どうしても働きたい会社から不採用通知が届きました。

ほかの会社では、その仕事はできないと思います。
再応募できないでしょうか。

また、不採用の連絡が来た会社に再度検討していただきたい旨のメールを送りたいのですが例文ありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/20 20:41:23
  • 終了:--

回答(6件)

id:nishiyu No.1

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22004/12/20 20:43:10

ポイント15pt

こちらの 2 をご覧ください

id:saoring

興味深く読ませていただきました。やはり、情熱が必要ですね。

例文などもあればよいのですが…

ありがとうございました。

2004/12/20 20:45:36
id:uxoru No.2

WoL回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/12/20 20:44:26

ポイント15pt

メールよりも電話の方がいいと思います。

どうしてその会社で働きたいのか、熱意を説明すると、採用してくれる場合もあるそうです。

id:saoring

電話ですか…採用担当者が個人名で着ていないので、担当を探し当てるまでが難しいような気がして。

メールでの応募だったので…電話も考えて見ます。

2004/12/20 20:47:20
id:blizzard197101 No.3

blizzard197101回答回数149ベストアンサー獲得回数02004/12/20 20:44:55

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464861

不採用通知が届いた・・・。もう一度応募したいんだけど(どうしても入りたい!)3(最終) - 教えて!goo

とりあえずこちらを御参照ください。

あと、こういってはなんですが、例文を見るよりも、自分の気持ちに率直に、文面を考えられたほうがいいと思いますよ。

id:saoring

時候の文とはわからないんですけど…そういうのもなしに気持ちを伝えるべきなんですかね。

2004/12/20 21:07:45
id:shampoohat No.4

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02004/12/20 20:55:14

ポイント15pt

http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/index.html

新聞拡張員ゲンさんの嘆き

URLダミー。ポイント不要。

できますが、一年待つ覚悟は有りますか

覚悟があるなら、その旨、人事担当者に伝えた上で、不採用の理由を聞く。

一年間、必死に努力して「変化」して下さい。

id:saoring

必ずその会社で働きたいのです。理由を聞くことですか…

2004/12/20 21:08:49
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/12/20 21:02:07

ポイント15pt

URLはダミーです。

企業は財物等の提供により収益を得ているのです。それが物であれ知識であれ、情報であれ、相手の必要としているものを、相応の対価で提供して収益を上げているのです。

企業が財物等の提供をするにあたり、真に取引をしたいと考えた場合は、会って話しをするのが筋ではないでしょうか。相手の顔色や一寸したしぐさから、解答のヒントが出てくるわけです。メールのような、いわば匿名性を有した手段では、御自身の真意が相手に伝わらないのではないでしょうか。

先ずアポをとって訪問したら如何でしょうか。アポ事態が不能であれば、伺ってそれでも断られたら、自分の真意を書面にして送ったら如何でしょうか。

相手の立場に立ったとして、一度断った希望者がメールを送ってきても、それだけで相手の真意が伝わらないのではないでしょうか。少なくとも、一般的なスタートラインではなく、失格(失礼な話しですが)を言い渡されたプレーヤーが、舞台に上がりたいのなら、相応の真意を伝える手段から検討すべきと考えます。

id:saoring

地方に住んでいて、採用担当者は本部に居る場合も訪問が必要でしょうか?

文章の有効性はないのかな…

ありがとうございます。

2004/12/20 21:10:23
id:dreamworks No.6

dreamworks回答回数249ベストアンサー獲得回数62004/12/20 21:02:25

ポイント15pt

採用担当が書かれていなくても、人事部、又は総務部、採用担当の方はいらっしゃいますか?などと聞いてみれば大丈夫だと思います。

id:saoring

わかりました。

2004/12/20 21:10:42
  • id:sami624
    真意

    不採用の通知を受けたということは、現在の収益環境から判断した必要労働人員の枠外だったということです。→失礼な話しかもしれませんが。その状況で自分を雇用して欲しいということは、企業全体の採算管理にも関連するわけですから、相応の真意を見せ、企業に取り有意義な人材であることを立証する必要があります。文章でもそれが出来るならいいですが。
  • id:db3010ss
    クラシックな就職活動

    文面から見ると、ウェブまたはメールで応募して不採用になったということでしょうか。
    そうだとすると、履歴書のプロフィールでスクリーニングされて結果、次のステップに進めなかったということですね。メールでの応募であきらめるというのでは、社会人となったときには頼りないですね。
    まだ時間的に余裕があるなら、インターネット時代以前のクラシックな就職活動を試してみる価値があると思います。

    1.人事部採用担当あてに「手書き」で手紙を書いて、自分がいかにその仕事につきたいと思っているか、どのような能力があるか、そのためにどのような努力をしてきたか、等を伝えてみる。
    2.その会社に知り合いはいませんか?学校の先輩でも、近所の人でも、親戚でもかまいません。その人を通して、面接してもらうようお願いしてみる。
    3.いずれにしても、自腹をきって本部まで面接に行かなければなりません。そのくらいの投資は必要です。成算がないならそのお金は無駄になるかもしれませんが。
    4.幸運にも再びチャンスが与えられて、首尾よく入社できたとしてもすぐにあなたの希望する部署に配属されるとは限りません。というか、そうならない場合の方が多いでしょう。そのときに腐らずに努力を続けてチャンスを待つ粘り強さが必要です。

    ここまで書いてきて、その会社でなければできない仕事って、何かな?という疑問がわいてきました。
  • id:saoring
    Re:クラシックな就職活動

    回答ありがとうございます。

    書類審査は通り、集団面接もクリアし、個人面接とSPIまで進みました。

    普通の企業とは少し選考方法が違うのかもしれませんね。
    教育関係だったもので。
    あなたがやってくれるのであれば、この土地にその部署を作ってもいい!なんていわれたりしたのでのぼせてしまったのかもしれませんが。

    手書きの手紙ですか。いいかもしれませんね。
    今の自分ではその会社にとって、私には任せられないと思ったのでしょうね。
    ならば、もう少し修行(勉強)をして再チャレンジできるよう努力を続けていきたいと思います。

    将来絶対やりたい仕事なので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません