ロサンゼルスかロンドンへの格安ツアーを探しています。

一都市往復+ホテル付。成田出発で、2月〜3月の出発なら
いつでもよくて、旅行期間は5日間以上。2人旅です。
航空会社、ホテルのグレードは問いません。
ですが、今回は純粋にエアチケとホテルがセットになっている、
お得なツアーを探しているので、格安航空券+格安ホテル
(YHとかGHとかモーテルとかB&Bとか)とかいう情報はいりません。
そして、社会人なので学生対象のパックは使えません。

値段の条件は以下。
ロス行きの場合、39800円以下。
ロンドン行きの場合、49800円以下。
HIS、アクロス、JTB、IACEの情報は随時確認しているので、
それ以外でこれから予約可能なものをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/04 01:40:26
  • 終了:--

回答(1件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872005/01/04 03:35:08

ポイント40pt

直接的な回答ではありませんが、探し方のコツとか少々。二人旅というのは価格的には有利ですね。

・上記大手4社の情報ですが、サイトだけで確認されてますか。それとも実際に支店等に行って確認されてますか。実際の店舗では、サイトに載っていない細かいオプションだとか、支店限定・期間限定の格安ツアーが掘り出せることが結構あります。

たとえば、ネット上では代表的なツアープランしか表示されていないが、店頭では行き帰りの航空会社を選べるとか、ホテルも選べるといった例がよくあります。いくつかの旅行会社の店舗をはしごするのは結構疲れたりもしますが、結局のところ、これが一番効率いいですね。

・たとえば出発60日以前という早期の申込限定という条件で格安になるツアーがあったりします。今からなら、3月半ば以降の出発で掘り出し物があるかもしれませんので、そのように条件設定して店頭で尋ねてみるといいと思います。

・とにかく値段ということでいくと、実は「オプションツアーなしのフリープラン」よりも「完全に観光コースのガチガチに決められた格安パック」の方が安いことがよくあります。というか、一番安いパックはおそらくそういうコースです(私はフリープラン必須なので涙を呑むことも多いのですが)。これは、実はコースの中に土産物屋が何軒か入っていて、そこにお客さんを連れて行くことで旅行会社の方がマージンをもらえることになっており、それで安くできるわけですね。ある意味苦痛ではありますが、そこは諦めて、土産物屋の数が多いパックツアーにすると安くなるわけです。中には、フリープランでも観光付きでもまったく同料金というツアーもありますが、立ち寄る土産物屋の数を数えてみてください(笑)。

・今までいろいろ当たってみましたが、最終的には大手旅行会社のパックツアーを選ぶ結果になりました(本当に安いところを発見できていないだけかもしれませんが)。航空券のときですが、35日前割引の価格がJ社のみ4万、他社はすべて5万というようなこともありました。やはり大手はコネなどもあって競争力も強いようです。また、小規模旅行社の場合は当たりはずれも大きいかもしれません(大手だからいいというわけではありませんが、経験値は高いですね)。

・旅行会社によっては、ネットから申し込むと割引というものがあったりします。それを選ぶ場合は店頭でよく話を聞いた上で、帰ってからネット申込みを(笑)。あとから「ネット申込みだと安いのに」と苦情を言って、一度店頭での申込みをキャンセルしてネット申込み扱いにしてもらったことがありますが、キャンセル料取られました(それでも店頭価格よりは安くなったのでOKでしたが)。

・航空会社が選べるツアーの場合、安いものはそれなりに理由がありますね。私の場合は中国方面ばかりですが、格安だと確実に「空港に夜遅く着いて、ホテル着は夜11時、帰りは朝5時にホテル集合なので寝てられない」といった組み合わせです。これで3日ツアーだと、実際にはまる1日しか滞在できないわけです。一方、昼発・昼帰りとかだと実際にはもう一日分くらい余裕があります。こういった航空会社の発着時間その他の条件(機内食のまずさとか。笑)も加味して料金を計算した方がいいと思います。

まあ安いにこしたことはないんですが、例えば2000円プラスでずっと内容がよくなるというようなこともありますので、微妙に柔軟に調べるといいかも。

そういうわけで、具体的に「このツアーどうぞ」とお伝えするより、上記のポイントを押さえて実際に旅行会社と相談される方がいいものを掘り出せると思いますので、ちょっと変則的ながらこういう回答をさせていただきました。わたし自身もたいていのことはネット検索で済ませる人間ですが、海外ツアーについては店頭での比較以外にないと痛感しています。いいツアーが見つかりますように。

id:yacy

ありがとうございます。私もフリープラン必須なので、ちょっと苦戦しています。

普段は、一人旅で格安チケットでYHに泊まるという貧乏旅行をしているので、

今回は同行者もいることですし、ツアーにしてみようかと思っていまして。

確かにお土産屋に連れて行かれて、マージン取られるのは腹立ちます;

とりあえず、明日にでも近くの旅行店何軒かに行ってみようと思います。

案外、パンフなんか見ていると、結構安いのもあるんですよね。

年末で出不精だったもので、明日には下調べに行ってこようと思います。

色々と教えてくださり、ありがとうございました。

2005/01/05 11:14:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません