部屋をかたずけられなかったり、風呂へはいるのが面倒くさいのは、病気ですか?また、以前働いていた上司が言っていたのですが「片付けが出来ない奴は仕事もできない」というのは本当なのでしょうか?体験談でもいいですから教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:ymlab No.1

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント13pt

http://www.npo-hyogo.jp/keiei_tanshin/syain_kokoroe/syain_kokoro...

社員心得読本 第29回 整理整頓は仕事の本質

病気ではないですよ。

それ、自分に当てはまるし、それが病気だといわれたことがないので。去年なんて、コンビニで弁当を買ってしょうがの袋をついうっかり机から落としてしまうと、自分の部屋でありながら発見困難になっていました^^;。

二番目に関しては、本当だと思います。大学でも言われたし去年の職場でも言われたし現在の職場でも言われました.

 確かに頭の中で整理ができている人もいます。一応自分もそのつもりです。けれどもそれは自分にだけわかるという意味です。

 職場や他の人が使う場所では、整理しておかないと、自分以外の人が困ります。

 体験談ではどうも情報系の企業にいたときは、きたくなくてもできる人はできました。本当にごちゃっとした人はできませんでした。ある程度汚いというレベルが一番よかったような・・。

id:yujihirose

や、貴重なご意見ありがとうございます

2005/01/03 06:20:00
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

世の中は神秘に満ちていますから

そういう病気があるのかもしれませんが、

おそらく医学的には何の診断名もつかないと思います。

片付けが出来ない奴は仕事もできない、

というのはかなり明確にウソですよね。

おそらく家庭では掃除一つしたことのない人が

そういうことを言ってますよ。

ただ、片づけが仕事の一環である場合は、

当然それが出来なければ仕事が出来たことにはなりません。

それでも、職場の整理の達人が

必ずしも家庭でもそうであるかというと、

そんなことは無いようです。

家庭生活はパーソナルな問題です。

むしろ家庭生活の実態をどれだけ見せないかが、

仕事人のポイントでしょうね。

人前では、しっかりした生活態度みたいに見せておく。

上司になるほど、そういうテクに優れています。

それだけの話でしょう。おそらく。

id:yujihirose

ふむ…

2005/01/03 06:21:52
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント13pt

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30690184&introd_id=Ao9A2o3...

家族みんなのセブンネットショッピング! - 書籍 - 片づけられない女たち

体験談から来ていた表現らしいのですが、最近の研究で「かたづけられない」といった症状は脳障害と言われてますので、生活や仕事に障害をきたすというのはハズレでは無いです。

id:Penny No.4

回答回数281ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

私も同じような感じなのですが、おそらくADD、あるいはADHDではないでしょうか?

ADDとは注意欠陥障害で、ADHDは注意欠陥多動性障害です。最近の若い女性に多い傾向のようです。仕事ができないというわけではないと思います。ただ、集中力などが持続しなかったり、飽きっぽかったりする人が多いのは確かです。自分がすごく興味を持てる仕事や、やりがいがあるお仕事をすることをお薦めします。

id:yujihirose

そんな気がするんですよねえ…

2005/01/03 06:22:55
id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www2.plala.or.jp/h-clinic/adhdcriteria1.htm

ADHD(注意欠陥多動性障害)の診断基準

ADHDについてちょっと補足しておきましょう。

ご紹介したページは、

注意欠陥多動性障害診断基準の一例です。

実際にはさらに慎重に多数の項目を観察し、

他の病気に由来するものも検討した上で

確定診断ということになります。

風呂に入らないから病気だ、

片づけが出来ないから病気だと

単純な行動だけで決められるものじゃないんです。

それだけは知っておいてくださいね。

id:yujihirose

了解です

2005/01/03 06:54:02
id:beatle1953 No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の場合は、片づけられないそうですね。でも、仕事との関係は、さまざまです。

事務仕事や管理業務は、片づけ能力と関係あるでしょうが、クリエイティブな発想を要する仕事も仕事もあるわけで、一概には言えません。

id:hamao No.7

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント13pt

http://www.counselingstyle.com/archives/2004/01/

カウンセリングとセラピーならカウンセリングスタイル: 2004年01月 アーカイブ

1/26の記載を見ると…俺もヤバイ

id:marumi No.8

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://superkireizuki.com/add.html

かたずけられない人

よく部屋の中が歩けないぐらい散らかしてしまいかたずけられない人って結構いますよ。でもかたずけようとする意思があったりたまに綺麗にしようと思い綺麗に出来る人は病気ではなくただ面倒なだけでかたずけをしないと思いますよ。でも病気な人はかたずけようとは思わずかたずけられない注意欠陥障害の場合があります。

上司がいっていたかたずけができない人は仕事も出来ないというのは私も上司と同じ意見です。でもお風呂に入るのが面倒というのは私もわかります。同感。面倒だけどいやいや毎日入っていますが・・

面倒な気持ちわかります。これはけっして病気ではありませんよ(笑い)

id:Bie No.9

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

動物は部屋をかたづけませんし、進んで風呂にも入りません。子供だってそうです。だから病気ではないといえます。

また、仕事の能力は片付けとは関係ないと思います。仕事はとてもできるけどいつも片付かない奴はたくさん知ってますし。作家や芸術家系にはとても多いと思いますし、アインシュタインだって想像を絶するほど散らかしてたようです。

ただ、そういう奴と一緒に仕事をしていて、休まれたりすると周りは迷惑しますね。どこになにがあるかは奴の頭の中にしかありませんから。

つまり、チームワークを組んで仕事をするのには不適格な点が多い、ということではないでしょうか。

あとは仕事の性質によって適性というものはありますよね。ボタン屋さんとかネジ屋さんとかにご就職されるのは止めた方がよいかと(・・)

id:mikiemiki No.10

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

欝でそうなる人もいるみたいですね。

ここ参考になりますでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません