悩みに答えてください。今日の日記を読んでもらって。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/25 18:44:06
  • 終了:--

回答(4件)

id:nao555 No.1

奈緒回答回数96ベストアンサー獲得回数02004/12/25 18:46:58

ポイント18pt

デザインする人はデザインだけやってればいいのでわ?

そのデザインになるようにプログラムを作ってくれる人を雇ったりすればいいのですから。

デザインの苦手なプログラマは思いますが。。。

id:yujihirose

うーむ…それでいいんですかねえ?

2004/12/25 18:47:53
id:fed No.2

fed回答回数259ベストアンサー獲得回数02004/12/25 18:51:01

ポイント18pt

プログラムはそう早くできるものではありません。

簡単に考えすぎです。

長い年月をかけ、理解するのです。

さらに、プログラムは興味がなければとても理解できるものではありません。

脳が受け付けません。

id:yujihirose

なるほど…

2004/12/25 18:51:38
id:nishiyu No.3

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22004/12/25 18:51:17

ポイント17pt

諦めたら終わりですよ

いろいろ書籍をあさってみて 自分にあったものがあれば その書籍などで勉強すればいいと思いますが

頑張れば どうにでもなると 私は思います

perlってそんなに難しくないけど 難しい人には結構難しく感じるものですね

id:yujihirose

なるほど…

2004/12/25 18:51:58
id:london No.4

london回答回数67ベストアンサー獲得回数12004/12/25 18:53:24

ポイント17pt

(アドレスはダミーです。)

プログラマしてる者です。言語はphpとperlになります。

デザインとプログラムは別なので、見た目に関してはデザインを

別途で学ばれた方が良いと思います。

Perlなんですが、こればかりは言語なので簡単には覚えられません。

早く習得できると言うことをお望みのようですので

ウェブに特化した言語と言うことでPHPはいかがでしょうか?関数が豊富にありますし、なにより平易ですので

楽しく学べるのではないかと思います。

何が何でもperlじゃないとダメなんだ!

というのでなければPHPをお勧めします。

id:yujihirose

ほほう…

2004/12/25 18:54:20
  • id:fake234
    デザインとプログラムは別物

    CGIが丸ごと組めなくても、HTMLを理解していれば、ある程度デザインのチューニングはできるようになれます。

    フリーの掲示板のCGIとか入手して、ファイルをテキストエディタで開いてよくにらめっこしてみてください。

    HTMLのソースを吐き出している部分がありますので、文字色、背景色などはすぐに直せると思います。

    あくまで、HTMLのソースが読める(dreamweaverやHPビルダーなどがなくてもある程度ページが組める)ことが前提になると思いますが。
  • id:TomCat
    時間に余裕がないと答えられないって

    せっかくCGIのリデザインのコツ
    書いてあげたのに〜。
    消えちゃったよ。残念。
    あなたの悩みはperlなど知らなくても解決できますよ。
    もちろんperlでもPHPでも言語に関わらずね。
    次々質問をつまみ食いせずに、
    じっくりひとつの回答を待ってください。
  • id:ymlab
    折角書いたのに、指定のページがみつかりませんといわれてしまいましたので、ここにかきます。

    >■ 悩み
    >
    >ホームページのデザインはやりたい。しかしプ>ログラムは苦手だ。だが掲示板とかはレンタル>で済ませたくない。なぜなら掲示板だけデザイ>ンが別のセンスだと、TOTAL的に見た目が>悪くなると嫌なので嫌いだけれどもperlを覚
    >えなければならない。っていうかいつになった>らperl理解できるのか。早く習得できるすべ
    >はないものか?

    自分も勉強中ですが、理解できたなんて思ったことがありません。それでもなんとか使っているという感じです。yujihiroseさんの「理解できていない」気持ちはプログラマならほとんど全員が多少は感じていることではないでしょうか。
    それと、掲示板のデザインとのことですが、それにPerlは関係ないですよ。Perlがするのはページの出力と、データ処理くらいにしか使いません。掲示板のデザインはCSSでやります。
    perlの中で、同階層にスタイルシート[”sutairu.css”]を置いたとすると、<head>と</head>の間に
    print ”<LINK rel = ”stylesheet” href = ”sutairu.css” type = ”text/css” />”;
    としてあげます。
    perlに限らずプログラム言語を早く習得する方法は、他の人よりも多くの時間をコーディングに費やすことです。あと、嫌いと思わないことです。「好きこそものの上手なれ」ですよ^^;

    (ただ、自分は、yujihiroseさんの質問を見ている限り、どうみてもプログラミングが好きな人のようにみえてなりませんが・・。)

    C言語を作ったカーニハンという人は、こんなことを言っています。参考にしてください。

    ・優れたプログラマはコードを書くのと同じくらいの時間をデバッグに費やし、自分の間違いから教訓を学ぼうとする。バグを発見するたびに、そのバグと似たようなバグが2度と発生しないようにする方法や、それが再び発生した場合に突き止める方法を学べる.

    これは森博嗣の小節の中の一説です。[すいません。ほんの題名がでてきません・・。]
    ・プログラマがたくさん登場する。プログラムを書くという行為は、ときとして思考能力の限界をさまよう恍惚が味わえる。集中力の持続は、まるで水中で息を止めているように苦しく、しかし甘い。このまま帰ってこれなくなるのではないか、という領域に足を踏み入れる感覚。人はここまで考えられるのか。これは空を飛ぶよりも素敵なことだと思ったりもする。おそらく、数学や物理学などの理論研究においても同様の体感があるのだろう。それは想像だ。将棋やチェスでもあるのだろう。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756136494/249-5462325-2183550
  • id:tacobou
    Re:時間に余裕がないと答えられないって

    >次々質問をつまみ食いせずに、
    >じっくりひとつの回答を待ってください。

    思わず笑ってしまった。 


    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000010386

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません