日本のシャネルの広告とかを企画したり、進行してる人ってだれですか?広告代理店とか、アートディレクターとかデザイナーとかじゃなくて、発端になってるシャネルの企画の人です。シャネルのテレビコマーシャルを見て、思ったのですが、憧れます。日本人なんですかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/24 06:21:22
  • 終了:--

回答(3件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532004/12/24 11:54:42

ポイント20pt

http://www.toaa.or.jp/okukou/kon_3_3.html

第3回東京屋外広告コンクール入賞作品

まず広告の企画進行を担当しているのは、「シャネルの企画の人」というよりむしろ、「広告代理店で、シャネルの広告戦略を担当する人」ではないかと思います。広告主(クライアント)の意向が広告の方向性に影響を与えることは事実ですが、あなたが感心されたような『広告のセンス』みたいなものを作り上げるのはもう少し現場に近い所ではないでしょうか。

というわけで、シャネルの広告を追ってみますと、以前は第一企画が担当していたようですが、現在はアメリカの広告会社「ヤング・アンド・ルビカム株式会社」と電通の合併会社がそれを担当している様子です。

同社で最近までシャネルを担当していた方はとりあえず

こちらの佐藤義男氏だそうですが、「現在」の担当者は分かりませんでした……。

『2003.02.23 シャネルは、化粧品事業を強化する。日本に研究開発機能をもつ部門を置いて、日本人の好みの分析や日本の技術などの専門的な情報をフランスの本社に伝え、日本人のニーズに合わせた商品の開発を行っていく。これまでは、商品のほとんどをフランス本社で開発して日本に輸入していた。

 アイテム別では、フレグランスに力を注ぐ。4月には20代を意識した若々しいイメージの「チャンス」という香水を投入する。

 また、ダイエーから昨年2月に買収した東京銀座の「シャネル銀座ビル」を建て替え、2004年10月の完成をめざして日本におけるシャネルのフラッグシップショップ(旗艦店)とする。新ビルは地上8階地下2階で、シャネルのファッションアイテムをフルラインで扱うショップの他、レストランなども誘致する予定。』

昨年くらいから、シャネルが日本に特化した戦略を打ち出し始めたのは事実のようですから、重要担当として日本人がいるのは確実かと思います。不十分な調査で、すみません。m(_ _)m

id:mukako No.2

mukako回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/12/24 11:56:21

ポイント20pt

海外の有名ブランドの場合、広告のAD、デザインはたいがい本国の方で制作された物が日本国内で流されたり、雑誌に掲載されたりします。日本でコントロールするのは、どの媒体を使うか、どういう時間帯にCFを流すかなどの大体の案を、プレス担当の媒体企画をしている人たちによって決められ(広告代理店に任せる場合も有り)本国の意志もかなり入っています。なので、日本で広告が制作されたり、CFが制作されたりすることはまずありません。プレス担当者は、雑誌媒体への衣装の貸し出し、店舗ディスプレイの管理などをする仕事で、マスメディアへの広告の管理はあまりしませんね・・・。NO.5のCFもフランスで作られて、素材を日本に持ってきて流しているはずです。有名なブランドはたいがいそうですね。一部雑誌広告を、日本で制作する場合はありますが・・・。これもほとんど、本国のADによって管理されています。

id:chocoholic1 No.3

chocoholic1回答回数237ベストアンサー獲得回数02004/12/24 13:40:18

ポイント20pt

http://www.c-seas.co.jp/NY/ad/19980520.html

エッセンス・オブ・ニューヨーク

ムーランルージュの監督のようですね。まだ日本人でトップブランドのCMを作っている人はいないんじゃないでしょうか?

こんなのも見つけました。楽しみですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません