ACアダプター式の電気製品が多いのはなぜだと思いますか? ACアダプター式だとコンセント付近がゴチャゴチャしたり、しばらく、使わないで片付けておいたらACアダプターだけ行方不明になったりと問題点が多く、最近は「ACアダプターがなく、電源内蔵」を宣伝文句にしている商品もあるのに、どうして、すべて、ACアダプターなしにしないのでしょう。(100名アンケート)

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/12/29 14:44:16
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

ACアダプター式の方が安く出来る28
輸出する時、ACアダプターだけ変えれば良いから21
発熱の問題、本体の軽量化、小型化の為24
ACアダプター式の方が法律上の規制をクリアーするのが少し簡単になり、設計が楽になる10
これは何かの陰謀に間違いない!10
その他(いわしに・・・)7
合計100

集計

• id:apple_pie
    意外と正解を知らないのですね

この中でもっとも大きな(多い)理由は「ACアダプター式の方が法律上の規制をクリアーするのが少し簡単になり、設計が楽になる」です。
     今は、あまり時間がないので、今晩、もう少し詳しく説明しますので、興味のある人は、また、アクセスして下さい。
  • id:Pygmalion
    Re:意外と正解を知らないのですね

> この中でもっとも大きな(多い)理由は「ACアダプター式の方が法律上の規制をクリアーするのが少し簡単になり、設計が楽になる」です。
    > 今は、あまり時間がないので、今晩、もう少し詳しく説明しますので、興味のある人は、また、アクセスして下さい。
    なんでしょう?。漏洩磁界とかでしょうか?。
  • id:garyo
    UL

ULとかの安全規格をACアダプターでとれるから。
    製品全体で認定とるより、ACアダプターだけの認定のほうが楽だから。
    Re:UL

>ULとかの安全規格をACアダプターでとれるから。
    >製品全体で認定とるより、ACアダプターだけの認定のほうが楽だから。
    成る程。勉強になります。有難う御座います。
  • id:apple_pie
    日本では「電気用品安全法」

AC100Vを使う電気製品は電気用品安全法の適用を受けます。電源を内蔵すると本体全体がこの規格を満たす必要があるけど、ACアダプイターにして本体には低圧の電源しか供給しなければ、ACアダプターのみ規格を満たせば良い事になり、設計が楽になります。
     その結果、「安く出来る」「発熱の問題、本体の軽量化、小型化」という副産物も出てきます。「持ち歩く事を前提にしたノートパソコン」などでは「本体の軽量化、小型化」を第一に考えてACアダプイター式にしているでしょうね。
     だから、「これが正解」と断言できるものはないと思います。
    Re:日本では「電気用品安全法」

> AC100Vを使う電気製品は電気用品安全法の適用を受けます。電源を内蔵すると本体全体がこの規格を満たす必要があるけど、ACアダプイターにして本体には低圧の電源しか供給しなければ、ACアダプターのみ規格を満たせば良い事になり、設計が楽になります。
    > その結果、「安く出来る」「発熱の問題、本体の軽量化、小型化」という副産物も出てきます。「持ち歩く事を前提にしたノートパソコン」などでは「本体の軽量化、小型化」を第一に考えてACアダプイター式にしているでしょうね。
    > だから、「これが正解」と断言できるものはないと思います。
    成る程。ACアダプタは複数製品で共通にも出来ますしね。勉強になります。有難う御座います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません