北方領土について

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/25 15:40:32
  • 終了:--

回答(1349 / 0件)

Q01(択一)

歯舞諸島、色丹島、国後島及び択捉島の四島を一括返還866
歯舞諸島と色丹島の二島を先に返還123
歯舞諸島と色丹島の二島を返還23
全部いらない139
四島だけでなく樺太と千島列島も返還198
合計1349

集計

• id:Kiichigo
    意外と

全部いらないが少ないもんだなと思った。
  • id:Yasuh8822
    私は意外と

4島+αの人が多いものだと思いました。。
  • id:Pygmalion
    四島だけでなく「南」樺太と千島列島も返還

と言うのが有れば良かったかと。
    「北樺太」は正式にロシア領と
    承認して居ますので。
  • id:Seymour
    歯舞、色丹と、千島列島

歯舞、色丹はもともと北海道の一部なので、早期に返還すべきだと思います。
    1875年の「樺太・千島交換条約」で、樺太はロシア領、千島列島全体(国後、択捉含む)は日本領と確定したのです。それを、第二次世界大戦末期にソ連のスターリンが、「領土不拡大」の原則(カイロ宣言、1943年)を破って、千島の引き渡しを要求し、米英もこれを認めてしまったのです(ヤルタ協定、1945年2月)。
    よって、このスターリンの誤りを正すことが一番筋の通った解決策ではないかと思います。
  • id:juliannaoki
    juliannaoki 2004/12/27 13:55:52
    というかですね・・・

ロシアも日本も仲良く使えばいいじゃないですか
    独占しようとするんじゃなくて
    そういう曖昧なものを国民は許さないのですかね?
    http://d.hatena.ne.jp/juliannaoki/
  • id:hekpe256
    Re:というかですね・・・

>ロシアも日本も仲良く使えばいいじゃないですか
    >独占しようとするんじゃなくて
    >そういう曖昧なものを国民は許さないのですかね?
    仲良くって、じゃあ法律は日本とロシアとどっちが適用されるの。税金はどっちにおさめるの。許す許さないってことより、単純に困るでしょ。
  • id:atushikun
    しかしやっぱり

これって経済水域に依存する海産物及び地下資源の問題じゃないですか?
    仲良くって事は話はそれますが、南方の中国が調査している海底油田を容認してしまう発言だと思います。
    国力に影響及ぼす問題なので早急に白黒つけたほうがよろしいかと思います。
  • id:masasan
    ロシアは領土に

ロシアは領土を侵されることに対しとても恐怖感を持つと、ロシアの大学生(日本人)が言っていました。

厳しい環境では、追い出されたら生きていけなくなっちゃうとかからなんですかね。よくわかんないけど。
  • id:Kiichigo
    Re:ロシアは領土に

領土を侵されることに対する恐怖感を国別にどう比較したのかが興味あります。
  • id:onojima
    国にとっての利益より・・・

一番大切なのは、今現在、北方領土に在住している方々の生活だと思います。
    もし、北方領土が日本に返還されたら、彼らは島を捨ててロシアに渡るか、日本人になるか、外国人として北方領土に在住し続けるか選択しなければならないわけですよね。もう何十年もたって世代を重ねてしまっているわけですから、今住んでいる方々の権利が最大限に守られる形で決着をつけてもらいたいと思います。(もちろん、かつて島を追われた方々の無念はわかりますが・・・)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません