もう一度、表のデータ(数字)があります。(エクセル)そのデータをある法則にのっとってCAD(JW-CAD)上に貼り付けたいのですが、よい方法は無いでしょうか?

たとえば、表のA1のセルに書いてる数字をCAD上の座標を指定してテキストとして貼り付る。これを10000個のデータに対して行いたいのですが、そういったファイルが数個あるので、それを効率よくこなす方法ガ知りたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/25 21:22:44
  • 終了:--

回答(1件)

id:toshi_nishida No.1

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382004/12/26 00:06:53

ポイント40pt

元になる図面にサンプルの数字を一個手作業で入れ、それをJW-CADでDXFファイルに書き出します。このDXFファイルはメモ帳などで見ることが出来るテキストファイルですので、サンプルの数値の要素を参考にして他の数値を追加することが出来ます。具体的な手段としては、EXCELでDXFファイルのテキスト要素に近い形にしてCSVファイルなどで出力して、必要が有ればメモ帳やWORDなどの置換で完全なDXF形式に変更し、さきのサンプルのDXFファイルに挿入して、最後にJW-CADに読ませる、となりそうです。しかしDXFの仕様というのは膨大で、本家のバージョンもたくさんあって市販アプリのDXF変換も互換性が取れない現状ですので、余り簡単ではありません。JW-CAD自身が出力したDXFファイルをサンプルとして工夫すれば、と言う点がミソになると思います。今は無きCANDYというCADソフトはベクター形式というひどく単純なファイル形式を持っていたのでCADデータを外部で編集するのが簡単だったのですが、DXFはホント、たいへんです。

id:kkusakabe

なるほど、そういう方法があるのですね。

2004/12/26 18:56:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません