現在、ビジネスに関するページを運営しています。たくさんの人との交流も視野に入れつつ、将来的にはビジネス教材などを売ったり、多くの広告を掲載しようと考えています。

知人に「これからサイトをするならブログ形式がいいよ」と言われ、ブログに非常に興味があるのですが…。
実際にどうしていいのかまったく分かりません。
「このままビルダーで普通にサイトを運営していく」
「エキサイトなど既存のブログをレンタルして、そこに更新した内容を書いていく」
「Movable Type(友人から聞いたというレベルの知識しかありません)などのソフトで自分のサイトをブログ化する」
「XOOPS(やってみたけどよく分かりませんでしたレベルです)を使う」
など、どれが一番よいのでしょうか。
初心者レベルでこんなことを聞いて申し訳ありません。
アドバイスいただければ、たとえば友人にお願いしてやっていただくという手もありますので、何か感じることをお教え頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/28 17:37:17
  • 終了:--

回答(6件)

id:koroshimo No.1

koroshimo回答回数211ベストアンサー獲得回数02004/12/28 17:42:31

ポイント16pt

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/

週刊!木村剛 powered by ココログ

たしかに日記やシリーズ物のコラムを書くのであれば便利かもしれませんね。

ようは更新の便利さです。

HTMLでやっている場合でも、テンプレート等を用いて簡単に更新できるというのであれば、問題無いと思いますよ。

もう一つは他ブログにトラックバック等で存在をアピールできることです。確かに有名人のサイトでも(URL参照)使ってますね。

ここまでやるにはCSSなんかの勉強がそれなりに必要です。

id:maiko8

ありがとうございます。

こういうサイトでのをレンタルするのと、自分のサイトをブログにするのとは、違うのでしょうか…。

2004/12/28 17:59:30
id:kensuu No.2

けんすう回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/12/28 17:56:27

ポイント16pt

【文書中心のサイトの場合】

MovableTypeの設置を友人の方にやってもらうのならば、MovableTypeがいいと思います。

SEO対策(検索エンジンにひっかかりやすくなる)もありますし、

何より更新が非常に楽です。

xoopsを使うのもいいんですが、

ちょっとややこしく、

初心者の方にはおすすめいたしません。

エキサイトなどの既存ブログは

ドメインなどを設定すればありだとは思いますが、

広告をつけたり、教材を売るのならば、

できる限り、自分のサイトでやるべきだと思います。

id:maiko8

なるほどなるほど。ありがとうございます。

すごくよく分かりました。

ちなみにMovableTypeというのは、やはり初心者には分かりにくいもの、なのでしょうか。

(ビルダーでしかサイトを作ったことがありません。CSSやHTMLもほとんど分かっていないレベルです)

すみません。そこ含めてお教え頂ければ幸いです。

2004/12/28 18:00:56
id:nishiyu No.3

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22004/12/28 18:04:39

ポイント16pt

MovableTypeを利用するなら 書籍などを参考に勉強してみるといいかもしれません

特に MovableTypeを利用するのではなく 普通のレンタルブログなどでやるのもいいかもしれませんが MovableTypeの方が レンタルブログのように 制約などがないので 自由にできるかもしれません

MovableTypeの方が 私はやってて楽しいと感じますが

id:maiko8

なるほどなるほど。ありがとうございます。

参考になりました。

2004/12/28 21:10:45
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/12/28 20:50:44

ポイント16pt

http://www.sakuragaoka-hp.jp/

桜ケ丘病院 - 豊田市の総合病院 外科・内科・デイケア・在宅介護

私は、XOOPS、お勧めします。

ご紹介したサイト、ここ、XOOPSで作られているんです。

なかなか素敵なサイトに仕上がってると思いませんか?

その理由は、全てのページが統一されたテーマで

うまくまとまっているからです。

XOOPSなどのコンテンツ・マネジメント・システムは、

予め用意されたテーマを各ページに適用させて、

簡単にサイト全体を統一感あるデザインに

まとめていくためのシステムなんです。

ですから、ちょっと構築の仕方をおぼえてしまえば、

サイトの保守やリニューアルが格段に簡単になります。

XOOPSは多数のファイルによって構成されていますから、

一見とてもややこしく感じますが、

その中でサイトのデザインに関するファイルはほんのわずか。

たとえば配色や各部分の余白、

文字の太さ大きさなどといった見栄えに関する設定は、

themeディレクトリの.cssファイルだけが担当します。

たいていのブログはCSSをいじることで

デザインを作っていきますが、

XOOPSの画面デザインの基本も

それとまったく同じというわけです。

また、各ブロックの配置などは

いちいちファイルをいじらなくても

管理メニューから変更可能。

新しいコンテンツの追加もいちいちFTPする手間がいらず、

まるでブログを書く感覚でUPできます。

このことは、出先からでも簡単に

サイトのメンテができるということを意味します。

人手の足りない小規模の会社などには

うってつけの環境を提供してくれますね。

さらにありがたいのは、

ブログだろうが掲示板だろうが、

様々なモジュールが有志の手によって

多数公開されていること。

XOOPSだけで、普通のサイトに相当する部分も、

ブログとして展開させていきたい部分も

自由自在に構築していくことが出来るというわけです。

 

とりあえず、取っ掛かりは、

このへんの本がわかりやすいと思います。

コンテンツ・マネジメント・システムは

使いこなせれば非常に便利なシステムです。

ややこしいことは、いじっているうちに段々分かってきます。

普通のサイトの形式でやろうか、

ブログ形式でやっていこうかとお悩みなら、

両方の長所を自在に取り入れられるXOOPS。

私はお勧めします。

id:maiko8

ふむむむむむむむ。

あぁ〜。なんか混乱してきました。

ありがとうございます。

2004/12/28 21:11:52
id:goodjobtou No.5

goodjobtou回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/12/29 19:28:00

ポイント16pt

良い点悪い点書いておきます。

・XOOPS

良い点:

自由にカスタマイズができる。

自分の力量次第で使い勝手に優れたWEBが完成。

悪い点:

XOOPSを使うには、まずXOOPSが動くサーバーでなくてはなりません。よってフリーならxrea、将来的なことを考えるとドメインを取得しXOOPSを動かすこととなります。

XOOPSの設置は本を読めばできますが、改造は各サイトを見る(それでも基本的なことしかのっていない)。その後、自ら改造をつきつめてゆく必要があります。

そうしないと、あ、XOOPSで作ったんだなとわかるため、教材を売るレベルのプロクラスのイメージは受けないという欠点があります。

また、動作が遅いです。

・Movable Type

良い点:

多く使われている。

カスタマイズが自由。

更新が楽。

交流が楽。

SEO対策も良い。

悪い点:

有料。

XOOPSと同じく基本的にMySQLがインストールされているサーバーではないといけません。

同様に自分でデフォルトデザインからいじる必要性があります。

ドキュメントがたまると動作が遅いです。

・ブログのレンタル

良い点:手軽。大抵が無料。更新が楽。

大手なら交流が手軽に可能。SEO対策もよい。

悪い点:

・広告はダメなサイトも多い、

教材を売る商用サイトであるならば選択肢が少なくなる。

・ただし、プランをあげれば別か?

・デザインがある程度決まっている。

・urlが一般サイトと同じ

普通のサイト運営:

良い点:自由度が高い。慣れている。

悪い点:FTPが面倒。更新が面倒。

交流という面ではBBS<ブログのコメント、トラックバックか。

SEO対策は面倒。

私の結論としては、ビジネス向けのサイトやベンチャーのサイトでもブログは使われており、交流の面からブログをお勧めします。

知識がないうちは、広告可能なブログをレンタル→知識をつけたら自分の好きなブログ+独自ドメインでサイト移転というのはどうでしょうか?

WEBの知識と長く続けていく継続性、集客力の見通しがたっているなら独自ドメイン+Movable Typeなどのブログシステムの使用をお勧めします。

id:maiko8

なるほどなるほど。とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

取りいそぎ、ここでいったん終了とさせて頂きます。本当にありがとうございました。

2004/12/31 09:47:19

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hogehoge0 30 25 0 2004-12-29 22:00:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません