トランプゲーム「大富豪」のルール、あなたがプレイ時に採用しているルールはどれ?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c2%e7%c9%d9%b9%eb

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/04 11:30:12
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(複数選択)

革命(4枚組を出すとカードの強弱逆転)/シークェンス無47
革命/シークェンス有34
ジョーカー一枚での上がり禁止57
8流し(8を出すと場が流れる)30
都落ち(大富豪が一位で上がらないと大貧民に)25
ジョーカーより強いスペードの3/場が流れる。12
ジョーカーより強いスペードの3/場は流れない13
スート縛り18
勝ち切り10
2上がり禁止36
シークェンス(階段)19
その他、いわしまでカマン!9
合計100

集計

• id:arugha_satoru
    キーワードの参考資料として

載せるつもりなので、是非皆さんのローカルルール、のっかり等々お待ちしています。
  • id:miku1973
    私の地域は「大貧民」

と言います。このゲームの名前を。
    田舎だけ?

つまり敗者が主役のゲームなのですね〜。
    革命とシークェンス

シークェンスを下の方にしたのは失敗だったかな…革命でシークェンスを認めるなら通常ルールでシークェンスを採用するのが当然の筈なのに、なんでこっちの方が少ないんだろ。

何はともあれ、有難う御座いました。他に地方ルールで面白いのがありましたらいわしでもキーワードでも書き込みお願いします!
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c2%e7%c9%d9%b9%eb
    Re:私の地域は「大貧民」

>と言います。このゲームの名前を。
    >田舎だけ?
     そんな事無いですよ。どっちで言うかのアンケートも採ったら面白そうなのでやってみましょうか。
  • id:Yuichirou
    某ゲームでのマイ設定

・「防衛」すると次のゲームで交換するカードが1枚増える
    「防衛」…大富豪が連勝すること。
    2連勝・3連勝・4連勝…すれば交換するカードも3枚・4枚・5枚…と増える。

・「大革命」…大貧民が大逆転で勝者になること
    その瞬間にその回のゲームが終了し、大富豪と大貧民、富豪と貧民の地位が逆転する。

・2回目以降は大貧民からスタート

・出したカードが革命条件を満たしていても、キャンセルすることができる。

・誰かが上がったら場を流す

・「イレブンバック」…J(=11)を含んだカードを出すと、その場だけ革命状態になる。

・ジョーカー上がり禁止
    ・「8流し」ありでの8上がり禁止
    ・「イレブンバック」ありでの11上がり禁止

・「砂嵐」…3枚の3(革命中は3枚の2)は3枚のジョーカーより強く(すなわち最強の3枚ペア)、出すと無条件で場を流せる。

・「階段」…キーワードの説明文にある「数で縛る場合」
    ただし「シークェンス」で出されている場合は前とかぶってはいけない(例:「3・4・5」に対し「4・5・6」は×、「6・7・8」で○)

・「完縛」あり…「スート縛り」と「階段」は同時発動できる

・初めは2連続、途中では3連続で条件を満たすと「スート縛り」・「階段」発動
    (例1:ダイア3→スペード4→「階段」発動) (例2:ダイア3→ハート5→ハート7→ハート8→「スート縛り」発動)
    途中でも2連続で発動、初めでも3連続必要というパターンもある。

・「エンペラー革命」
    「エンペラー」…スートが全て違う4枚の連続したカードの組み合わせ
    これを出すと革命になる(ならないパターンもあるらしい)。
  • id:forget-me-not
    Re:某ゲームでのマイ設定

>・「防衛」すると次のゲームで交換するカードが1枚増える
    >「防衛」…大富豪が連勝すること。
    >2連勝・3連勝・4連勝…すれば交換するカードも3枚・4枚・5枚…と増える。
    >
    >・「大革命」…大貧民が大逆転で勝者になること
    >その瞬間にその回のゲームが終了し、大富豪と大貧民、富豪と貧民の地位が逆転する。
    >
    >・2回目以降は大貧民からスタート
    >
    >・出したカードが革命条件を満たしていても、キャンセルすることができる。
    >
    >・誰かが上がったら場を流す
    >
    >・「イレブンバック」…J(=11)を含んだカードを出すと、その場だけ革命状態になる。
    >
    >・ジョーカー上がり禁止
    >・「8流し」ありでの8上がり禁止
    >・「イレブンバック」ありでの11上がり禁止
    >
    >・「砂嵐」…3枚の3(革命中は3枚の2)は3枚のジョーカーより強く(すなわち最強の3枚ペア)、出すと無条件で場を流せる。
    >
    >・「階段」…キーワードの説明文にある「数で縛る場合」
    >ただし「シークェンス」で出されている場合は前とかぶってはいけない(例:「3・4・5」に対し「4・5・6」は×、「6・7・8」で○)
    >
    >・「完縛」あり…「スート縛り」と「階段」は同時発動できる
    >
    >・初めは2連続、途中では3連続で条件を満たすと「スート縛り」・「階段」発動
    >(例1:ダイア3→スペード4→「階段」発動) (例2:ダイア3→ハート5→ハート7→ハート8→「スート縛り」発動)
    >途中でも2連続で発動、初めでも3連続必要というパターンもある。
    >
    >・「エンペラー革命」
    >「エンペラー」…スートが全て違う4枚の連続したカードの組み合わせ
    >これを出すと革命になる(ならないパターンもあるらしい)。

イレブンバックに一票
    >
  • id:taka9m
    ローカルルールかな?

アンケートには無かったので、、、
    ランキング・・・上がり順で大富豪、富豪、平民、貧民、大貧民とありました面子が5人以上の場合は平民が増えていくコトになります。

カードチェンジ・・・2回目以降大富豪に配られた中で1番目と2番目に弱いカード2枚と
    大貧民の1番目と2番目に強いカード(ジョーカ含む)をチェンジする(強制)。 
    ちなみに富豪と貧民も1枚ずつ交換する。 これにより大貧民にも一発逆転の可能性が出てくるコトも、、、

ダイヤの3スタート・・・1回目のスタートはダイヤの3を所持していた人からスタートする

革命返し・・・そのまんま、革命した直後に場に出ている4枚のカードより数字の大きい(強い)カードで通常状態に戻る

他にもあった気がするんだけど思い出せない(スマン
    有難う御座いました!

防衛、大革命全然知らないルールでした。
     カードチェンジは基本ルールじゃないかな?
     皆さんのコメント、大富豪キーワードの資料に掲載させていただきます。有難う御座います!(・x・)ノシ
     私は8流しと都落ち、2上がり禁止、スート縛り、スペードの3(場が流れない)以外は採用してます/したことあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません