livedooなどのレンタル(有料版)ブログとMobable Typeはどちらが商用利用として適していると思いますか。

手間、SEO、使いやすさなどの観点から意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/12/28 18:22:47
  • 終了:--

回答(5件)

id:zenon No.1

zenon回答回数170ベストアンサー獲得回数02004/12/28 19:37:56

ポイント18pt

もし、Mobable Typeを設置することや、それを拡張したりすることが、ご自身でできるのならば、Mobable Typeのほうがいいと思います。

レンタルのBlogサービスだと、たとえ有料版だとしても制限があります。しかし、Mobable Typeだと、あらゆることが可能です。

しかし、SEOなどだったら、有名なLivedoorが上に来ると考えられます。

また、Mobable Typeだと、いろいろ拡張するときに、なかなかの手間を要すると考えられます。

時間があるのであれば、Mobable Typeを利用することをおすすめします。

個人的には、Mobable Typeを推しますが、そのようなことに時間をあまり使えないという場合には、Livedoor Blogがいいでしょう。

id:hatemorizo

回答ありがとうございます。MTほど自由ではないですが、ライブドアも結構カスタマイズできるし記入が簡単なので、MTよりもよいのかなぁと今思っています。ちなみに、僕はMTをカスタマイズしようとして数日間てこずっていますTT

2004/12/28 19:39:11
id:kensuu No.2

けんすう回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/12/28 21:08:01

ポイント18pt

初心者の方ですとlivedoorなど企業のブログを使うことをお勧めします。

まず、SEO的観点からいいますと、

企業からリンクされている時点で、

pagerankがあがるため、有利です。

また、アクセス数が上がれば、

ランキングなどの表示され人が来ます。

自由度を考えるならMovableTypeですが、

いじるのに手間がかかるということと、

サーバを借りるのにかかるお金の問題、

バージョンアップ時の面倒さを考えると

有料版を使ったほうが楽だと思います。

デザイン面などだけを考えても、

CSSがいじれる企業ブログでも問題ないと思います。

id:hatemorizo

回答ありがとうございます。参考になりました。

2004/12/29 09:37:34
id:googlehack No.3

googlehack回答回数43ベストアンサー獲得回数12004/12/29 00:06:09

ポイント18pt

商用利用に適したモノはどちらか?と言われたら私は迷わず

ムーバブルタイプだ。と答えます。

サイト内リンクのデザインからリンク数まで自由にカスタマイズ出来るからです。

ですが、ライブドアブログ(有料)でも相当カスタマイズは出来ますし、HTMLの編集からCSSの編集まで出来る現状を考慮すると、どちらである。とは

断言出来ないかもしれません。

まあムーバブルタイプは更新のしやすさ、コメント・トラックバックスパムにも簡単に対応できる(削除しやすい画面構成)なので、ムーバブルタイプですかねえ・・・

とにかく、無料サーバでムーバブルタイプを使いこなしてみて下さい。

id:hatemorizo

はい。今、がんばっているのですが、知識不足のためか、なかなか思うような構成にならないので困ってます。回答ありがとうございました。

2004/12/29 09:38:25
id:kazumich No.4

kazumich回答回数12ベストアンサー獲得回数22004/12/29 08:34:24

ポイント18pt

http://www.a-blog.jp/

かんたんに誰でも使えるブログツール a-blog

設置ができるのであれば、レンタルより設置する方がオススメかと思います。 Mobable Type 以外にもブログツールはありますので、その他のツールも検討してみるといいかもしれません。

http://pbx.homeunix.org/p_blog/

P_BLOG Project (Closed)

http://www.blogn.org/

BlognPlus(ぶろぐん+)

id:hatemorizo

回答ありがとうございます!

2004/12/29 09:41:45
id:KIROW No.5

KIROW回答回数38ベストアンサー獲得回数02004/12/30 00:56:25

ポイント18pt

他の人の意見と重複しますが 結論から言うと一長一短だとは思います

カスタマイズから言えばMTにこしたことはありませんが やはりなんでもできるということは なんでもやらなきゃいけないってことにもなるのでそのための知識を蓄えるために時間も手間もかかりますよね。

一方ライブドアブログだとテンプレートも用意されてるしテンプレート編集も可能だしある程度のカスタマイズも難なく施せると思いますが もう一歩踏み込もうとすると結構てこずります。

また SEO的にはライブドアブログだとライブドアからリンクされる強みは独自にMTを立ち上げるのと比較にならないんではないでしょうか。商用利用の場合ここは大きいと思います。アクセス数が上がればライブドア内のランキングにも掲載されるし宣伝効果も見込めます。

本家をMTなどでカスタマイズして構築し ライブドアなどで本家業務などの裏話を日記的に構築して本家に誘導させるってのは二度手間かもしれませんが一つの案としていかがでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません