私の悩みによきアドバイスを、私の年が33なのでできれば年上からのアドバイスを希望。本日の日記に書いてあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/03 12:44:06
  • 終了:--

回答(17件)

id:yam4 No.1

yam4回答回数57ベストアンサー獲得回数02005/01/03 13:00:39

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1104723846#

人力検索はてな - 私の悩みによきアドバイスを、私の年が33なのでできれば年上からのアドバイスを希望。本日の日記に書いてあります。..

目的は絵なのですからHPにこだわらず、絵を描くことに集中すればよいのではないでしょうか?会社へは郵送や直接渡せばいいと思いますが。。絵が売れれば、Webデザイナーやプログラマを雇うこともできます。全て自分でやろうとせず、出来ることからコツコツと。

id:kamioookahigasi No.2

kamioookahigasi回答回数334ベストアンサー獲得回数02005/01/03 13:08:07

ポイント12pt

http://dryu.55street.net/

自宅で気楽に、ゆとりを持ってやれる内職、副業、仕事のご案内

多くのクリエーターの人たちとお付き合いをしてきました。彼らに共通するのはそのまじめさ 

ひたむきに前だけ見て周りが見えないときがあるようです。スランプに陥るとただ悩むだけで自分を責めます。

そんなときのアドバイス 少し気分転換したら

小旅行もよいし 時間が取れなかったらミュージカルなどはおすすめです。そして気分転換ができたら何でもよいコンテスト合格を目指して全力投球というのはどうでしょうか? いくつかの挫折を味わって 何回目かで合格したとき大きく成長した人を何人も見てきました。

id:yujihirose

これかもしれない…

2005/01/03 13:09:25
id:caster1 No.3

caster1回答回数165ベストアンサー獲得回数02005/01/03 13:09:02

ポイント12pt

やはりperlやプログラミング関連の書籍をとにかく買い漁って読み込み、実践していきながら、本当に自分がやりたいビジョンをじょじょに、そして明確に掴むのがよいとおもいます。HPを作りたいのなら、ウェブデザイン関連の本も良いかもしれません。

id:vegah No.4

vegah回答回数496ベストアンサー獲得回数22005/01/03 13:10:51

ポイント12pt

http://www.ne.jp/asahi/fjk/art/

藤木 亘の「小さな画室」水彩油彩の画集サイト

上のサイトは、趣味で(実力は趣味の域を超えていますが)絵を描いている方のホームページです。

CGIなどのスクリプトはプログラム経験のない方には難しいかもしれませんね。

自身の描いた絵をサイトで公開したいのであれば、上のサイトのように、ホームページビルダーなどの簡単な作成ソフトで公開する程度でも充分に感動させられると思います。

簡単ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

id:yujihirose

うーん、そうですか…

2005/01/03 13:17:56
id:nishiyu No.5

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/03 13:14:12

ポイント12pt

ウェブデザインが気に入らないといいますが それは自分自身の感想で 個人の感想は聞いたことありますか?

自分で見て これはいけないなぁ と思っても 他人が見ると これはいいなぁ っていうこと 結構あると思うんですよ

id:yujihirose

うーん…

2005/01/03 13:18:27
id:mikiemiki No.6

mikiemiki回答回数159ベストアンサー獲得回数02005/01/03 14:09:39

ポイント12pt

プログラマさんに怒られたとのことですが。

私がここ十数年間で聞き及んでおりますところでは、プログラミングに関する本を買って読めばプログラム出来るようになるらしいです。

本は子供や老人向けに書かれたものなど、いろいろありますね。

本の内容がいつまでも理解できない人はプログラミングに向いていないか、基本的な勉強不足・勉強ぎらいということらしいです。

私自身プログラムについて理解しようとしたことがあるのですが、挫折しました。

デザイナーとして生きています。

できることをやっていかれたら良いと思います。

簡単なHPなら作れるようになったのですよね。プログラムもその延長と考えてあくまでも自分一人の力でがんばるか、苦手な部分は他の人に任せて自分の得意な部分を伸ばしていくか、どちらも素敵だと思います。

絵で勝負するならHPの見栄えはどうでも良い気はします。

id:yujihirose

はい実経験をありがとうございます。

2005/01/03 14:48:54
id:kamisama No.7

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112005/01/03 14:41:46

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

目的と手段がごっちゃになってますよね。

絵を見せるためにwebサイトを作っているはずなのに、いつのまにかwebサイトを作ること自体が目的になってしまって、そっちに時間をとられてしまっている。

プログラムの勉強をする暇があったら絵の勉強をすべきなんです。サイトの出来が悪くても、絵がよければいいのです。サイトの出来がいいと訪れる人は増えるかも知れませんが、それであなたの絵が評価されるわけではありません。

しかし、できのいいwebサイトをつくりたいという気持ちは理解できます。パートナーを見つければいいのでは? サイトを作るのは得意だけど、これといったコンテンツを持っていなくてつまらないサイトにかつくれない人がいるはずです。その人とコンビを組んで、あなたはコンテンツ担当になればいいのです。

id:yujihirose

なるほど…そうなんですよね…

2005/01/03 14:49:44
id:ds12 No.8

ds12回答回数41ベストアンサー獲得回数02005/01/03 14:44:21

ポイント12pt

他のHPと見比べると明らかに見劣りする、と感じることはいいことだと思いますよ。そうでなければ自己満足で終わってしまいそれ以上の上達しなくなるからです。

掲示板とほかのHPのデザインの一貫性がない。どうするか?CGI、perlを勉強するしかない。といいますが、掲示板等を作るのに0からperlを作る必要はないと思います。結局はhtmlで出力されるので、その出力部分を改造すればいいと思います。例えば2apesで配布されている掲示板はほぼ自由にカスタマイズできます。

見栄えの良いホームページを作りたいのであれば、cgi,perlよりもいいものをいいと感じるセンスを大切にして、コツコツ作り上げるしかないのではないでしょうか。最初は自分でいいなと思うHPをパクって自分なりにアレンジしてみてはどうでしょうか。もちろん、ぱくりすぎはだめですよ。ゆるされる程度の目安はヤフーとライブドアでしょうか^^

id:yujihirose

えと、ソースを参考にしろという事ですか?

2005/01/03 14:50:48
id:hira333 No.9

hira3回答回数133ベストアンサー獲得回数02005/01/03 14:53:18

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/hira333/20050101

目次&謹賀新年 - hira333の前立腺癌共生日記(後編)

私もweblogを付けている者の一人として、それはより良きwebデザインでありたいと思わないわけではありません。

しかし、そのために時間を浪費するのももったいないので、むしろweblogに盛り込む中身に力を注いでいます。

確かに、weblogの外見も大切ですが、そこに盛り込む中身が貧弱では、意味がないとも考えています。

超一流のwebデザイナーとなって、富と名声が確保されるのであれば、それはそれはとして、魅力がありましょう。

しかし、web上の美的価値観は千差万別で、大方は自己満足に終わっているようにも見受けられます。

そのような分野に心血を注いでも、時間と労力の消耗ではと、危惧されるのです。

あるいは、所詮遊びと割り切って、深入りするのであれば、良いのではないでしょうか。

深刻に悩むのであれば、それは遊びの域を逸脱しています。

所詮人生は遊びなのですから、伸びやかに、自在に、軽々と、宇宙に飛翔していればいいのではないでしょうか。

id:yujihirose

これは良い回答かもしれません!!

2005/01/03 14:54:47
id:ralph No.10

ralph回答回数25ベストアンサー獲得回数02005/01/03 15:20:28

ポイント12pt

http://homepage3.nifty.com/hiro3/

Welcome to Hiro3's Home Page

URLはダミーです。

絵描きが本職なら、絵でデスクトップの壁紙を書いてそれを紹介するようなつくりのHPにしたら余計なプログラミングは不要のような気もします。

というのは一例ですが、何か発想の転換もいいかもしれません。絵で見せたいならプログラムの中身はどうでもいいことですからね。

ただ、今やってることも何かの実になるかもしれません、どうしてもWebページで見せるというなら、というかhira333さんの言ってることと同じような気もしますが。

やっぱり、同じ年齢なのでポイントは要りません。

id:PaulYamamoto No.11

Paul回答回数113ベストアンサー獲得回数22005/01/03 16:52:49

ポイント12pt

ダミー

ポイントは要りません。

 えーとあなたとほぼ同い年で、

Web関係のプログラミングを生業にしています。

1、まず自作の絵を飾るのにPerlやPHPは大げさです。

PerlやPHPは動的なサイト、例えばショッピングサイトや、はてなのようにユーザーの入力を反映してページが変化するようなもの、

その入力を保存するなど複雑な処理が必要な場合に使うべきであり、

ただ単にクリックしたら絵が拡大されるみたいな、見栄えの改造はJavaScriptやflashなどのほうが手軽で効果的です。

(もしも複雑なことがやりたければPHPがおすすめ)

2、プログラマーに怒られた件ですが、

プログラマーの仕事のひとつに「調べる」ことというのがあげられます。

Perlで動的なページを作るには、Perlの知識だけでなく、実行環境の知識(Windowsなり、Linuxなり)、HttpServer知識(ApacheなりLinuxなり)、HTMLの知識、通信技術の知識(TCP/IPなり、HTTPなり)が必要不可欠です。(PHPでもJavaでもいっしょ)

でもそれらを全部覚えることは到底不可能なので、ほとんどのプログラマーは使えるページはブックマークして、机には本を何冊も並べていつでも必要な知識を調べられる体制を整えています。

自分の後輩の質問にも簡単なことであれば、自分で調べさせます。

正直yujihiroseさんのperlについての質問

「そんなこと聞いたらpointの無駄だよ!」

と言いたくなるぐらい簡単で、ちょっと自分で調べれば分かるよ的なものが多いです。

いつも調べごとをしている自分たちにとって、そういう質問を何度もする人がものすごく鬱陶しく感じる事があります。

id:yujihirose

なるほど…

2005/01/03 16:55:34
id:kensaito No.12

kensaito回答回数163ベストアンサー獲得回数42005/01/03 16:55:54

ポイント12pt

はっきり言っちゃうと、「基礎体力もないのに大技決めようとして怪我しちゃった体操選手」なんですよ、あなたは。

過去の質問の傾向から「物事を細分化し単純にする」能力が足らないように見えます。全体を見ちゃって(複雑で)分からなくなっているでしょ? プログラミングにはこの能力が必須です。まずは、ここら辺の能力を高めることをお勧めします。

http://www.hyuki.com/writing/techask.html

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

また、コンピュータ関連の質問をするときは、いったん自分で整理してから質問するようにしてください。整理する過程で回答が見つかる場合もあります。

id:yujihirose

 細分化し単純化する…難しいですね、

2005/01/03 17:01:26
id:sami624 No.13

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/03 17:03:47

ポイント12pt

URLはダミーです。

私はギタリストになりたかった。多くの人に感銘を与える曲を創り、演奏することが夢だった。

先ず、HPですがご自身の絵を見てもらうことが目的なので、HPの技巧は二の次なのではないでしょうか。掲載されている絵が人に感銘を与えるものであれば、HPのつくりは別として閲覧者が増えていくものです。本来の趣旨を再認識したら如何でしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=766314

理屈ではなく丸暗記? - 教えて!goo

意外なのですが、プログラマーの理屈って世間一般とずれている場合が多いですね。勤務先のシステムをいじっていた時期があるので感じたのですが、彼らの理屈はプログラム言語の理屈であり、一般人の常識と乖離しているケースがあるのです。だから、何日までにプログラムを作れといっても、ステップの概数を算定し可否を決定するだけなのです。

学生の時英国で流しのギターを弾きながらヒッチハイクで3ヶ月間旅行をしたことがあります。見ず知らずの外国人が最後まで曲を聞いて、チップを投げ入れた時、俺の曲が他人に感銘を与えたという喜びは忘れません。HPに絵画を掲載するだけではなく、観光地で絵を描いてみては如何でしょうか。そこで感銘してくれる人と会えたら、悩みが吹っ切れるでしょう。

id:yujihirose

これはいいかも

2005/01/03 17:07:41
id:morgenplatz No.14

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/01/03 18:45:36

ポイント11pt

私は、yujihiroseさんの約2割増し年齢の男性です。

yujihiroseさんが今お悩みの問題は、まずはパクりから入れば自然と楽になってくる問題です。

今お作りになっているサイトは、業務として報酬を受けるためのものではないので、他人のまね事では倫理に反するとまで厳しいものではないと思います。

ただし、どなたかの良くできたサイトの部品を無断で拝借して良いということではありません。

「このサイト、かっこいいなぁー」というサイトを見つけたら、とりあえず、非公開用としてそれをコピーしたページを作ってみましょう。

どんなに良くできたサイトでも、あなたの作品を公開するためのサイトに流用するには、そのパクりによる全くのコピーではきっとご不満が残るデザインや構造のサイトのはずです。

ですから、その気に入らない部分だけをyujihiroseさんが気に入る形に改造してみましょう。

そういったわずかな入れ替えでは、センスが悪くなることは少ないものです。

なぜなら、yujihiroseさんはどういった物がセンスがよくて、どんなものがセンスが悪いかを見分ける目を持っていらっしゃるからです。

上手く入れ替えに成功したら、今度は背景などを、よりご自分の好みに合うようにマイナーチェンジしてみましょう。

そんなふうに、少しずつ少しずつ自分好みに変えて行くうちに、もともとパクってきたサイトとは全くの別物になっているはずです。

そういったスタイルでご自分のサイトを作って行くうちに、そのうちパクり元を探すよりご自分で作った方が早くなるようになって、パクりなんて面倒になってしまうはずです。その時に完璧にyujihiroseさんのセンスを発揮する方法が確立するのです。

Perl等の技術は、わざわざ使おうとするから「そんなの大げさ」な結果になるのであって、yujihiroseさんが「この作品は別のこの作品と組作品として見せたいけど、それをやるには普通のhtmlじゃできないなぁ、じゃあ、どうやったら実現できるか、はてなで質問してみよう」といった感じに、必要に迫られた時に、どなたかに作り方を教えてもらって機能追加をしてみましょう。

そういった機会は1回では終わらないはずです。

また別の件でどなたかに簡単なJavascriptやCGIの組み方を教えて頂いた時、「あれ?この部分って、途中まで、この間のCGIと同じじゃん」と気がつく時があります。

また、教えて頂いたソースが微妙にご自分目的と異なっていることもあって、ご自分で小変更する必要も出てきて、そんな時に小さなTipsを自然と会得するんです。

10代の学生が自分の専門分野の学校で勉強するならいざ知らず、すべきことが数えきれないほどある社会人が、具体的な目的無しにまずは理論からと勉強するのは本当に大変です。

僕は今、中級クラスのサイトは作れますが、そのノウハウは、単に知識を得るために勉強するという形で勉強したものは何一つありません。

必要に迫られた時にどなたかに教えて頂いたTipsの寄せ集めが、1つにまとまった私独自のノウハウになっています。

CGIもJavascriptも、元はどなたかに頂いたソースから作っているはずなのに、今仕上がっている物は改造に改造を重ねて、今や全くのオリジナルとして営利目的の仕事にも著作権について後ろめたいところ無く使えるしろものになってしまっています。

私の場合、最初のパクりから今のノウハウに到達するのにかかった時間は約2年です。

でも、それまでの間に着実に少しずつ進歩してきたと思っています。

でも、「勉強」として勉強したことはないのです。

まずは、焦らないことです。

パクりから始めて、パクりでない所に持って行くところから始めれば、きっと楽しく、ある程度センス面で満足できるサイトが作れますよ。

id:yujihirose

センスが或る、その言葉、信じますよ?

ありがとうございます。

2005/01/03 18:54:32
id:emmet No.15

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142005/01/03 19:50:20

ポイント11pt

http://www.togoru.net/

TOGORU Company, Ltd.

URLは、ダミーです。

プログラマとデザイナとクライアントの間に立つ仕事をしています。ちょっと年上なので、お答えしようかなと思います。

その道の専門の人は、その道に専念すべきと考えます。

perlやCGI、JAVAScript...やってみたいことがいろいろあるのは判ります。でもその時間、絵を描くことがおろそかになっちゃうのは大変もったいない。

すでに答えてらっしゃる方がいるように、どなたかと作業分担されたほうが、絶対に良いです。こういうサイトにしたいんだ、という意図が伝わるパートナーを見つけましょう。それには、たくさん人に会う機会を積極的に作るほうがいいでしょう。いい人に出会う確率ぐっとあがります♪

リンクしたURLは、素敵なお二人が紡ぐサイトで、こんな間柄すごく憧れます。

如何でしょう?

id:yujihirose

本当はそのようなパートナーが欲しいんですよね。

うん、デザインも素敵です。

2005/01/03 19:58:21
id:yoyan No.16

yoyan回答回数178ベストアンサー獲得回数02005/01/03 21:55:03

ポイント11pt

うつ病を患っておられるようですが

現在のあなたの焦燥感は病気のせいですね。

なにかを始めて、何かを変えれば状態がよくなるのではないかという希望。

それはうつ状態が上向いた時によく出る「躁」のような状態です。

義父がそういう方で、会社をやめ料亭を建てて大失敗しました。

新しいものに飛びついたり、途方も無い夢を追いかけたり、浪費と放言で家族はそうとう苦労したそうです。

あなたが自分の才能を信じるのはいい。だけど私は客観的に見てその道はやめた方がいいと言わせていただきます。

なぜならあなたには創作意欲が無い。あふれる創造へのパワーが無い。

どんなに稚拙な画風の作家でも、数を描ける人にはそれなりの魅力が出るものです。

前にはてなであがっていた「ヘンリー・ダーガー」という作家。彼の作品は模写や繋ぎ合わせばかりでしたが、生涯をかけてものすごい量となり、死後人々をあっと言わせました。

「描きたい」という気持ちがありますか?

あなたは単に「自分に出来ることでなにかやって目立ちたい」だけじゃないですか

phpやperlにこだわるのもそれででしょう。

サイト上の仕掛けなんてプログラムなんか出来なくてもマネやコピーでいくらでも出来ることです。

それに絵を展示するサイトというものは仕掛けで見せるものではありません。

下手なjavaやフラッシュなどはうっとおしいと感じる人も多いのです

そんなことで寄り道している間に自分の「作品」を描いたらどうですか

あなたは描けない理由をそれにしてごまかしているだけです

はてなで目立っていますよあなたは。

でもそんなことは誰にでも出来ることです。

こんなところで自己主張してないで、自分の才能と向き合って下さい

はっきり言わせてもらえればあなたに言いたい言葉は「くだらない夢追ってないでちゃんと働け」ですけどね。

http://www.hatena.ne.jp/1101392568

以下の、ヘンリー・ダーガーの部屋にあった、この「何百という糸玉」が何なのか知っている方いらっしゃったら教えてください。 ジョン・マクレガーは「紐を結んで巻き付け.. - 人力検索はてな

id:yujihirose

「くだらない夢追ってないでちゃんと働け」

100万回聞きました。くだるかくだらないかは本人が決めることではないでしょうか?働けたら働いています。それが出来ないから社会にでる支度をしているのです。それに働けと言う人に言いたいのですがじゃあ職を紹介してくれるのかと思います。

2005/01/03 22:08:51
id:keizzo No.17

keizzo回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/01/05 00:42:47

ポイント11pt

urlは、ダミーです

私は、一つ年上の男性です

美術館やギャラリーに足を運び、実際に、作品や作家さんに触れれば気晴らしになり刺激を受けるのではないでしょうか?

そこから広がった輪を利用して、御自分の作品を公開したり批評してもらった方が、手っ取り早いと思いますよ

web上じゃ、作品の質感や細かいニュアンスは、なかなか伝わりませんからね

あと、『働きたくても働けない』とのことですが、土台作りとして(間違った表現ならゴメンなさい)かかりつけの医師に授産施設などを紹介してもらうのも一つの方法かもしれません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません