アレルギー体質のせいか、タートルネックのセーターを着ると

首がちくちくして我慢ができず、ひどいと掻き壊してしまいます。
「ジョンスメドレー」のものならOKだったのですが
高価なものなので枚数を増やすことができません。
どなたか同じような体質のかたでオススメのブランドがあったら教えて下さい。
(ジョンスメ以外でお願い致します。)
国内で購入が確実にでき、ネットショップなら日本語サイトであることが必須です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:Yumiko No.1

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1104123262#

人力検索はてな - アレルギー体質のせいか、タートルネックのセーターを着ると 首がちくちくして我慢ができず、ひどいと掻き壊してしまいます。 「ジョンスメドレー」のものならOKだったの..

質問の回答になっていないかもしれませんが、自分の体験より...

皮膚の水分が減っている、つまり感想肌なのかもしれません。

私は病院に言ったら「歳ですよ」とあっさり言われました。

27歳の時ですよ、かなりショックでした。

でもそれからは小まめにクリームを塗ったりして、現在では

タートルネックのセーターを着る事ができます。

お薦めのブランド... と言う質問から外れてしまっていますが、

自分と似た人が居ると思い回答致します。

別の意味で、参考にして戴ければ... と思います。

と言う事で、ポイントは不要です。

では

id:manaofruits

ありがとうございます。

赤ちゃんのころからなので加齢が原因ではなさそうですが・・

方法の1つとして参考にさせていただきます。

2004/12/27 14:59:38
id:main7974 No.2

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

我が家はアトピー性皮膚炎持ちで、やはり市販のタートルなどは痒くて着れないのですが

URL先で販売しているような藍染の製品を一度着てみると良いと思われます。

(ブランドで答えれなくてすみませんが、一応ネットショッピングで購入可能です)

我が家の場合は自宅で藍染を行っているのですが

実際に、市販品を藍染しただけでも痒みが抑えられます(コーティングされてると思います。科学的な根拠は解りませんが体感できると思います)

特殊な例で有り、ブランド と言うことでは無いので、駄回答だとしたら申し訳ございません・・・

id:manaofruits

そうですね。

科学染料がよくないのではとは思っているのですが

今回探しているのは

黒のタートルニットなので・・(言葉が足らずスミマセン)

参考にさせていただきます。

2004/12/27 15:01:13
id:takeget No.3

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.toms2002.com/info/apply.html

メルマガ[ Topics from トムスの服物語 ] 購読申し込み

アレルギー体質の方にお勧めなオーガニックコットン専門店トムスの服物語 です。

ただ、探してるタートルネックが男性用か女性用か解らなかったのですが

どちらをお探しでしたでしょうか?(^^;;

(女性用・子供用中心のお店ですので・・)

男性用だとしたら、お役に立てなくて申し訳有りません。

id:manaofruits

ありがとうございます。

探しているのは女性用のベーシックな黒タートルニットです。

後でじっくり見させていただきますね。

2004/12/27 15:02:52
id:drift-drift No.4

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.harmonature.com/

オーガニックコットンのハーモネイチャー

私もアレルギー体質ですので、ユニクロなどのタートルを着ると痒くて痒くて仕方が無かったのですが

(Tシャツなども下手をすると痒くなってしまいます・・)

お医者さんに薦められて化繊系の服は避けるようにと言うことと

後はオーガニックコットンを使った服を着ると良いとアドバイスされました。

URLはオーガニックコットン専門店のハーモネイチャーのHPで、

もちろんネットショッピングも可能です。

どの程度のアレルギー体質なのか、個人差が有ると思うのでなんとも言えませんが

私の場合はオーガニックコットンの服に変えてから確実にチクチク痒い症状は出ませんでした。(汗でムズムズと言うのは有りますが)

id:manaofruits

>私の場合はオーガニックコットンの服に変えてから確実にチクチク痒い症状は出ませんでした。(汗でムズムズと言うのは有りますが)

こんな言葉を待っておりました!

体験に基づく回答、参考にさせていただきます。

かゆくてもタートルが着たいのです。

2004/12/27 15:04:05
id:rightarm No.5

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.uniqlo.com/

ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ

私もカシミヤなどちくちくして着られませんが、ポリエステルや綿が毛よりも多く使われている生地なら大丈夫です。

ユニクロならそのような商品も多く安価ですし、薄くて暖かなものもあるのでオススメです。

id:manaofruits

回答ありがとうございます。

ユニクロはかなり痒くなってしまうのです。

着られたらリーズナブルで助かるのですが・・

2004/12/27 15:05:15
id:rily1400 No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私もアレルギー体質。

ブランドというよりは、材質がポイントだと思ってます。

タートルならカシミアなら私は平気です。

ということでユニクロで試してみたらいかがでしょう?

同じカシミアでも、質がいいもののほうが尚良いと思います。

ジョンスメドレーは、毛質がいいこととあとゲージ(網目)が細かいのでいいんだと思います。

同じような質が保障されるブランドは「TSE」(セイと読みます)。ブランドのサイトは発見できなかったのですが、全国のデパート等に入ってます。銀座に路面店もあります。URLでは松屋にもあると書かれています。どうでしょう?

id:manaofruits

「TSE」初めて耳にするブランドです。

ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

2004/12/27 15:06:08
id:chocoholic1 No.7

回答回数237ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私もアレルギー体質ですが、一口にアレルギーといっても人によって違うので(対象物や程度が)参考になるかはわかりませんが、私の場合ウール100%ならユニクロや無印のような安価な物(タートルネック)でも大丈夫ですが、アクリルなどが混ざっている物は無理です。manaofruits さんも痒くなった物と大丈夫だった物の素材をチェックしてみて今後選ぶ時の参考にされてはどうでしょうか?

id:manaofruits

アクリルはもちろんウールもだめです。

カシミア表記のものでも×のものが多いのです・・

回答ありがとうございました。

2004/12/27 15:07:24
id:kuippa No.8

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

似たような体質かどうかはわかりませんが、チクチクが駄目です。

化繊が入ってるとキツイですよね。

カシミアが入ってるとだいぶ楽ちんなのですが、高くなってしまいます。

微妙に肌触りのいいのがエディー・バウアー。

あと、ギャップとかのも意外とチクチクせんとですよ。

あと・・・

プジョーのようなライオンのマークが入った奴を数着もってるのですが、これもなかなか着心地がいいです。Pで始まってgが途中にあったような気がするんだけど・・・なんだっけな・・・。だめだプジョーから頭が離れない…

あったー。

プリングルだ。

(* ´¬`)。oO(プリングスじゃたどり着けんゎなぁ)

これもけっこぉ柔らかいっすよ。

id:manaofruits

エディバウアーやGAPは

初めから諦めておりました。

でも今度試着してみます。

ありがとうございました。

プリングル(笑)レディースもあるのでしょうか・・

2004/12/27 15:09:42
id:kapibara No.9

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

私自身はアレルギー体質ではないのですが(すみません)、そういう体質の友人がいます。

彼女はフェリシモのサリエというコレクションを愛用しているそうです。素材や縫い代の始末、着心地などにこだわって作っているとのこと。

フェリシモなので好きな色、デザインを選べるわけではないのがネックですが、秋冬コレクションにタートルのニットもあります。肌に当たる内側がコットンなので着心地が比較的良さそうです。

id:manaofruits

デザインもきれいでうれしいです!

購入を検討してみます。

ありがとうございました。

2004/12/27 16:34:52
id:pons No.10

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント5pt

私も長年アトピーもちです。

カシミアも、売られているものはイロイロあって手触りにカシミア独特のぬめりがあるものから、これのどこがカシミアなんだろういうものもありますし、平気なものとそうでないものもあり、どれなら大丈夫というのが難しいですね。

 ここ数年ずっとセーターはカシミアだけ。それ以外は綿という生活していたのですが、先日(気の迷いで)ユニクロで安くなっていたエクストラファインメリノを購入してみたら、痒くないんです。ゲージが細かくて毛足が短めだからかと思っています。

 人それぞれで違うかもしれませんが、このお値段だったら確かめてみられてもそう損した気持ちにならないのではないかと思いました。

 ただ、すでに肌が荒れている場合は先にケアしてからでないと刺激になるので痒くなる確率が高いようにも思います。

 綿タートルで探すのも良いかもしれませんね。

ネットショップでは風合いが分からないので1枚目は手触りが試せるところか、失敗してももったいなくない値段のところが良いと思います。

id:manaofruits

前のかたにも回答いただきましたが

ユニクロは×なのです。

2004/12/27 16:41:36
id:impetigo No.11

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

http://www.dermatol.or.jp/

社団法人日本皮膚科学会

私一応皮膚科医なんですが・・この様な患者さんはその季節になると沢山きます。

 単に「メーカー」の問題では無いのでは?その材質、染料、発汗の影響、御自分の体質も大切です、皮膚科専門医に一度

ご相談されたらいかがでしょう・・といっても、面倒くさがれる事も有るので御覚悟を!

id:manaofruits

面倒くさがれる覚悟で相談ってのも覚悟がいりますね(笑)

相談する時のポイントなどあるのでしょうか?

2004/12/27 20:08:33
id:acoaco No.12

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

こんにちは。着方のアドバイスになるのですが私は脂漏性皮膚炎で、ウールやアクリルのタートルネックセーターが着られません。そこで、コットンのハイネックの薄い生地のカットソーを購入し、その上からウールのハイネックやタートルを着るようにしています。カットソーだと生地のよいものでも安くて何枚も買えるので便利です。カットソーは首が長いタートルでなくハイネックくらいのものを選び、セーターはタートルなどの首の長いものを選べば、アゴの下からカットソーが見えるということもありません。また、カットソーの色は無地の黒やオフホワイトを揃えておけば大体対応できます。

URLはコットンのタートルネックカットソーと、コットンのタートルネックです

id:manaofruits

そうですよね。

首とタートルの間にスカーフを入れたり

長袖のタートルTシャツを着たりして

工夫はしているのですが・・・

2004/12/27 20:13:13
  • id:manaofruits
    みなさま、ありがとうございます

    やはり素材に重点をおきつつ
    みなさまから紹介いただいたものを一つずつさがしていくしかないのでしょうか。
    みなさまのアドバイス、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!
  • id:acoaco
    Re:みなさま、ありがとうございます

    私、manaofruitsさんが、すでに実践済みのアドバイスをしてしまったみたいですみませんでした。でもよい解決策がみつかるといいですね。かゆくても着たいというお洒落精神がすてきだと思いました。
  • id:kuippa
    Re(2):みなさま、ありがとうございます

    カシミアが駄目で化繊が平気という人もいるんだー。
    ( ´・ω・)つ゛ ヘー
    まったく逆だぁ。
    化繊を着ると、タッチインバーターの蛍光灯とか離れたところから手をかざすだけでつけられちゃうぐらい静電気がすごくて無理です。
    暖かそうなんだけどねぇ。
    ユニクロのフリースとか憧れたけど結局無理だったからなぁ・・・。
    あのキシキシした感じがだめなのですゎ。

    コットン着るならBurtonかなー。
    しっかりした生地で、着心地よかですよ。

    ギャップは何気に綿の割合がおおいのです。
    意外といけますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません