はてなポイントによる「スマトラ島沖地震」救援金受付窓口が開設されたことを

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/28 18:34:49
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

知ってました11
知りませんでした83
その他6
合計100

集計

• id:Pygmalion
    政府に任せて置けば良いのに……。

とは言え、捌け口も必要ですかね。
  • id:usr1
    正直にいいますけど

人から「変わってるね」とか言われたことありませんか?
    Re:正直にいいますけど

>人から「変わってるね」とか言われたことありませんか?
    褒め言葉なのかな、貶し言葉なのかな……。有りません。
  • id:Kiichigo
    Re:政府に任せて置けば良いのに……。

数百万程度集まってもなんの足しになるのだろうとは思ってしまいますね。
    直接円で渡せないし海外だから日本国っていう一つの窓口からまとめたほうがいいのだろうなとも思いつつ
    はした金を出してわずかな自己満足に浸っております。

募金はするたびに無力感を味わいます。
    やらぬ善よりやる偽善

口先ではあれこれいっても結局やらないのであれば
    偽善といわれようがやったほうが上だ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%89%E3%83%BC
    Re:やらぬ善よりやる偽善

>口先ではあれこれいっても結局やらないのであれば
    >偽善といわれようがやったほうが上だ
    余談です。リンク先では「所詮は偽善」と論破されて居りますね。

篤志が偽善か否かは或いは上か下か(何の?)は、私には関係無い事です。私が所謂「人道援助」に付いて言いたいのは、①制度的に(任に在るものが)行った方が良い、②効果的に行った方が良い、と言う事です。故に、特に海外向けの場合、政府が行うのが最善、と言って居る訳です。我々の政府が我々の資金・物資を大規模かつ効果的に援助して、相手国に評価される。これそこ有権者、納税者冥利に尽きると考えます。末尾に再度記して置きますが、私は「人道援助」に大賛成です。但し、所謂「顔が見える援助」です。
    Re(2):やらぬ善よりやる偽善

>所謂「顔が見える援助」
    自己レスです。意地悪く考えてみると、これって「売名」ですよね。
    「売名」と「偽善」と何れが「上」か、考えて見ると面白そう……。
    Re(2):やらぬ善よりやる偽善

そうだね。しかも君が何か言ったところで変わるわけでもない。
    なのになぜわざわざ文句をつける。
    まさに「売・名・行・為」
    自らの見識の高さを持って
    「やれやれ、何を無駄なことを」と自己満足に浸ってるわけだ。
    「私は納税してるから、これ以上一円も払いたくありません」
    「そのために政府があるんでしょ」
    「募金なんてめんどくさいことやってられません」
    「募金するひとって馬鹿みたいですね」
    といいたいわけですね。
    Re(3):やらぬ善よりやる偽善

>そうだね。しかも君が何か言ったところで変わるわけでもない。
    >なのになぜわざわざ文句をつける。
    >まさに「売・名・行・為」
    >自らの見識の高さを持って
    >「やれやれ、何を無駄なことを」と自己満足に浸ってるわけだ。
    >「私は納税してるから、これ以上一円も払いたくありません」
    >「そのために政府があるんでしょ」
    >「募金なんてめんどくさいことやってられません」
    >「募金するひとって馬鹿みたいですね」
    >といいたいわけですね。
    解説頂きまして、有難う御座います。約1点を除いてほぼ完璧にご理解を頂けたものと思います。(何か全体的に皮肉なトーンを感じなくもないのですが、それは置く事と致します。)

1点だけ補足です。「自らの見識の高さを持って(意見を言う)」と言うのは正確ではありません。私の他の活動(例えば、「投票(する方)」や「署名(集める方)」など)と同様に、私の意見を具現する為の行為です。伊達や酔狂、増してやいわしでのa(c)の為にやって居る訳では有りません。「売・名・行・為」も、「私の」と言うよりは「私の意見の」と言う事でご理解頂ければ幸いです。
  • id:shampoohat
    Re(2):政府に任せて置けば良いのに……。

>数百万程度集まってもなんの足しになるのだろうとは思ってしまいますね。

未曽有の大災害ですよね。

>直接円で渡せないし海外だから日本国っていう一つの窓口からまとめたほうがいいのだろうなとも思いつつ

日本赤十字社を通じていますですので、その心配は無いかと。

>はした金を出してわずかな自己満足に浸っております。
    >
    >募金はするたびに無力感を味わいます。

私も、ちっぽけなポイントですが先ほど供出してきました。無機質で意味の特に無いログイン画面に表示される数字だった、(株式会社はてな様の厚意によって)現実の世界で(例えわずかにせよ)役にたつ何かに変化するということの感覚、意味づけって、大きいと思うのです。

「自分はなにもせず、はてなに寄付させているだけ」って批判もあるかも知れません。とはいえ、本当に何もしなければ何も起こらないように感じます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません