すごく困ったので質問します。ネット上でカード決済時に、金額が間違って選んでいたため、そのままの金額で決済されてしまい(0が一つ多い。。。)確認画面で文字化けしたために、終了したのかわからずにいると、確認メールが届き間違った金額でカード決済(ドル立てで)されてしまったようです。こちらが考えていた金額と請求があやふやのまま間違って決済されてしまった場合、どのような措置をとれば解決するか教えてください。ダイレクトな回答をしてくれた方は100pt差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/26 07:30:05
  • 終了:--

回答(6件)

id:youkan_ni_ocha No.1

youkan_ni_ocha回答回数379ベストアンサー獲得回数02004/12/26 07:45:50

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

外国のネットショップに英文で

間違った旨を連絡するしかないかと

何をかわれたんでしょうか?株?

5万のつもりが50万だったらおおごとですよね。国内の営業所(VISAとか)に相談する

とか、

id:goru

いえ、国内ですがドル立て決済をしているところでした。国内の営業所はそういうお話を聞いてくれるのですか?もう少し具体的な回答を希望します。

2004/12/26 07:52:06
id:homuRa No.2

homuRa回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/12/26 07:49:53

ポイント15pt

ネットショップならば、直ちに金額間違いの件をショップに連絡して金額を訂正してもらってください。請求後でも間に合わないことはないのですが、万が一、購入のキャンセル扱いになってしまうと問題です。

ショップと連絡がつかない場合は、クレジットカード会社の窓口に相談するのがいいと思います。

id:goru

時間が夜中でしたので、メールはお店と決済の会社に連絡しました。カード自体の窓口に相談したほうがいいのでしょうか?もう少し具体的な回答を希望します。

2004/12/26 07:53:31
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/12/26 07:53:37

ポイント15pt

http://www.thefuture.co.jp/hanrei/2002/25.html

ザ・フューチャー/今年狙われる重要判例

①先ず提供を受けたサービスの、正当な対価を立証するものを証拠として探します。②次に、実際に正当な金額の10倍の金額で決済された事を立証するものを保存します。メールとカードの利用代金明細。

その上で、金額選択を誤ったので9割の返却を相手に求めたら、如何でしょうか。

①と②がそれっているにも関わらず返却に応じない場合は、刑事上の詐欺であり、民事上の不当利得返還請求権で請求が可能です。

id:goru

確認のメールは残っていますが、決済時の文字化けした画面は残っていません。「実際に正当な金額の10倍の金額で決済された事を立証」それよりも、確認できなくて決済されてしまったことが問題だと思うのですが、それだと立証もできず難しいのでしょうか?もう少し具体的な方法をお願いします。

2004/12/26 07:57:23
id:TREK No.4

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12004/12/26 08:03:48

もう少し具体的な質問をお願いします。

id:imamuram No.5

imamuram回答回数194ベストアンサー獲得回数02004/12/26 09:32:15

ポイント60pt

まずは決済の相手と相談してみてください。それが先です。決済相手にインターネットから入れたトランザクションを取り消すか、訂正をお願いしてください。

クレジット会社はその指示にしたがって、訂正します。1週間以内であれば、そしてあきららなミスであれば、常識の範囲内で処理してもらえるはずです。

誠意をもってお願いすれば大丈夫です。相手も人間ですから。がんばってください。

URLはダミーです。

id:goru

なるほど、やはり話し合いで誠意をもってという方法が一番シンプルで最適ですか。トランザクションが話し合いによって訂正もできる事をしって少し安心しました。

2004/12/26 09:50:43
id:db3010ss No.6

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112004/12/26 09:46:13

ポイント60pt

今回の件は、人対人の対面の商取引であれば、言い間違い、聞き間違いということに相当します。そのような場合、当然に訂正を要求するでしょう。

まず一番先に決済内容の確認をしましょう。確認メールは機械的に出されていることが多いので、電話なりFAXなり、相手方担当者(人間)と直接コミュニケーションしましょう。

ショップ側で決済されたといっても、カード会社に請求が行くまでにはある程度の時間がかかります。決済の訂正や取消は時々あることなので、事務手続き上できないということはないはずです。

オークション的な取引であれば、ちょっとややこしいですが・・・

万が一ショップとの交渉がうまくいかない場合には、カード会社に事情を話して、その決済だけ保留にしてもらうこともできると思います。

カード会社はあくまでも決済・回収を代行するだけなので、カード会社からショップへの支払いがなされていない段階でストップできれば、ショップとあなたとの交渉となります。

id:goru

なるほど、前の回答に続き話し合いですね。交渉の段取りがわかりやすかったです。

と、ある程度状況が把握できて、どのように交渉したら良いのかがわかってきたので、後は実践してみます。

皆様、ありがとうございました。

2004/12/26 09:53:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません