ウェブサイトを見ていると、IEではきちんと表示されるのに、FirefoxやNetscapeでは表示されずソースが表示されてしまうページが結構あります。これらの原因は何でしょうか?いずれのサイトにも共通する、HTML記述に関するミスなどがあれば教えてください。


例えば下記のサイトの下の階層など
→ http://www.ozlifestyle.info/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=11606&rev=&0&KL...

もじら組フォーラム [One Topic All View / Re[3]: shtml表示について / Page: 0]

ご参考に

id:ahsodik

ありがとうございます!

2004/12/20 19:27:11
id:GEN111 No.2

回答回数472ベストアンサー獲得回数58

ポイント20pt

例のサイトの場合は特に致命的な HTMLの誤りは無いようです。表示された HTMLソースを保存してそのファイルを開けば Firefox でも表示されます。

この場合は正しい content-type を出力していないことが原因で、ASPサーバの設定の不備によるものではないでしょうか。

id:ahsodik

ありがとうございます!

2004/12/20 19:46:27
id:sugipack No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips/webtips0033.html

Content-Typeエンティティヘッダフィールドは適切なものを指定してください - Web標準普及プロジェクト

当該のページに限れば、たとえば

を開いてみると Content-Type に text/plain が返ってきています。

これは「ただのテキスト」である旨を示しているため、Mozilla などでソースが表示されるのは正しい動きで、text/plain であるのにも関わらず内容が HTML 文書だからと整形して表示する IE の方がおかしいことになります。

本質的にはサーバ側(拡張子が asp なので IIS でしょう)が正しい Content-Type を送っていないことが原因で HTML 記述の問題ではないです。

他にこのような例があるとすれば、概ねこの Content-Type が原因ではないかと思われます。

id:ahsodik

ありがとうございます。

私のサイトではphpサイトなのですが、同じくContent-Typeの問題なのですよね。

言語等に関する知識がかなり乏しいのですが、対処法としてはサーバーに問い合わせるしかないのでしょうか?制作段階でできる対処法があれば教えていただけると有り難いです。

2004/12/20 19:57:21
id:peugeot No.4

回答回数131ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

HTTPのレスポンスヘッダ情報が正常に記述されていないと発生します。

全くHTTPヘッダが記述されていないとどのブラウザでもInternal Server Errorが発生しますが、中途半端に記述されている場合などはIEはページを表示し、Netscape/FirefoxはTEXTデータとして表示します。

通常HTMLではHTTPヘッダを意識する必要がありませんが、aspやphp、cgiなどでは作成者がHTTPヘッダを記述する必要があります。

上記URLではJavaScriptにてHTTPのヘッダを表示してるサイトになります。

サンプルのサイトではaspのみ異常が発生しています。

aspのHTTPのレスポンスヘッダを確認するとContent-Type:text/htmlとすべきところをtext/plainとしています。IEではtext/plaindでもHTMLとして表示します。

ここが問題なのでは?

id:ahsodik

なるほどなるほど。よくわかりました。ありがとうございます!

2004/12/20 20:15:41
id:harowanwan No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/

ITpro 総合トップ

IEと他のブラウザーのタグ解釈のちがいです。BPのサイトで最近関連記事がありました。無料のユーザー登録が必要ですが、よくまとまっている記事だとおもいます。

id:ahsodik

ありがとうございます!

2004/12/20 20:20:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません