パソコンで音楽を再生しているときに、他のソフト(エクセルなど)を使うと(データを入力などすると)、音楽の再生速度が異常な速さになります。テープの早回しのような。

何が原因なのでしょうか?是非パソコンの専門家の方にお答え願いたいと思います。
注)何かよっぽど自信がない限りウィルス・ハードの不調・という答えはご遠慮ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Akkiesoft No.1

回答回数90ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

URLダミーですが、うちで使っているAptiva2197-4DM(sis7018だったかな)で同じことが起きました。サウンドドライバーのアップグレードで解決しましたので、ドライバの更新などを試してみるといいかもしれません。

id:mujinamujina

ありがとうございます。ちなみにメディアプレーヤーでもITUNEでも起こるんですよね、それも確認してみます。

2004/12/21 22:51:21
id:dreamworks No.2

回答回数249ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

メモリが不足しているのではないでしょうか?

Excelやメディアプレーヤーどちらも容量のかかるソフトなので。

id:mujinamujina

なるほど、では同時使用はあきらめるかメモリを増やすしかないのでしょうか?それはお金がかかりそうなので無理です・・・ありがとうございます。

2004/12/21 23:21:15
id:Rousseau No.3

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1103635521#a2

人力検索はてな - パソコンで音楽を再生しているときに、他のソフト(エクセルなど)を使うと(データを入力などすると)、音楽の再生速度が異常な速さになります。テープの早回しのような。..

>なるほど、では同時使用はあきらめるかメモリを増やすしかないのでしょうか?

現在のPCのスペックを教えてもらえませんか?

ちなみにXPならば仮想メモリをそれなりに増やせば大丈夫かと。

id:achipu No.4

回答回数382ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

マシンスペックはどの程度でしょうか。

可能であればですが、CPU乗せかえ、メモリ増設、OS(98/MEであれば2k/XPに)変更、ハードディスクの買い替え(古いものは回転数が遅い)等、でかなり快適になるかと思います。

ちなみに、私のロースペックPC(celeron566)では、メモリを64→256にし、ハードディスクを最近の流体軸受式に変え、OSも98→2kに変更しただけですが、みちがえるほど体感速度はあがりました。

まあですが、相性問題等もありますので、必ずしも期待通りの速度になることは保証しませんが、試してみる価値は十分あるかと思いますよ。

id:gonanase No.5

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

同じ現象が起きたわけではないですが、

WinAmp5で映像再生をしながら、アクセスを使っていてしばらくしたら、突然ピュルピュルになりました。その間IEとかメールとかいろいろ起動し、終了を繰り返してはいましたが・・・

とりあえずその時は、上記URLのように優先度を変更したら、とりあえずは収まりました。とりあえずとしたのは、原因がわからないので、これでOKなのかどうか確信はないですが・・・・応急処置レベルということで。

id:rikinn No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

WMPを使っているのでしたら、もう少し動作の軽いプレーヤを使用してみてはいかがでしょう。高機能のものほど負荷が高いので、再生のみみたいなやつを使えば多少は改善されるかもしれません。

http://www.rain-net.com/media/

Simple Media Player【シンプルメディアプレーヤー】

この辺なんか軽くてよさげです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません