AB DIE POST!(アブディポスト)というドイツボードゲームを買ったのですが、ルールの日本語訳が付いていなかったので細かいルールがわかりません。

このゲームのルールの全訳が載っているページを教えて下さい。
簡単な紹介程度のページはいくつか知っていますのでけっこうです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/25 15:07:39
  • 終了:--

回答(3件)

id:ed_tks No.1

ed_tks回答回数699ベストアンサー獲得回数02004/12/25 15:18:37

詳しい遊び方が載っています。

id:itakakal

ありがとうございます。ですが、このページは知っています。

もっと詳細なルールを求めています。

2004/12/25 15:19:57
id:nishiyu No.2

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22004/12/25 15:20:07

http://ejf.cside.ne.jp/review/abdiepost.html

Nagoya EJF Game アブ・ディ・ポスト

郵便を配達する飛行機をあやつり、早く目的地に郵便を届けるゲームです。

ルールもやさしいですから、小さな子供でも十分楽しめます。とても盛り上がる楽しいファミリーゲームです。

プレイヤーは自分の色の飛行機の駒をスタート地点に置き、ゲームを開始します。

ボードには外コース、中コース、内コースの3つのコースが描かれており、外コースだけを通るとゴールまで48マス、

中コースでは24マス、内コースでは12マスあります。離陸時と着陸時以外はコースの変更は自由にできます。

プレイヤーは自分の順番が来たら、カードを1枚引くか、あるいは飛行するかを選択します。

飛行する場合、4点以上のカードを持っていないといけません。飛行中でもカードを引くことが出来ます。

カードを引いたら、他のプレイヤーに見えるように自分の前に置いておきます。

カードには1点ー3点のポイントが描かれており、何枚でも引いてためこむことが出来ますが、

3点のカードを3枚引いてしまうとバストで、3点カードをすべて失ってしまいます。

飛行する場合は“嵐発生器”を振ります。これを振ると、緑、青、赤、黄、黒の玉が表示されるようになっています。

緑ー黄の玉が出たら色に応じて2−5マス自分の駒を進めることが出来ます。黒の玉が出ると、“嵐発生”です。

嵐の被害は、すべての飛行中のプレイヤーに及びます。内コースに駒があるプレイヤーは、8点、中コースは4点、

外コースは2点分のカードを失います(おつりは出ません)。支払うカードがなければ飛行機は墜落、スタートに戻されます。

誰かの飛行機1機がゴールに到着したら、その時点での順位に応じて7−0ポイントを獲得します。

次のレースはゴール地点からスタート地点に向かってはじめます。最初に20ポイント獲得した人が勝ちです。

なお、コース途中には飛行機の乗客が体中に切手を貼って待っている場所があり、そこを最初に通過した人は

乗客カードを手に入れ、そのレース終了時に2ポイントもらえます(墜落すると乗客カードは返さないといけません)。

id:itakakal

こちらのサイトも既に知っています。

本当に細かいルールの全訳を求めています。

2004/12/25 15:21:21
id:ed_tks No.3

ed_tks回答回数699ベストアンサー獲得回数02004/12/25 18:12:51

ポイント60pt

ルールの英訳(原文はドイツ語?)マニュアルはこちらでよろしいでしょうか?

日本語訳(原文なし)です

日本語訳(原文あり)です。

いずれもEXCITE翻訳による結果です。

id:itakakal

英訳を探すというのは考えもしませんでした。

英語なら読めますので、これでゲームができそうです。

ありがとうございました。

2004/12/25 20:26:54
  • id:kubotaya
    回答

    はなはだ遅レスですが
    Table Games in the World
    メビウス訳アーカイブ
    ゴルトジーバー シュピーレ(Goldsieber Spiele)
    のところにありますね。

    http://hourei.hp.infoseek.co.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません