.netで作成した、モジュールが単体での使用メモリが870MBあたりを越えたあたりで動作不正(OutOfMemory?)になってしまうようです。

これの回避方法、もしくは技術的に解説した文書等がありましたら教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/22 20:13:50
  • 終了:--

回答(3件)

id:miukun No.1

miukun回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/12/22 22:21:22

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/webopt09/webopt09.html

@IT:事例に学ぶWebシステム開発のワンポイント(9)

OutOfMemoryについての詳しい記述です。

ちょっと趣旨とは外れてしまいますが・・・。

参考になればよいとおもいます。

id:kurokw

ちょっと微妙です・・・

もう少しピンポイントな回答があれば・・・引き続き回答を募集します

2004/12/22 22:27:29
id:berceuse No.2

berceuse回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/12/22 23:21:29

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/...

@IT:Windows TIPS -- Tips:ページ・ファイルによるディスクのフラグメントを防止する方法

kurokw 様のパソコンのOSや物理メモリなど情報が無いので推測ですが、仮にOSを2000/XP、搭載している物理メモリが256M〜384MBだとすれば、上記URLの解説で説明できると思います。

つまり、仮想メモリも使い果たしたということです。Windows2000/XPのデフォルトでは、物理メモリの3倍ですので、約1GBが最大になります。Windowsやその他のプログラムが使用しているメモリもありますので、すべての仮想メモリが自分のプログラムのために使えるわけではありません。

この仮定が正しい場合、仮想メモリを増やすか、物理メモリを増やしてやれば回避できます。

パフォーマンスを考慮すると物理メモリを増やすことがおすすめです。

そんなに頻繁にはメモリを使わないと言うことであれば、仮想メモリを増やしてみてください。

XPの場合

1)マイコンピュータのプロパティの詳細設定-パフォーマンスにある設定ボタンをクリック

2)詳細設定タブをクリック

3)仮想メモリにある変更ボタンをクリック

4)おそらくシステム管理サイズが選択されていると思いますので、カスタムサイズで最大サイズを増やす。

を実行してみてください。

id:terra5 No.3

terra5回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/12/23 13:26:43

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316652

[BUG] ImageList コントロールにアイコンを追加するときのエラー メッセージ "使用されたパラメータが無効です"

GDI+のバグにより発生するケース。

言語とか処理内容はなんでしょうか。

それより、870MBもメモリを使用するモジュールの中身の方が問題に思えますが。

メモリリークしてるとか、無駄にメモリを浪費しているとかありませんか?

ほんとうに870MBも必要なケースは非常にまれだと思います。

id:kurokw

具体的には、

DBからの取得データをファイルに出力する系のプログラムやActiveReportsを使った大量帳票などです。もちろん、出力条件を狭めれば大丈夫なのですが、例えば経理帳票の場合、数万ページの帳票なんていうのもザラに発生します。

(現状では1000ページ強程度で固まってしまう)

運用で絞るなり、分割出力の仕組みを作るなり、案自体は考えているのですが、できれば事象や発生事由をよく理解して起きたいので質問しました

質問を終了します。いろいろ参考にさせていただきます

ありがとうございました

2004/12/23 13:40:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません