遺言は何歳位の時に書いておけばよいと思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/24 17:38:43
  • 終了:--

回答(300 / 0件)

Q01(複数選択)

20歳台20
30歳台15
40歳台25
50歳台34
60歳台65
70歳台26
80歳台15
90歳台11
100歳台14
年齢に関係なくいつの時点でも165
その他13
合計300

集計

• id:Pygmalion
    選択肢に敬服。 (T/O)

• id:anonymous88sm
    Re:選択肢に敬服。 (T/O)

<(_ _)> コメントありがとうございます。 
    [その他]を選んだ方へ

もし、お時間に余裕がおありでしたら、[その他]の内容を具体的に教えてくださると助かります。

Re:[その他]を選んだ方へ

>もし、お時間に余裕がおありでしたら、[その他]の内容を具体的に教えてくださると助かります。
    「死を実感した時」,「大切な家族が出来た時」,「死後への煩悩が生じた時(財産分与とか葬儀の様式とか)」と言う、年齢では計れない節目。
    補足

>「死を実感した時」,「大切な家族が出来た時」,「死後への煩悩が生じた時(財産分与とか葬儀の様式とか)」と言う、年齢では計れない節目。
    を実感したら、直ぐに。思い立ったが吉日。
    Re(2):[その他]を選んだ方へ

>「死を実感した時」,「大切な家族が出来た時」,「死後への煩悩が生じた時(財産分与とか葬儀の様式とか)」と言う、年齢では計れない節目。

なるほど〜!! 
    この3種類はどれも、健康状態が良好であっても書く必要性を感じますよね。
    「死を実感した時」というのは、知人縁者等がシリアスな病気で入院するだけでも、自分自身で実感してしまうといケースもあるかもしれませんし。

コメントありがとうございました。

Re:補足

>を実感したら、直ぐに。思い立ったが吉日。

思った時に書いておいて、後日・後年、手直ししていっても良いわけですものね。

やはり年齢に関係なく、状況や心情的なもので書くタイミングをとらえたほうが良い感じですね。

• id:hesonogoma18
    Re:[その他]を選んだ方へ

>その他の内容を具体的に教えてくださると助かります。
     遺言=財産分与 と思うので、財産が200万円を超えたときから!
    100万円程度ではけんかは起きないが、それを超えたら
    喧嘩の元になるはず。
    Re(2):[その他]を選んだ方へ

> 遺言=財産分与 と思うので、財産が200万円を超えたときから!
    >100万円程度ではけんかは起きないが、それを超えたら
    >喧嘩の元になるはず。

なるほど! 
    保有財産の額をめやすにして、遺言を書く時期を自分で判断するのですね。

> 遺言=財産分与

財産以外であっても、伝えたいことを伝えたい相手に文章にして残しておきたいとも思うのです。(私の場合)

突然死の場合は伝えたいことも伝えられないまま旅立つことになるので、
    いつどうなっても良いように書いておくことにしようかな・・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません