通信販売に24時間の電話やメールでの対応は必要だと思いますか? また、対応面で通信販売の店に最も求めるものは何ですか?

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  • 登録:2005/01/03 22:55:27
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回答(24件)

id:nishiyu No.1

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/03 23:03:56

ポイント20pt

私は必要だと思います

いざというときに 受付が終わってたりすることが多いので

やっぱり 24時間対応してくれると嬉しいですね

id:nomocho

ありがとうございます。

オンラインでの注文だと24時間受付は可能ですが、人の対応でなければならない!という強い理由などあればありがたいです。

2005/01/03 23:20:45
id:kaz0419 No.2

kaz0419回答回数61ベストアンサー獲得回数12005/01/03 23:07:44

ポイント20pt

URLはダミーです。

24時間対応といった場合、どういった内容の対応をエンドユーザ側で求めるかによると思います。

深夜の通信販売番組だと、紹介した製品の機能などを回答する対応が必要だと思いますが、日中の番組には24時間対応は必要ないと思います。

逆に購入後のサポートは、24時間対応があれば良いと思います。また発注後、製品の配送状況も24時間確認ができれば便利です。

要は、エンドユーザが何を求めるかによって、24時間対応するべきかしないべきか、どこまで対応するかを通信販売業社できちんと確認し、方針を立ててやってもらいたいですね。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/03 23:21:12
id:yacy No.3

yacy回答回数449ベストアンサー獲得回数02005/01/03 23:13:39

ポイント20pt

個人的には、24時間対応してくれると嬉しいです。

昼間仕事で買い物に行けなくて、夜カタログ見て買い物、

ということが多かったりするので。

私はWEB使うのでメールだけの対応でいいですが、

日本ではまだWEBを使えない人も少なからずいるので、

電話もあった方が便利だと思います。

でも人件費とかの問題で、その分商品が高くなるのなら、

対応はナシでも我慢できます。

対応で一番重要なのは、返品交換をスムーズに出来るかどうかと、

送料の問題。WEBだったりカタログで見るだけだと、

予想の色と違ったり、サイズが合わなかったり、材質が違ったり

ということが頻繁にあるので、多くの通販会社を使いましたが、

自然的に返品交換がスムーズに出来るところをいつも利用するように

なりました。送料は、やっぱり安いに越したことがないし、

一定以上の金額を買うと無料になるとかいうサービス(amazonのような)も

重要視します。基本的には、交通費にかかる以上の送料は

払いたくないので。時間があって欲しいものが確実に売っている店が

行ける範囲であり、そこまでの交通費が通販を上回ったら、

私は多分通販は使いませんね。

id:nomocho

ありがとうございます。

コスト面ではどうしても通販は不利になりますよね。価格面以外でのアドバンテージを出すにはどうしたらいいか。返品対応もそのひとつですね。

2005/01/03 23:23:14
id:hamao No.4

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/01/03 23:14:35

ポイント20pt

電話対応そのものが必ずしも必要ではない。

メールも営業時間内に返信出来る体制が整っていれば良い。

通信販売の利便性を追及してくれれば良い。そのためには商品のスペックやサイズの分かりやすく正確な数字の表記。納期のメールでの正確な予告。イレギュラーな事態が起きた時の密なメールでの連絡。この3つです。

id:nomocho

なるほど。ありがとうございます。

2005/01/03 23:23:45
id:snobby No.5

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02005/01/03 23:17:58

ポイント20pt

URLはダミーのようなものです。

>通信販売に24時間の電話やメールでの対応は必要だと思いますか

思います。消費者の側に立てば。

対応面でも、即応してくれるショップ、トラブル発生にもすぐに対応してくれるショップの方が信頼できます。こまめにメールをいただけると、なおさら安心です。

とはいえ、24時間の対応というのは現実的には長続きしないと思います。大手でも24時間対応ができているところは少ないです。それだけに、ニッチであるともいえ、立ち上げ時は何とか自力でがんばって、一定の収入が定期的に確保できるようになったら、24時間対応は外部化して、マネージメントに専念する、ということが現実的なのではないでしょうか?

id:nomocho

購入時ではなくサポートの24時間体制ですね。人材の面で難しいところがあると思いますが、確かに必要かもしれません。

2005/01/03 23:26:27
id:mimibukuro No.6

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/01/03 23:21:57

ポイント20pt

https://www.store-express.com/

ストア・エキスプレス オンラインショップ|店研創意

必ずしも24時間の対応を求めるわけではありません。あれば便利ですが。

それよりも、問い合わせをした際には迅速に対応してくれたり、電話での対応がはきはきとしていて感じが良い受け答えだったりするほうが私にとっては重要です。知識のない人間が電話先でしどろもどろになるほうが嫌だし迷惑ですね。

私がメインで使っている通販は、大抵土日祝が休み、盆も正月も休みで夜は19時までです。不便ではありますが支障はありません。

id:nomocho

確かに。何回も説明させられたあげくにわかりません、という経験は私にもありますので。。。

対応時間よりも質、ですね。

2005/01/03 23:27:31
id:impetigo No.7

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/01/03 23:42:49

ポイント20pt

URLはダミーです

普段は必要ありません。不思議なのは、連休や土日にメールの確認が必要になることです。また扱う商品によっても違うでしょう。旅行の予約(特に混雑する時)等は

それなりの対応が24時間あったほうが安心します。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/03 23:53:38
id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/01/03 23:51:40

ポイント20pt

http://toriyama.main.jp/

【簡単ダイエット】 − 絶対に簡単・確実なダイエットの方法で痩せる!

実際ネットショップでの通信販売をしているものです。

いつでもお客さんが連絡取れるようにすることは

お客さんにとっても便利だし、安心すると思うので

必要だと思います。

自分でもメールチェックは欠かさないですし、

日中は電話を受電状態にしています。

自分がお客の立場だとしたら、決め細やかな

対応をお店にしてほしいです。

id:nomocho

ありがとうございます。

深夜に人の対応が必要かどうか、難しいところですね。

2005/01/04 00:06:10
id:suikotei No.9

suikotei回答回数283ベストアンサー獲得回数22005/01/04 00:03:56

ポイント20pt

 必要ですね。

 

 昼間だと混んでてアクセスできない

 けど、深夜だとスムーズに買い物が

 できる点で、24時間営業は個人的に

 ありがたいと思っています。

 また、商品にかんしてなど、

 深夜メールで質問などしておけば、

 早くて翌日、遅くても2〜3日くらい

 で回答が帰ってくる。そういう迅速な

 対応をしてくれるサイトを使うように

 しています。

 

id:nomocho

ありがとうございます。

書き忘れましたが、このオンライン(WEB)での受付は24時間行っている上で24時間の電話対応などが必要か、という意味でした。よろしくお願いします。

2005/01/04 00:08:40
id:marumi No.10

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/01/04 00:04:31

ポイント20pt

通信販売に24時間の電話の対応の必要なしだと思います。でもせめて夜の7:00までは対応してほしいです。メールも遅くても翌日までには返事がほしいです。

通信販売に求めるものは丁寧な対応を求めます。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/04 00:11:20
id:akaneko0226 No.11

akaneko0226回答回数504ベストアンサー獲得回数22005/01/04 00:06:21

ポイント20pt

私は必要であると思います。

夜中の番組を見て電話してそれに関するテレビの通販番組では判断できないことを質問したいからです。

id:nomocho

確かに気になったときにすぐ聞けると良いですね。ありがとうございます。

2005/01/04 00:12:58
id:toara No.12

toara回答回数471ベストアンサー獲得回数02005/01/04 00:07:55

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1104760527#

人力検索はてな - 通信販売に24時間の電話やメールでの対応は必要だと思いますか? また、対応面で通信販売の店に最も求めるものは何ですか?..

**

電話やメールは必要だと思います。特に急いでいる時、返品、改善点の要求などは電話の方が伝えやすいと思います。

対応面では、丁寧・親切にわかりやすく対応してくれることを一番に望みます。

声が暗かったり、物すごく待たされたりするのは嫌です。

今回の正月に高○屋からWEB上でおせちを注文したのですが、即日入金し入金確認メールを待っていました。しかし3週間たってもメールや連絡がなく、不安になりちょっとイライラ気味で電話したのですが、オペレーターの女性がとても丁寧ではっきりとその件について謝罪し、「今後入金確認メールの送付通知はお客様の意見を取り入れたいと検討してみます。」

とこちらが言う前に丁寧に対応してくれました。

id:nomocho

ありがとうございます。

通販では確かに注文してから届くまでのタイムラグがありますから、その間のトラブルは大きな不安要素ですよね。

2005/01/04 00:21:14
id:neye No.13

neye回答回数50ベストアンサー獲得回数02005/01/04 00:15:58

ポイント20pt

http://www.ric.co.jp/ct-japan/backnumber_ct/ct_0501_mokuji.html

月刊コンピューターテレフォニー

販売する商品の操作方法や設定方法が複雑で、基本的に何らかの販売後の対応が必要になるということでしたら話は違ってきますが、書籍やDVDのような「普通の商品」の通信販売であれば、私自身は24時間対応は必要ないと思います。

ただ、何かあった時に、問い合わせる窓口が分からないと余計にイライラしますから、どこにいつ問い合わせたら良いのかという情報はしっかりアピールして欲しいと思います。また、メールの返信がいつ頃来るのかとか、期待する対応が得られるまでの時間をどれくらいに見積もればよいのかという点には神経質になります。メールであれば自動返信で、応答する予定期日が返って来るとか、対応に時間がかかるならその旨、すぐに連絡があるとか、そういう配慮があると好感が持てます。

個人的には、たらい回しにされるというのも、かなり印象が悪いです。窓口を一本化するということもサービスに向上につながるのではないでしょうか。

「対応面で通信販売の店に最も求めるものは何ですか?」とのお尋ねですが、抽象的で申し訳ありませんが、私にとっての一番は「誠意」です。一生懸命さが感じられない、対応が不誠実だと感じると、評価は落ちます。対応の文面や、電話口での言葉づかいなど、細かい気遣いが重要ではないかと思います。

別の方も書かれていましたが、私も「対応時間よりも質」だと思います。

id:nomocho

ありがとうございます。いつでも連絡がとれることよりも、いつどのような連絡が来るのかと来なかった場合にどうすれば良いのかというところを明確にすることが大事ということですね。

2005/01/04 00:25:36
id:u2nkk No.14

u2nkk回答回数176ベストアンサー獲得回数02005/01/04 00:24:25

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1104760527##

人力検索はてな - 通信販売に24時間の電話やメールでの対応は必要だと思いますか? また、対応面で通信販売の店に最も求めるものは何ですか?..

必要ないと思います。

オンラインショッピングをする人の多くは、店員と話すのが面倒であったり、

店に出向いて人と会うのがおっくうだったり、はたまた

気楽に部屋着でも買物が楽しめるということだったり、と

「オンラインショップ」であることに価値を見いだしている人は多いと思います。

返信の行える時間、いつごろ返信するのか、営業時間など、

細かいところに行き届いた心のこもったフォローの自動応答メールさえあれば、人が直接対応するようなことは必要ないと思います。

id:nomocho

ありがとうございます。

皆さん「自動応答にきちんと対応が書いてあること」を重視されているようですね。

参考にさせて頂きます。

2005/01/04 00:26:49
id:samon No.15

samon回答回数396ベストアンサー獲得回数02005/01/04 00:30:06

ポイント20pt

ダミーURL

24時間の電話やメール対応、あったら一部の人に便利だとは思いますが、そこまでしなくても。一般の人なら全日9:00〜23:00までで十分カバーできると思います。

24時間対応にした場合、深夜早朝は電話がほとんど鳴らないにもかかわらず人件費(しかも深夜の為に割高)がかさみそうです。

最も求める対応は、的確で丁寧な対応です。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/04 00:37:17
id:tictactoshie No.16

tictactoshie回答回数294ベストアンサー獲得回数02005/01/04 00:45:29

ポイント20pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

24時間である必要はないですが、夜型の私にとっては23時くらいまであるのが理想だと思います。

メールも24時間である必要性はないと思います。

しかし、曜日には関係なく、365日営業していて欲しいと思います。

ただし、これが深夜にやっているテレビショッピングだと別です。

オンエアしている時間帯には絶対対応していただきたいです。

店に一番求めるのはスピードと商品に対する知識ですよね。

たまに問い合わせると、散々たらいまわしにされたあげく、調べて折り返すというのがあります。

フリーダイアルなので、料金は気にはなりませんが、忙しいときにそれをやられるとげんなりします。

id:nomocho

ありがとうございます。

電話を受けるからにはきちんとした対応を、ということですね。

2005/01/04 00:53:01
id:MOHI No.17

MOHI回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/01/04 02:27:16

ポイント20pt

URLはダミーです。

電話のほうは、24時間必要とは思いませんが、メールは必要と思います!

質問に無いですがHPがあればかなりありがたいとおもいますw

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/04 02:46:36
id:TomCat No.18

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/01/04 03:52:18

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は、24時間体制の対応は不要だと思います。

むしろ、確実に連絡がつく曜日と時間帯が

はっきりしていることの方が大切ですし、

メールなら素早いレスポンスこそが大切です。

対応面では、問い合わせに対して誠実に対応していただければ

それだけで何も文句はありません。

というか、丁寧ではあるけれど事務的で不誠実な対応、

これって慇懃無礼ってやつじゃねえの?

みたいな対応をされることが多々ありますから(^-^;

むしろ取り澄ました丁寧さよりも、

たとえばトラブルなどの連絡なら

大袈裟に驚いて心配してくれるようなフレンドリーさが見えた方が

連絡した方としては安心したりするものです。

「心が通じた」と感じさせてくれる対応。

これが誠実な対応ということなのだろうと思います。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/04 21:13:12
id:wintertree No.19

wintertree回答回数188ベストアンサー獲得回数02005/01/04 12:45:27

ポイント20pt

URLはダミーです

必要だと思います。

夜間も問い合わせなどができるようにしてもらいたいです。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/04 21:13:23
id:roba-to No.20

roba-to回答回数41ベストアンサー獲得回数02005/01/04 20:43:05

ポイント20pt

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

Yahoo!オークション

そんなに必要ではないと思います。

でも問い合わせとかには速い対応をしてもらいたいです。

商品の配送日とかを詳しく知りたいですね。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/04 21:13:34
id:sami624 No.21

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/04 22:06:27

ポイント20pt

販売するものによるのではないでしょうか。

→私は趣味でサーフィンとウインドサーフィンをしているのですが、この手の道具は短時間で大量に売れることがないこと、明日のビッグウエーブのために、道具を新調するということがないこと、から24時間対応は不要です。

一方衣料品などの場合は、花粉症が酷くなったので、直ぐに薬が欲しい・・・といった需要に対応するため、季節要因により大量の需要が発生し在庫状況を把握する必要があるため、多少コストがかかっても24時間対応が必要でしょう。そのほうが、安心して利用できるため、売上も伸びます。

→販売する商品の特性によるのではないでしょうか。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/05 08:48:43
id:katutaro123 No.22

katutaro123回答回数129ベストアンサー獲得回数02005/01/04 22:43:11

ポイント20pt

http://www.iii.co.jp/

エックスサーバー ホスティングサービス

urlはダミーですのでご了承ください。メールについては、あれば便利かな?という程度です。でもFAXはあったほうがよいと思います。やはり注文がすぐ伝わるので、商品の発送もその分早くなると思います。あと、電話ですが、24時間のがあれば無敵ですね。でも会社のコスト面から難しいのではないかと思います。

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/05 08:49:08
id:hiroyukiarita No.23

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/01/05 03:05:57

ポイント20pt

電話は昼間のみ、メールは自動応答&詳細回答はあとで、でいいと思います。

コストパフォーマンスですね。高い商品であれば、別ですが・・

気に入らない場合は、返品が可能なこと。

お店側では、難しいでしょうが・・

id:nomocho

ありがとうございます。

2005/01/05 08:49:25
id:kamesannn No.24

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12005/01/05 04:58:20

ポイント20pt

http://blog.livedoor.jp/kameiharuhiko/archives/2004-12.html

かめさんのつれづれなるままに

 必要ではないと思います。

今までの意見を総合すると、

夜開いていることは必要があっても、

昼間常にあいている必要を感じません。

どのような通信販売かによりますが、

工夫次第では真昼間だけ対応しないのも

ありかもしれません

id:nomocho

ありがとうございます。

夜だけ、というのは個人向けでは面白いかもしれません。

2005/01/05 08:51:18

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