低温に強い単3・単4乾電池を教えてください。

気温が氷点下のところでもデジカメ撮影できることを条件とします。なお、使い捨てカイロは携行するつもりですが、もともと低温に強いものを探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011205/toshiba.htm

東芝電池、ニッケル乾電池「GigaEnergy」を2002年3月に投入

こちらはどうでしょうか

id:matsunaga

GigaEnergyはメインで使ってます。悪くはない感じですけどね、ちょっと欲張ってみようと思いまして。

>>

アルカリ電池で問題とされる低温条件化での特性変化も少なく、気温0度での撮影時にはアルカリ電池の約17倍長持ちするという

<<

11月の夜の青森で普通の単三で撮ろうとしたら「デジカメが起動すらしない」ということがありまして、でもGigaEnergyならちゃんと撮影できたということがありました。しかし、やっぱり気温が高いときに比べると持ちが悪いのは当然といえば当然、ですが、その中でも持ちがいいのを探しています。

できれば「デジカメ用乾電池」同士での低温環境での比較とかあればうれしいんですが。

松下のオキシライドとか、マクセルのイプシアルファとか、sonyのとか、いろいろ出てますが……。あと、充電池タイプも含めて。

2004/12/29 20:19:10
id:nishiyu No.2

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1136748

電池の適合性 - 教えて!goo

低温に強いのは リチウム電池ですね

こちらで紹介されているのは FUJIの電池です

ここです

id:matsunaga

なるほど、単3リチウム電池は使えそうですね。

2004/12/29 20:22:58
id:snowsnow004 No.3

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.geocities.com/yuichiro_nakamura/se/se_2_c.htm

オーロラの写真 スウェーデン Sweden アイスホテル ICE HOTEL - Yuichiro Nakamura's Travel Diary

オーロラの撮影での体験談です。

これによるとリチウムイオン電池がいいようです。

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-...

Camera & Photo Support | コニカミノルタ

リチウムイオン電池は、現在のところ互換性がなく、デジカメにそれぞれ専用のものが用意されているようです。

詳細。

利便性からすると、リチウム電池が一番いい選択かもしれませんね。

id:matsunaga

富士フィルムの単三リチウム乾電池がファイナルアンサーっぽいですね。

価格的なことも考えて、絶対失敗できないとき用に単三リチウム、あとはGigaEnergyという組み合わせで行ってみようと思います。

ありがとうございました!

2004/12/29 21:20:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません