腰が痛く(腰痛は随分前からあった)、柔らかい瘤のようなものが出来ていました。

これは一体何でしょう。
昨日から湿布を貼っていたら瘤は小さくなりました。
病院に行けという御尤もな意見が出るとは思うのですが、明日になっても瘤があったままでしたら行こうと思ってますが、心の準備がほしいので、ご存知の方いましたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/27 08:37:17
  • 終了:--

回答(7件)

id:masasan No.1

masasan回答回数143ベストアンサー獲得回数22004/12/27 08:44:41

ポイント15pt

http://kenko.i-hive.co.jp/infomation/disease/hernia/

自然食品のお店 ヘルシーショップハイブ

症状がなくなったとしても、少なくともチェックはしておいた方がいいと思いますよ。

高校の頃、知人でこれだった人がいますが、運動の制限など少し気の毒でした。

id:chat187

以前痛かった時に病院には通っていたのですが(ヘルニアではなかった)、瘤のようなものが出来たのは初めてなので、ちょっとびっくりしてます。

有難うございます。

2004/12/27 08:50:43
id:homuRa No.2

homuRa回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/12/27 09:20:54

ポイント15pt

http://www.lumbar.jp/02.htm

【腰痛ナビ】ヘルニア、坐骨神経痛、ぎっくり腰、妊娠時の腰痛 〜原因/治療/対策/予防/体操/ストレッチ、整体/病院検索まで

椎間板ヘルニアではないかと思います。私も現在腰痛治療中なのですが、MRI検査ではまだ椎間板が飛び出していないとのことで、この状態が悪化すると椎間板ヘルニアになるので、適度な運動を心がけるように言われています。できればMRIのおかれている病院へ行かれることをお勧めします。

id:chat187

腰痛は何年も前からムリをすると出てきましてその度に病院には行っていたのですが、瘤などできたのは初めてだったのでちょっとびっくりしました。

痛みがひかないようなら病院行ってきます。

有難うございます。

2004/12/27 10:49:02
id:mimibukuro No.3

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32004/12/27 10:15:12

ポイント14pt

リンパ節が炎症を起こしたりすると、シコリのようなものがリンパの流れに沿って出ることもあります。目に見えて分かるほど大きく出たりします。瘤が柔らかいのか硬いのか、痛むのか痛まないのか…などが分からないので何とも言えませんが。もともと腰痛があるということは、その部分の血液の循環は悪いかもしれない…湿布で小さくなるということは、炎症を起こしている可能性がある、という2点から考えてみました。

ただの炎症であれば良いのですが、リンパの病気の中には怖いものもあるようなので、一度受診されることを、やはりお勧めします。

id:chat187

ひぃぃ。有難うございます。

瘤は柔らかくて押しても痛くはないのですが、(腰痛の痛みは別)やっぱりなかったことにしないで病院行ったほうがいいかな。

有難うございます。

2004/12/27 10:51:12
id:takeget No.4

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/12/27 12:33:35

ポイント14pt

これは私の経験談なのですが、運転手の仕事をやっていた時腰痛に悩まされ続けたのですが

いつのまにやら粉瘤と言う病気にかかってしまっていました。

(冷やしておいたら小さくはなった物の、完全には瘤が無くならなかったので病院にいきました)

丁度発症した場所が同じで、腰痛も伴っていたため参考までに・・・

(URLでは人の顔や頭と書いて有りますが、私は3箇所とも腰及び背中に出来ました。)

id:chat187

有難うございます。

だんだん腰痛も酷くなってきたので、腹くくって病院行ったほうがいいかと本当思ってきました。

2004/12/27 14:07:11
id:hensyuushi No.5

hensyuushi回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/12/27 15:01:37

ポイント14pt

自分自身腰を痛めているのであえて書きますが、これも説明できる図がなかなかなくて...

少なくとも瘤ができたという部分については椎間板ヘルニアではないと思います。ここでお示しした図を見て分かると思いますが、そもそも皮膚と椎間板のある間にはこれだけの距離があります。椎間板ヘルニアといってもこの緑色で示しているようなレベルの問題であって、皮膚まで達することはありません(これは複数のURLで確認しています。しかしお示しした図のURL自体は単なる個人のページですのでどこかの病院などというわけではありません)。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

皮膚科Q&A:第17回:アテローム(粉瘤) 目次

結論としては回答者4と同じで何らかの皮膚の病気ではないかと思いますが、いずれにしろ一度病院にかかって判断してもらった方がいいでしょう。

ただこれはあくまで素人の意見ですので、提示したURLには責任をもてません。自己責任でご判断ください。繰り返しますが、素直に病院に行かれることをお勧めします。

id:chat187

有難うございます。

ここんとこ体に色々ガタがきているので、ついでに色々調べて貰うことも考えてます。

とりあえず病院が年末休みに入る前に行かないと……。

2004/12/27 16:38:17
id:MAMEZO No.6

MAMEZO回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/12/27 15:09:09

ポイント20pt

こんにちは。宮崎で外科医をしている日高と申します。

瘤は押しても痛くない様ですし、腰痛とは関係ないでしょうね。

おそらく粉瘤か脂肪腫でしょう。シップは消炎鎮痛薬が配合してありますので、炎症がすこし納まって小さくなったのではないでしょうか。

粉瘤であれば、赤みや痛みがあまりなければいそいで治療しなくてもいいです。脂肪腫であってもよほど大きくて生活に支障がなければそのままでもよいです。

ただ、腰痛は原因を探して、(おそらく椎間板ヘルニアだと思いますが)適切な治療をうけられた方がいいでしょうね。では。

id:chat187

外科医様、有難うございます!!!

あまりビクビクしなくとも良いのかな。と思いながらも、腰痛の治療を受けにいきたいと思います。

有難うございました。

2004/12/27 16:39:18
id:marumi No.7

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/12/27 16:15:58

ポイント14pt

http://www.lumbar.jp/

【腰痛ナビ】 腰痛治療/腰痛体操/女性の腰痛/病院検索〜腰痛専門の健康情報サイト

私も腰痛がひどく、椎間板ヘルニアになってしまいました。治療に行きたくても子どもがまだ小さく、見てくれる人もいなかったため通えませんでした。私の場合、ものすごく痛いときはシップをしていましたがある程度痛みが治まったら逆にお風呂などで暖めたらかなりよくなりましたが無理をするとちょっと痛くなります。

私の場合、同じに腰の痛い部分にやわらかい瘤のようなものがあり押してもいたくはありませんでした。シップを貼っていたら小さくなったというのはありませんでしたが痛みは取れました。

レントゲンを取りに大学病院へ行き検査結果はやはり椎間板ヘルニアで腰の一番下の骨がぐにゃっと曲がってしまっていました。病院へは通わず、まず姿勢をただし、ストレッチを無理のない範囲で毎日行い、炎症がおさまったらお風呂などで温めて直しました。症状は似ていてても違う部分もあるかと思います。ご参考になればと思い回答させていただきました。

id:chat187

おぉ、似たような症状の方が!

腰は本当辛いですよね。

皆様方、有難うございました。

心の準備も出来ましたので明日病院に行きたいと思います。

2004/12/27 16:40:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません