論文執筆中です。来月半ば提出で、いよいよ架橋に入ってきました。こういうときに、モチベーションとテンションが持続するコツ・技をお持ちでしたら教えてください。(まあ、今も持続させているのですが。)

学術論文執筆の経験者の方のコメントを特にお待ちします。睡眠時間の調整の仕方や食事のとり方などのアドバイスも嬉しいです。
とにかく書くぞー、うおおお!!ほんとはこんなことやってる場合じゃないのですが。まあ、そこはそれで。要するに、皆さんに喝を入れていただきたいのです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/21 23:57:29
  • 終了:--

回答(13件)

id:kng No.1

kng回答回数15ベストアンサー獲得回数02004/12/22 00:11:12

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1103641049#

人力検索はてな - 論文執筆中です。来月半ば提出で、いよいよ架橋に入ってきました。こういうときに、モチベーションとテンションが持続するコツ・技をお持ちでしたら教えてください。(まあ..

URL はダミーです.現在博士課程在学中で,論文も結構書いてきましたが,学部時代の

一番の間違いだったと思っているのは,生活を不規則にしてしまった点です.何より,

体調を万全にし,やる時に思い切ってやるのが一番の成功の元です.睡眠を削れば良い

ものでも無く,出来るだけ普段通りの生活を心がけるように頑張って下さい.

睡眠は4時間半若しくは6時間が丁度良いのでは無いでしょうか.食事もお腹が空いたら

きちんと食べて下さい.何よりストレスが一番の大敵だと思います.

朝起きて,太陽の光を浴びるのも効果的でした.個人的な意見なので,学術的な裏付けは

無いですが,宜しかったら参考にしてみて下さい.

id:blueingreen

おお、博士課程様降臨!

ええ、まったくその通りですね。最近、かなり寝すぎなのですが、体調が良くないと駄目なのは確かです。教授にも規則正しい生活をしろといわれています。

よーし、なんか元気出てきたぞ!ありがとうございます。

2004/12/22 00:15:22
id:mimibukuro No.2

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32004/12/22 00:14:36

ポイント20pt

学術論文などは執筆しませんが、文章を書く仕事をしているので、ご参考までに。

長丁場の時は、とにかく何でも「八分目」にしておくほうが楽ですよ。寝すぎ・食べすぎは頭が働かなくなるので。

専門的なことは分かりませんが、うるさくない程度に好きな音楽を掛けて、ある程度、集中したあとはリラックスするように心がけてます。疲れで集中力が切れる前に自分から休んじゃうようにしたほうが、テンションは落ちないように思います。私の場合なんで…あまり参考にはならないかもしれませんが^^;

とにかく、頑張ってくださいね♪♪

気合です。

id:blueingreen

うおお気合です!ありがとうございます。

なんだか楽しくなってきたぞ!8分目ですね。了解です!!

あーなんか俺テンション高いわ。

2004/12/22 00:17:11
id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122004/12/22 00:14:53

ポイント20pt

http://www.shiawasehp.net/mokuhyou/3yaruki.html

やる気を出す方法 − 目標達成のヒント

こちらはどうでしょうか?

id:blueingreen

どうもです。自分は、すでにこれらのことを全てやっているということを再認識しました。あとは気合だけですね。うおおお!

2004/12/22 00:18:42
id:isamu_ha No.4

isamu_ha回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/12/22 00:17:04

ポイント20pt

http://www10.plala.or.jp/ma-m/tea/

HappyHappyTeatime(お茶・中国茶・お絵描き)

私の場合は、睡眠時間を削ってテンションをあげます。

(徹夜を続けると、ある一定期間を過ぎると異常にハイになるので)

ただし、これをすると思考力が多少低下しますので、ある程度頭の中ででも論文などをまとめてからじゃないと危険です。

徹夜を続ける為に、常に水の代わりにコーヒー・紅茶・緑茶などカフェイン系の飲み物を飲んで終了まですごします。

(カフェインを取るとさらにテンションが上がります)

ただ、確実に胃がやられますので、胃薬はいつも用意してください。

(絶対に体に悪いので、本当に〆切に間に合わなさそうなときだけですが)

id:blueingreen

体削ってますね。確かに寝ないで、カフェインはテンション高くなりますね。胃もさぞかし荒れるでしょう。

この手は、提出の直前辺りにやるようにしましょう。ありがとうございます。

2004/12/22 00:19:58
id:bouzu_gokaku No.5

bouzu_gokaku回答回数54ベストアンサー獲得回数02004/12/22 00:19:16

ポイント20pt

http://benkyo.main.jp/

自習王-AO入試全般-

こちらなどはいかがでしょうか。

最近ですとほぼ24時間体制で誰かが入室して勉強しています。

実は私も利用させていただいているうちの一人です。

id:blueingreen

すげー!webカメラないけど、やりたいですね。

こ、こんなサイトがあるとは!いやはや。

2004/12/22 00:21:42
id:ymlab No.6

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342004/12/22 00:19:36

ポイント30pt

自分の卒業研究の時の状態です。2月3日が提出期限で、1月の日記が異様に少ないことがわかります。

blueingreenさんが文系なのか理系なのかよくわかりませんが、私は文系学部で、理科系の学科にいたので、こんなかんじでした。

【モチベーション持続とテンション】

正論:よい実験結果がでると、やる気がでました。

裏論:回りが誰もいなくなったら友達の研究室にコーヒーもって遊びに行く。で、学術的なディスカッション。

  :森博嗣の本を読んでいく。

とか。特にすべてがFになるなんておすすめ。

あとは、

こんなページで笑いましょう。

【睡眠時間と食事】

実験室にベットを持ち込みました。で、教授になきついて研究室にソファーを買ってもらいました。お陰で、家に帰らなくてもよくなったので、効率があがりました。本当は寝た方が効率よいですが、寝る間もないので。

 二日徹夜で、半日家に帰って風呂に入る&仮眠という生活リズムをつけましょう。[一日は大学で仮眠をとります]

そのぶん体力をつけるために食事はしっかりとりましょう。生協があればおすすめです。

 やっぱり友達ではなく学友を見つけることが一番の近道です。

ちょっとえらそうなことを書きました。

こんなこと言っておいて、卒論はこんなもんでした・・。

↑はプレゼン資料。

やってやれないことはない。やらずにできるはずもない!卒論頑張って!!

id:blueingreen

文系学生で、修士論文です。気合です!

森博嗣さんですかー。なるほど。

実は、現在大学のラボに泊まってかいてます。

2004/12/22 00:24:41
id:koda0330 No.7

koda0330回答回数56ベストアンサー獲得回数02004/12/22 00:36:10

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1103641049

人力検索はてな - 論文執筆中です。来月半ば提出で、いよいよ架橋に入ってきました。こういうときに、モチベーションとテンションが持続するコツ・技をお持ちでしたら教えてください。(まあ..

(URLはダミーです)

私の場合。

締め切り一ヵ月半前。

食事:一回あたりの量を減らし、回数を増やす。(元々二食生活を三〜五食)

睡眠:90分単位で考えて、効率の良い睡眠をとる(元々平均三時間を四時間半に増やす)

締め切り十日前。

食事:変らず。

睡眠:二日に一回三時間。

※どちらも食事・風呂・睡眠の時間だけは大切にして、そのときは論文のことは考えない。

風呂はリラックスするため時間がないと解っていてもシャワーではなく、湯をはってアロマなども使う。

こんな感じでしょうか。

十日前からのメニューは、ただ単に追い込みがかかっていていつもそうなるということです。

id:blueingreen

二日に一回三時間ですか。うあー、気合だなあ。なんか、すっごく刺激になります。

ご飯や風呂、睡眠は今の時期大事だということですね。ありがとうございます。参考になります。

あと、前後してしまいますが、ymlabさんの卒論は文系の門外漢の僕には神の言葉に見えます。すごいです。なんかやる気がでました。ありがとうございます。

2004/12/22 00:40:15
id:arkadien No.8

arkadien回答回数131ベストアンサー獲得回数12004/12/22 00:43:33

ポイント20pt

商業モノカキやってます。

締め切り前に寝る時間があまりないときなどによく「15分寝」や「30分寝」をやります。

ちょっとしか寝ないのに、すごく疲れが取れてそれからまた数時間頑張れます。

また、夜書くというのもオススメです。

昼間はどうも気が散ってネットしてみたりテレビ見たり外歩いたりしちゃいますが、夜はあまり面白いテレビもないし

ネットでもオンラインしている人は少ないし、コンビニまでいくの面倒だしと結構はかどりますよ。

食事は5回くらいに分けてちょこちょこ食べると良いです(*^-^*)

頑張ってくださいね(*^▽^*)ノ

id:blueingreen

はーい、頑張ります。ありがとうございます。

15分とか30分ってとこがポイントですよね。1時間寝は逆に疲れるような気が最近します。

夜書くと頑張れますね。夜は世の中静かですし。同感です。気合です。

2004/12/22 00:47:19
id:usakou No.9

usakou回答回数373ベストアンサー獲得回数02004/12/22 00:52:04

ポイント20pt

私も昔よく書きました。

私は、なかなか初めの書き出しが書けなくて、いつもギリギリ提出でした。もちろん徹夜で書ききっていました。しかも、当時は原稿用紙100枚分の論文を手書きで書いていましたので、かなり大変でした。下書きの後、清書でもう一度書いたわけですから。

書くのにつっかえたら、甘い物を補給して、お腹がすいたら食事していました。その時は、とにかく頭の中にできている構成や文章を何かにメモしておきました。後で忘れると困るので。お風呂に入るときもそうしてました。眠くなったら寝ました。でも、布団に寝ると起きれないので、机でうつぶせになって寝ていました。モチベーションもテンションもせっぱ詰まったら持続していました。持続というよりも追われていましたから。

とにかく自分の体の要求に素直に従っていました。体あっての論文ですから。

頑張ってくださいね。

id:blueingreen

なんかじーんときました。ありがとうございます。今、ご飯食べてます。頑張ります。

2004/12/22 01:02:11
id:chlorite No.10

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42004/12/22 00:57:37

ポイント20pt

URLはダミーです。

数年前学位論文を書きました。そのときの経験から言えることは、徹夜・ドーピングは最後の手段だということです。長丁場では体調の維持が生産能力の高め安定につながります。遅くとも午前中には起きて、太陽の光を浴びましょう。夜のほうがはかどる気がしますが、昼も夜も時間のたつ早さは同じです。

気分転換についPCでゲームとかやってしまいがちですが、ゲームをやるくらいなら机を離れて廊下を一回りするとか、体を動かすのがお薦めです。肩こりも腰痛も軽減されます。

食事はこの時期ですし、カップラーメンでもいいので(ほんとはよくないけど)、なるべく暖かいものを食べた方が腹に力が入って集中できる気がしました。カップスープとか常備してました。

要は、生産性を考えると瞬発力よりは持続力、です。まだ一ヶ月もあるのですから。

がんばってください。

id:blueingreen

ですね!ありがとうございます。まだまだ、頑張りたいと思います。流石にゲームはやらないですね。論文にとりかかって、集中するのが大変です。あと、太陽を浴びるのは良いと思います。うん、あとは気合ですね。

2004/12/22 01:04:40
id:TKO_CO_LTD No.11

TKO_CO_LTD回答回数21ベストアンサー獲得回数22004/12/22 00:57:56

ポイント20pt

私が博士論文を提出する直前の一週間は、一時間半の仮眠を12時間間隔で取る。ということを繰り返していました。今考えるとよくぞ持ったものだと思いますが、その期間はとにかく栄養のあってバランスのとれたものを毎食しっかり取っていた覚えがあります。通常のビタミン剤を併用するのもイイかもしれません。書いてい間は2−3時間単位に区切って何章まで必ず終える・・・といった目標を立てるとダラ付かずにすむでしょう。

それでも眠気は襲ってきます。カフェイン剤3錠を一杯の紅茶で飲み干すと効きました。およそ40ミリグラムのカフェインを一度に摂取すると変化があると「人格改造マニュアル」に載っていたの実践したものです。

なんでまたこんな暮らしをしていたかと言うと、それまで執筆していたファイルを収めたHDDがクラッシュしたから・・・。なによりバックアップはこまめに。一週間前に引きもどされても辛い日々です。できることならデータはフロッピーではなく、ネットワーク経由でたくさん他のPCにバックアップを取っておきましょう。

それでは、提出期限まであとすこし。乗り切れますように。

id:blueingreen

>書いている間は2−3時間単位に区切って何章まで必ず終える・・・といった目標を立てるとダラ付かずにすむでしょう。

これですよ!そう、こういうのが大事なんだ。

バックアップは欠かしてません。あと、紙にプリントアウトするようにしてますね。もしもに備えて。

ありがとうございます。乗り切ります!

2004/12/22 01:06:47
id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102004/12/22 01:04:40

ポイント20pt

私も学生時代論文で苦労しました。テンションを上げるには締め切りのことを考えた方がいいです。モチベーションはこの論文に対して、強い思い入れをすることが大事です。

私の場合睡眠時間は最短で3時間でも平気でした。でも無理はしないことです。

食事はいつもどおり3食きちんととりましょう。

id:blueingreen

らじゃーです。ありがとうございます。愛のない研究はモチベーションもわきませんからね。締め切りまで何日という風に、考えてます。

うーん、そろそろ気合も入ってきましたので、終了しようかな、次の回答あたりで。

2004/12/22 01:08:22
id:hiroyukiarita No.13

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02004/12/22 02:52:23

ポイント20pt

おいしいコーヒーと辛い食べ物(ハバネロとか)

合わないようですが、これで眠気を中から吹き飛ばして、こつこつ仕上げる。

大学(スナック菓子は食べない人にはくさいので注意)でも家でも、時々歩いて気分転換しながら、のめり込むことですね。

のってきたら、とにかく書く(今は打つかな?)。食事もトイレも忘れたように。

自分は理系なので、データ整理をしたりグラフを書いたりとかそんな作業が多かったですが、今はパソコンでする作業ばかりになってきました。楽になってきました。

頭を使える時間が相当増えてきましたね。

今のテンションを維持できるよう祈っています。

PS:自分もドルが200円の頃(20数年?)にワシントンDCとかアメリカ中をグレイハウンドで放浪したことがあります。3月で寒かったですが・・

id:blueingreen

お、人生の先輩ですね。昔のアメリカを放浪って、かっこいいなあ。憧れます。

そう、ずっと論文のこと考えてればいいんですよね。歩き回ったり。スナック菓子くいながら、というのも何となくロマン感じます。ナルシズムっぽいですが。

ちなみにハバネロは体に合わなかったらしく、次の日におなかを壊してしまいました・・・。美味いんですけどねぇ。ハバネロの幼年時代のベビネロにしようかなあ。

そろそろ、回答の集まる速度も遅くなってきましたし、皆さんから気合と愛情を分けていただきました。いやー、どうもありがとうございました。論文、絶対に書き上げて見せます。

それでは、また!

2004/12/22 06:11:17
  • id:Mmc
    書き上げてからの

    推敲と校正は念を入れることをおすすめします。わたしはこれで時間を取られ、修士論文提出前二日間は完徹になってしまいました。
    ちなみに、土木工学科の学生さんだとしても、質問文のコレはまずいでしょう(笑)。

    ×架橋に入ってきました → ○佳境に入ってきました
    http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LDP-Author-Guide/sg-editing.html
  • id:blueingreen
    Re:書き上げてからの

    うあー恥ずかしい。ありがとうございます。推敲と校正も時間にいれて、計画立てておきます。

    >×架橋に入ってきました → ○佳境に入ってきました
    うっかり・・・。まずいですね。
  • id:ymlab
    MMCさんと同様ですが。

    同じようなことですが、フォーマットを最初に決めて置いたほうが後で楽です。

    一章では カンマ、と句読点。 で書いていて
    二章では半角カンマ,とドット.で書くなんてしたら大変ですよ。
    [修士論文なので、[自分は卒論]釈迦に説法ですが・・。]

    よかったら、このリンクを参考にしてください。
    自分はこれを印刷して常に手元においていました 。


    http://www.degas.nuac.nagoya-u.ac.jp/papers/guide/index.html
  • id:blueingreen
    どうもです。

    ymlabさんありがとうございます。
    いやー、フォーマットは大事ですね。文系だと脚注も多いので、書き方を最初から統一しないと、あとで偉いことになります。英語表記の書き方や、文献のタイトルの書き方など、、、まあ考え出すとアタマが痛くなることばかりです。

    ありがとうございました。
    明日はクリスマスイブですね。よい、クリスマスを。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません