生理期間中って...

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代,30代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答250 / 0件)

Q01(択一)

便秘がちになる32
お腹がゆるめになる155
普段と全く変化無し24
その他(デリケートなことなのでご迷惑で無かったらいわしへ)32
ポイントGET7
合計250

集計

• id:xiang
    死ぬほど

眠くなります。
    よって睡眠時間も勝手に増えます。(仕事ならそりゃ起きますが…)

私の場合前日から1〜3日間ですが、個人差があるようです。
  • id:Helty-baddy
    Re:死ぬほど

xiangさま、ありがとうございます!

そういう方、いらっしゃるようですね。
    友人と話していて、皆、腸の活動に何かしら変化があるといっていたので
    この質問をしてみたのですが、それ以外にも、いらいらしたり、
    甘いものが食べたくなったりと、何かと厄介ですよね。
    PMSなども、憂鬱です...。
  • id:no3105
    生理期間中って…

夏場つらいです。○ン○ン(レンコン…?)の使用を検討中です。
    あと、生理前に必ずバカ食いします。餓鬼のごとく。
    あと、一定時間連続した睡眠をとらないと始まらないです。なぜか。
  • id:itaba
    痛いです。

ものすごく痛くって何もする気が起こらないときがあります。
    薬を飲めばいいのかもしれないんですが、薬に頼りきってしまうのが痛みに対する「負け」のような気がして一度も飲んだことないです。
    生理のとき毎回痛いわけではないし、痛いのも1日だけなのでしんぼうしてます。
    Re:生理期間中って…

確かに夏場、地獄です!
    イライラ更に倍増ですよね。
    あ、やっぱり食欲増進ありですか!

睡眠は皆様結構関係してらっしゃるんだなぁ。

no3105さま、ありがとうございます。

---

ところで、ポイントGETの方、「その他」の項目もあるのに何故また...。
    アンケートの精度が少しでも上がるかなと思って一応設けてはいるのですが

...もしや女性ではないのかな、リアル世界では。

変なこと申し上げちゃった、ごめんなさい。
    Re:痛いです。

そうなんですよね、わたくしもです。
    わたくしの場合は毎回立っていられなくなる程に「アレ」だったりするので、1日2日はのたうち回っております。
    時には倒れたりすることも...はぁ。
    お医者様によっては、我慢しないで早めに鎮痛剤を飲んだほうがいいですよ、と指導される方もいらっしゃって
    少々混乱することがあります。

itabaさま、ご意見ありがとうございます!
    悲しい...ポイントGET

こういった質問で、これだけの割合であると。

質問の精度を上げるためとはいえ...そんな気分です。
  • id:yuzukos

>眠くなります。
    >よって睡眠時間も勝手に増えます。(仕事ならそりゃ起きますが…)
    >
    >私の場合前日から1〜3日間ですが、個人差があるようです。

こういう気になるのに聞きづらい話を質問してもらえると、とてもうれしかったりします。ありがとうございました。

ちなみに私の方ですが、症状は1週間くらい前から出ます。
    異常に眠くなったり(仕事場でも眠ったり会社にも行かれなくなります)、
    食欲が旺盛になったり(食欲が無くなるときもありますが)、
    仕事に手がつかなくなった(しかもその仕事の手順を間違えたり)、
    会議中とかに攻撃的になったり、喧嘩っぱやくなったりします。

で、ある日突然に『何かおかしい』と気がつくと途端にいい子に・元気になり、
    その日から、このしちめんどくさい日程が始まります。あーあ。

以前は皿が飛んだり、家が壊れてたり、自殺しかけたりしてました。
    うつ病だと診断されたので、お薬を飲んだり、入院したりしていましたら、
    ホルモンバランスが非常に悪いタイプの(PMSのもっとひどいもの)、
    「月経前気分障害」というものでした。

今はいろいろな手立てを打って少し良くなり、そういう危険なことはなくなりましたけど、
    そういうおっかないものもあります。本当にお気をつけてください。
    Re(2):死ぬほど

yuzukosさま、のっかりいただき、ありがとうございます。
    さっそく、アンケートの人数を増やさせていただきました。
    女性なら誰でも思い当たる所のあることですものね、気になりますよね。
    でも、はてなは男性の割合も多いので、なかなかお伺いするのに勇気がいったりしますよね。

わたしもやはり、2、3日前から変化があるようで、生理が来てから
    「あ、そうだったんだ」なんて思うことがよくあります。
    いらいらしたり、集中力が無くなったり...本当に厄介ですよね。

わたくしの場合は、高校生の時から学校で倒れたりしていて、年に1度の定期健診を言い渡されているのですが
    なかなか、産婦人科に行くのは勇気のいることだったりします。
    でも、子宮筋腫や内膜症も怖いですからそうも言ってられないんですよね。

いちど、大学の時校内で気を失いかけた時、助けてくれたのが運悪く英語しか喋れない外国人教授で
    気が遠くなりながら必死で説明をして「お姫様抱っこ」をしてもらいながら医務室に連れて行ってもらったことがあります。
    頭の中は「話しかけないでくれ〜、ごめんなさい」でいっぱいでした。
    専門用語(?)がなかなか出てこなくて辛かったのも今となってはいい思い出...じゃないなぁ、やっぱり(笑)。

yuzukosさまも、お大事になさってくださいね。
    ご意見、そしてのっかり、本当にありがとうございました。
  • id:ladyhippie
    ゆるくなるに

1票入れましたが、普段便秘気味なので生理中がちょうど快便って感じです。
    他には、わたしの場合食欲は落ちます。
    Re:ゆるくなるに

ladyhippieさま、ありがとうございます!
    そうですね、確かに女性は便秘がちな方が多いですからありがたいかもしれません。
    友人の1人もそう申しておりました。
    「釣り合いが取れる」って感じでしょうか?

食欲が落ちるのですか。
    上記の友人は「アホ程甘いものが食べたくなる」と申しておりました。

本当に女性の身体は色々ですね。
    ありがとうございました!
  • id:scsc
    眠くなる、肩が凝る

10時間寝ても足りない睡魔と
    肩をならすとバキバキバキッってなるほど
    肩がこります。

でも月によってあったりなかったり…
  • id:chig
    頭いたくなります

私の場合は頭痛から始まりだんだん腰→下っ腹と痛みが降りてきて
    登場!って感じです。
    来てくれたら今度は逆に下っ腹→腰→頭と痛みが上がるか
    頭痛+どこかがいたくなります。でも会社休むほどつらくは無いなー。
    あとは登場直前あたりにありえないほどの便通があります。
    でもゆるくはないのー。
    Re:眠くなる、肩が凝る

眠くなる方、多いのですね。
    何か根拠のある現象なのでしょうか。
    ちょっと調べてみたくなってきました。

バキバキと音のするほどの肩こり...辛そうですね。
    お大事になさってください。
    ...とはいうものの、どのように「大事にす」ればいいのか、なかなか難しいですよね。
    月によって変化があるという方も多いのですね。
    本当に、身体の仕組みって不思議。

scscさま、ご意見ありがとうございます。
    ゆっくり眠れる時は思う存分お休みになってくださいね。
    http://www.esampo.com/health/wc/katakori/index3.htm
    肩こりのツボ、発見したのでもし宜しかったらどうぞ。
    Re:頭いたくなります

chigさま、大変な思いをされていらっしゃるのですね。
    わたくしも腰が重くなることはあるのですが...。
    生理期間中になったらなったで今度は逆戻り...お大事になさってください。

便通が「よくなる」方が多いようです。
    ありがたいことなのかな?
    お互い大事にしましょうね。
    ご意見、ありがとうございました。
    お休みをとらなくてもいい程度との事、何よりです。

http://www.earth-eco.net/tubo/seirituu.htm
    こちらは生理痛全般のツボだそうです。
  • id:chlorite
    生理前はひどいけど

色々不快な症状(頭痛、腹痛、肩こり、めまい、悪寒、気分の落ち込み)がひどいのは生理が来るまでのはなしで、来てからは嘘の様に症状が消えます。なので、わたしは生理が来ると「これでやっと普通の日々が送れる・・・」と思ってほっとします。

生理前の諸症状に比べれば、内臓を絞るような生理痛なんて・・・いややっぱり痛いけど、痛みだけなら鎮痛剤を飲めば収まりますしね。

やれやれ┐(´-`)┌
  • id:chocoholic1
    chocoholic1 2004/12/20 13:23:43
    腹痛・腰痛は

当たり前のように毎回ありますが、一度めまいと少し寒気(震え)がして倒れそうになりました。30分ほど横になっていたら直りましたが。
    chocoholic1 2004/12/20 13:33:43
    Re:腹痛・腰痛は

あと肌荒れも生理前から期間中続きます。
  • id:komadorirobin
    komadorirobin 2004/12/20 13:45:22
    Re(2):ゆるくなるに

>上記の友人は「アホ程甘いものが食べたくなる」と申しておりました。
     生理前に「過食か!?」と思うほど食べたくなります、が食欲は生理痛で減退します……。あとはひたすら眠い、だるい、痛い、感情的(怒りやすい)などがあったり、PMSで激しいイライラに悩まされたりします。
     その時ばかりはオトコの人はずるいなぁ、痛いと言っても普通のお腹痛と違うのになぁ、と思います。きっと男性ならではの身体的に辛い事
    もあるとは思うのですが。
  • id:youmutou

眠気や腰痛は若干ありますが、私の場合、特に死ぬほど精神的影響がすごいです。
    とにかくマイナス思考でなげやりになります。
    暴言を吐いたり、みんな死んでしまえとか攻撃的にもなります。
    私の場合、これは生理直前から2日目あたりまでなのですが。
    皆さんも精神的影響ってありますか?
  • id:makoco

ねむくなります。
    たべたくなります。
    こまかくなります。
    こまかいというのは精神的なことで、ちょっとしたことでぐぢぐぢ文句が多くなります。
    こういうときに細かいゴミなどよく発見しやすく、大掃除などすると良いかもと思うほど。
    ただイライラしつつ「あ〜もぉ!!!###」とやってるので精神的にはあんまりよろしくないかもしれません。
  • id:anzu330

色々気になって長時間寝られないのもあるかも知れないけど、4時間くらいの睡眠を繰り返して20時間ほど寝てたこともあります。
    あと、前は救急車で何度か運ばれるほど痛かったのに海外移住してからけろっとなくなってしまいました。亜熱帯気候がいいのか?
  • id:EdgarPoe
    Re(2):死ぬほど

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:女性の体調不良に理解を示そう

--
    小生がこのようなデリケートな話題に首をつっこむのはマナー違反かも知れませんが、以前このようなダイアリを書いたことがありますので、お暇がありましたらどうぞ。
    http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/20040824#p1

--
    それでは…。
    http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/20040824#p1
    chocoholic1 2004/12/20 23:42:44
    Re(3):死ぬほど

ただ、パートナーの女性が体調不良のときは見てみぬふりはしないであげてくださいね(笑)。
  • id:orangenoel
    うちの奥様は…

はてなに来てないんですけどね。
    とりあえず夫側ですが会話に参加させていただきます。
    うちの奥様は
    ・数日前からとにかく寝る。
    ・数日前から機嫌が最悪。
    ・数日前から鬱。
    で、当日からは腹痛を訴えのたうち回ります。
    1〜2日は暴れてますね。
    その間、炊事、洗濯、掃除、買い物は全て私の役割になります。
    いや、っていうか普段からしてる気もしますが。

ここで質問するのもへんなんですが、こういう時って男性は何をしてあげれば良いんでしょう?
    私の場合は、わたわたしてしまって、ウザがられます(;_;)
    なんかしてあげたいにの出来ないのはとてももどかしいので、出来ることとか教えてもらえると嬉しいです。
    Re:うちの奥様は…

今このいわしに気づきました。
    遅くなって申し訳ありません。

これ、質問してみるのもいいかもしれませんね。
    今質問している分が落ち着いたら検討してみます。

ご意見ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません