない限り、
    イライラしながら混んだエスカレータに乗るより
    階段のほうがずっと速いです。

ガラガラのときは前をつめます。

そもそも片側を空けようにも
    こちらでは1列分しかない、
    狭いエスカレータも多いような気もします。
  • id:ha-tena
    「関西ルール」は好きじゃない。なぜなら…

大阪に住んでますが、右側に立つ「関西ルール」は不自然だと思います。
    利用者には圧倒的に右利きの人が多いわけで、
    右手の荷物をいちいち持ち替えたり、
    荷物を持ったまま立って、結局左側は15センチ位しか空いてない、
    などという姿をよく目にします。…というか自分も面倒だった。

右手に荷物を持った人が左手でベルトに手を添えて立つ方が
    何かとスムーズなんですが…

まあ、いらち率が高く、歩く人優先が「関西ルール」の所以、
    ということなのかもしれませんが…

そういえば、同じ関西でもJR京都駅のエスカレーターでは、
    左側に立ってるケースが多いことに先日気付きました。
    やっぱり、いらちの割合なのか…?
  • id:thursday
    関西人ですが

日本は基本的には左側通行なので、
    エスカレーターは歩く、という考えの関西人は左側を歩き、
    エスカレーターはじっと立っている、という考えの関東人は左側に立っている
    のではないかと勝手に思っていました。
    要するにその土地土地で主流の人が左側を使うのではと。

私は以前右側に立っていたとき、前の女性が乳母車を押していてうまく降りられず、
    ドミノ倒しになりかけたことがあり、大変おそろしかったので
    それ以来極力階段を使うようにしています。
    歩いているほうがまだ危険を回避できるのでは?と思います。
    あと、私は右利きですが、右利きだからこそ右手をあけるために
    左手に荷物を持つのが常なので、そういう意味では
    関西流が不自然とはとくに思いません。
    右利きの方は右手に荷物を持つものなのですね。知りませんでした。
    でもどっちにしろエスカレーターでは荷物は前に持ちます。
  • id:Kiichigo
    Re:関東と関西

京都駅では右側を空けていました。
  • id:meer520
    Re:前の人に合わせる

たしかに前の人に合わせるのが一番無難かも。
    ただ自分が一番前になったときは迷います。

・関東→左に立ち、右を空ける
    ・関西→右に立ち、左を空ける
    ・ニューヨーク→関西と同じ傾向
    エスカレーター式

そのうち、この言葉の意味がわからない子供が出てくるのかな
    ”黙ってても上にいけるもののたとえ”

「エスカレーター式の学校いって楽するかな」
    「バカ、それはエレベーター式のほうだろ、最初乗り込むのが大変だけどエスカレーターみたいにアクセクしたくないもんな…」
  • id:forget-me-not
    Re:前の人に合わせる

>住んでる所(東海)はあまり大きくないので、エスカレーターに一度に乗ってる人、
    >たかが5,6人です。だからいちいち気にしてません。急ぐ人もいないですし…
    うそー東山線やったらもっと人いるってー
    >荷物のもち具合で右だったり、左だったり。
    >東京や大阪行くと慌てて、前の方に合わせてます。
    >名古屋はどっちだったっけ?
    名古屋は東京と同じ左空け。
    パリ・ニューヨークは大阪と同じ右空け。
  • id:PBG4Ti
    Re:関東と関西

朝、東京駅で関西弁を喋っている人が大阪の方の人(?)が、サラリーマンに「どいてくれ」と
    怒鳴られていました。
  • id:moritamasahiro
    Re:ほんとは歩いちゃいけません

今年何回か行ったJR川崎駅では、エスカレーターが止まることがあるのであるかないようにいう注意のアナウンスが流れてました。
  • id:Im_Me
    名古屋市地下鉄

こんな騒動があったらしいです。

でも
    http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200405/343.html
    これの誤魔化しなんじゃないのー?
    以前ボヤやった時も責任転嫁するような張り紙してたのニュースで見たよ。
    http://www.narinari.com/Nd/2004123738.html
    777で打ち止め

ご協力ありがとうございました
    「意図は?」と最初のほうで訊かれてましたので
    ”歩くのか立つのか””左か右か” < ”歩いていいのか、いけないのか” です

エスカレーターは移動の「負荷を軽減する装置」か「スピードを上げる装置」か
    ただ、どちらでもなく場合によって変わるという人が大半だと予想はしてたので
    そういう人に答えてもらうのにどんな選択肢にしたらいいかを考えた時に
    効率やマナー、安全面などをごちゃごちゃと含ませても面倒なので

「危ないかもしれないと思ってるが、人の流れに…」なんて選択肢より
     「右に立つ」+「(時には)左を歩く」をポチッのほうが楽でいいでしょ

簡単に行動にだけ焦点を絞って、あとは左右を分けてちょっと迷彩しておくと
    よけいなことを考えずに素直に答えてもらえるかと思ってやってみました
    (いいか悪いかの質問だと、必要以上に立場を決めすぎるかもしれないので…)

結果は、、、
    [{(歩く:①②)(立つ:③④⑤)(乗らない:⑥)} 歩くは×:⑦] (数字は選択肢の上から順に)
    こんなイメージで、あとは択一じゃなくチェック式にしたことの重複分をチャチャッといじると
     〜(積極的に)歩く 25% : (消極的に)歩くこともある 69% : 歩いてはいけない 6%〜

大ざっぱにこんな感じですか
    どこか根本から間違ってるような気もするけど…
  • id:YBIRD
    この変な現象は本当に困ったものです。
    ましてマナーなんて言われること自体が不愉快です。マナーっていう言葉は他の場面で使っていただきたい。
    これは単に大衆心理の問題だという気がします。
    右でも左でも良いと思うんですけどね。片側があいていれば良いと思いますよ。実際プラットホームではエスカレーターに乗るまでに片側に長い列が出来てしまいます。人が溢れて危ない!

それも通勤時間の駅ならまだしもデパート等の各階移動までそんなことがあったのでは本末転倒もいいところ。”そんなに忙しいならデパートなんて来るな!”

そもそも日本のエスカレーターってスピードが遅すぎますよ。
    本当にのろい!!もっとサーッって動かないものでしょうか?
    安全対策なんでしょうけど、それを言うならエスカレーターを歩いたり駆け上ったりするほうがよほど危険です。

みなさん勇気を持って止まって乗ろうではありませんか。
    犯人を追いかける刑事さんは別ですが・・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません