【20代限定・100人】

会社に入社して新人研修のときに配られたアンケートに次のような質問がありました。
「上司から会社のためになるが、自分の良心に反する手段で仕事を進めるように指示されました。このとき、あなたはどうしますか?」

上の設問に対して、あなたなら(仕事に就いていない方は、もし会社に入社して、新人研修でアンケートを受けたら、と仮定して考えてみてください)?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代
  • 登録:2005/01/02 16:57:12
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

できる限り避ける80
指示どおり行動する19
その他(よろしかったら、いわしへ)1
合計100

集計

• id:u2nkk
    いわれた通りにする

に入れました…。
    新人の頃は「そんなの駄目だ!」と思うかもしれませんが、
    日本企業はまだまだ年功序列、アップダウン方式のところが多いのでは
    ないでしょうか。
    そんな私は上司から沢山、偽装工作をやらされました。
    それで病気になって会社を辞めました…。
  • id:snobby
    Re:いわれた通りにする

>そんな私は上司から沢山、偽装工作をやらされました。
    >それで病気になって会社を辞めました…。

正常な感覚のひとならそうですよね・・・・(ーー;)
    (投稿者削除)

Re:(投稿者削除)

スミマセン削除しちゃいました。
    会社のこと思い出したらプルプルしてきちゃって
    愚痴をぶちまけそうだったので(笑)
  • id:chr58645
    Re:いわれた通りにする

私もそうです。
    なぜですかと聞いても「いいからいいから!」で
    ごまかされ、結局上司のかくれみのにされました。
    意志に反する行動を重ねた結果自我が崩壊。
    会社をやめて心療内科に通院、人間不信から対人恐怖症に
    おちいって今は他人の目をみて話せません。
  • id:So-Shiro
    質問者です

なんだか安心しました。
    このアンケートは社会経済生産性本部というところが、2004年4月に同本部が委託されて行った新入社員研修の際に、受講者に配布したアンケート内に含まれていた設問で、「いわれた通りににする」が、前年の32.0%から43.4%に上昇したことで結構話題になったアンケートです。
    中には「新入社員に倫理性が欠如している」などと誤った解釈をして引用するサイトもあったりして、そんなはずはない、と思っていたのですが、少なくとも「はてな」のユーザーは消極的抵抗を試みる方が多数のようです。
    就職事情の悪化は若者のせいではないのに、企業倫理の低下は若者のせいではないのに、気をつけないと「今の若者には倫理性が欠如している」などという論理にすりかえられてしまいます。
    個人的には、20年前も今も、若者は同じ、と思っております。
    http://blog.livedoor.jp/azarashi_salad/archives/462514.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません