一般的な電子辞書と同等の機能をもつwindowsのソフトを探してください。

探しているものの条件としては

1)英和・和英・国語・古語辞典が1つのインターフェースで使える
2)ネットワークを利用しない
3)インストールが煩雑でない
 (パッケージが1つにまとまっている、またはシリーズ物である等)
4)検索窓・結果表示が使いやすい(ちゃんとデザインされている)

です。(上方の条件ほど優先度高)
用途としては、余ってるノートパソコンにインストールして作業場所に設置し、複数人で使用する事を考えています。
ご協力をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/03 01:16:28
  • 終了:--

回答(2件)

id:oneeyedseal21 No.1

oneeyedseal21回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/01/03 01:42:41

ポイント20pt

ひょっとしたらご存知かも知れないですが…。

それぞれの辞書を適当にみつくろって、HDに突っ込んで、DDWinで串刺し検索できればそれでいいかな、という。

id:polyamid

回答ありがとうございます。

これを使うのもいい手段ですよね〜。

好きな辞書を選べる、よけいな辞書はインストールされないというメリットがありますし。

候補の一つにします^^

引き続き回答募集致します。

2005/01/03 02:31:57
id:Naoki_M No.2

Naoki_M回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/01/03 21:32:02

ポイント100pt

http://dicwizard.jp/jamming.html

Jammingホームページ

 こちらは辞書を検索するためのシェアウェアです。とても便利な機能がそろっていて、市販の辞書ソフトよりも使いやすいと感じることがよくあります。詳しくはURLを御覧下さい。この他に辞書データを用意する必要があります。

 辞書のデータです。こちらから用途に適した辞書を選択されるとよいと思います。同じ辞書でも製品によって形式が違っていたりするのですが、私のおすすめはEPWingというフォーマットです。複数の辞書を購入しても、1つのソフトで同時に検索するように設定できます。

 ちなみに、私はMac版のjammingを使っています。インストールの手順は簡単でした(検索ソフトをインストールして辞書データを入れただけ)。Win版でも同じような感じでできると思います。

http://www.eijiro.jp/

英辞郎、えいじろう、EIJIRO

 最後に、EPWing形式以外でおすすめの英和・和英辞典をご紹介します。jammingでも利用できます。

id:polyamid

回答ありがとうございます。

2番目のURL中に、希望の物を見つける事ができました。

[統合辞書]内の『三省堂 辞典館』に十分な種類の辞書がまとめられているので、これを導入してみようと思います。

あとはこの中に無い機能だけ(古語とか)他の辞書データを購入して、前出のDDwinとJammingを使い比べてみるつもりです。

おかげ様で問題解決、ありがとうございました!

2005/01/04 01:04:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません