iTuneでCD-Rに曲の焼き付けを行い、同じCD-Rに追加で曲の焼き付けを行いたい場合の方法を教えて下さい。空のCD-Rでないといけないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/21 10:18:42
  • 終了:--

回答(3件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/12/21 10:28:15

ポイント20pt

iTunesですね。

こちらの記述から推測すると、

音源をQuickTimeの技術で内部変換

CD-DA(音楽CDのメディアフォーマット)のCD-Rとして焼きつける

CD-DAのクローズセッション

完成

という流れがあるのではないかと思います。

根拠は、(以下引用)

>ミュージックライブラリからプレイリストを選ぶと「ブラウズ」ボタンが自動的に「ディスク作成」ボタンに変わります。「ディスク作成」ボタンをクリックしてブランクCDを挿入すれば、後はメッセージに従って「ディスク作成」ボタンをもう一度クリックするだけ。これで、選んだプレイリストの内容がCDに仕上がります。

>自分だけのコンピレーションCDを作るのはとても簡単。さらに、iTunesが再生できるものなら、1つのプレイリストに異なるフォーマット(AAC、MP3、AIFFなど)が混在していても全く問題なし。

ということで、すぐにプレーヤーで使えるということから、セッションのクローズまでが行われているという推測が成り立つからです。

一般的な音楽CD作成方法はこちら。MacではAIFF、WindowsではWAVEファイルとして音源を用意し、CD-DAとして焼いて、完成したらセッションクローズします。

クローズしないCDは、一般のミュージックプレーヤー(オーディオコンポ等)で聞くことはできず、クローズしたCDは追記不可能です。

id:mikiiikimiii

何かの設定で不可能→可能にならないのでしょうか?

2004/12/21 10:37:04
id:kangaroo No.2

kangaroo回答回数51ベストアンサー獲得回数02004/12/21 10:29:25

ポイント20pt

http://www.accordion.jp/

Produced by HORIZON MUSIC

URLはダミーです。

市販のCDプレーヤーでも聴くことができるタイプのAUDIO CDフォーマットでの焼き付けですよね?でしたら残念ながらiTuneでも、iTune以外のCD焼きアプリでも追加書き込みはできないんです。DATA CDフォーマット扱いで、ディスクアットワンスでなければ追加書き込みはできるのですが、AUDIO CDフォーマットにしたい場合は必ずディスクアットワンスにしなければなりません。

id:abyss No.3

abyss回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/12/21 10:58:24

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112803

CD-Rは一度しか記録できないのは知っているのですが・・・ - 教えて!goo

僕自身、「理屈」は知りませんが、知識としてデータをCD-Rに書き込む場合は追加書き込みが出来ますが(ソフトやドライブによるかも知れません)、音楽用のCD-Rは上記URL通り、音楽CDの規格としての決まりごとなので、「設定」とかでどうにかなるものではありません、ということを念頭においてCD-Rを焼いてます。

これはiTunesでも、他のライティングソフトでも変わりありません。「規格」として、「理屈」(もしくは仕組み)はともかく追加書き込みは出来ません。

まず、焼く前に綿密に曲リストを作っておくと良いと思います。

id:mikiiikimiii

ご回答、ありがとうございました。

2004/12/21 11:05:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません