印刷の用紙を任意に決められないプリンタ

ーで、任意サイズで出力する方法を知りたい。システム手帳リフィル印刷をしたいのです。
機種:EPSON PM-760C(約5年前に購入)
サイズのユーザ設定機能がない。A4を最大として、封筒・はがき等がデフォルトで決まっている。
印刷したい任意サイズ:システム手帳のリフィルサイズ。
どうぞよろしくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/04 15:29:18
  • 終了:--

回答(4件)

id:satobon No.1

satobon回答回数111ベストアンサー獲得回数22005/01/04 15:45:45

ポイント35pt

http://www.ea-r.com/artb/faq/tonbo.html

印刷トンボ、トリムマークについて

少々無駄にはなるかもしれないですけど、トンボ(トリムマーク)つきで印刷して、後で裁断するのはいかがでしょう。

以外に簡単ですよ。

id:billywebcom

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほど!これはいいですね!気がつきませんでしたヨ、スケールカッターでシャーチャーっと切ってできあがりですね。

問題は、市販のシステム手帳リフィルサイズの用紙を(設定用紙サイズ200mmかける125mm)みたいな紙への印刷なのです。

2005/01/04 15:54:23
id:irukajp No.2

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22005/01/04 15:50:42

ポイント30pt

なんのサイズが入っているか検出する機能はPM760Cにはありませんから、

・印刷時の設定はA4

・用紙設定はA4

・余白設定で左と上に小さめ、右と下に大きめの余白を作る

こうして余白でフィリルサイズになるように調整すればいいんじゃないでしょうか。

id:billywebcom

ご回答ありがとうございます。なるほど余白利用ですね。ありがとうございます。やってみます。

2005/01/04 15:56:08
id:so_koja No.3

so_koja回答回数151ベストアンサー獲得回数12005/01/04 15:54:26

ポイント50pt

http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001012

[001012]封筒の給紙がうまくいかない場合の対処方法<PM-A970、PM-G4500、他>アジャストレバーのない機種

ドライバは新しい物でしょうか?

ユーザー定義のサイズ指定が出来るはずですが?(印刷可能な範囲で)

id:billywebcom

ありがとうございますドライバを念のためにダウンロードして再インストールしましたが、残念ながらユーザ定義はできませんでした。残念!

2005/01/04 16:20:42
id:AoiAiide No.4

AoiAiide回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/01/04 16:13:24

ポイント100pt

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-760C.html

ダウンロードコーナー リニューアルのお知らせ | エプソン

 最新のドライバをインストールして確認したのですが、一番下にある「ユーザー定義サイズ」というのを選択すれば、任意のサイズの用紙に印字できる様に思います。

 最小サイズが89ミリだと思うので、ご希望のリフィルには印字可能じゃないでしょうか?

 それよりも小さいものの場合、別の用紙(A4など)に印刷したい用紙をテープやのりで仮止めして、印刷位置を調節し無理やり印刷していた現場を見たことがありますが・・・

 紙づまり起こしそうですね^^;

 私は、お使いのプリンタよりも古い機種のエプソンで、サイズ指定で印字したことがありますので、多分お手持ちの機種でもそういう機能があると思いますよ?

 ※勿論、最小サイズよりも小さい用紙への印字はできませんけど

確認したOS :WinXP

id:billywebcom

うわー、わざわざありがとうございます!もういちどよく見てみます。目をかっぽじいて見ます。おかしい、どこだどこだ!!

2005/01/04 16:22:22
  • id:AoiAiide
    ひとつ気になったので

     印刷に関係する「用紙設定」は、

    1:プリンタの設定
    2:お使いのアプリケーションの設定

     の二つが関係しています。
     両方が同じ設定になっていなければ、ちゃんと印字できません。
     通常は、アプリケーションの設定を変更した時点で、プリンタの設定も自動的に変更されるのではないかと思うのですが、全てのアプリケーションを知っている訳ではありませんので、もしかすると、両方を使うユーザが設定しなければならないかもしれません。

     私が調べたのは、あくまで「プリンタの設定」です。
     設定は、プリンタのプロパティ「印刷の詳細」から確認できるかと思います。

     お使いのアプリケーションが何かわからないのですが、もしかしたらアプリケーションの方がリフィル印刷に対応していないという可能性はありませんか?
  • id:AoiAiide
    名称を間違っていました

    > 私が調べたのは、あくまで「プリンタの設定」です。
    > 設定は、プリンタのプロパティ「印刷の詳細」から確認できるかと思います。

     上記はプリンタのプロパティ画面の「印刷設定」ボタンを押して表示される画面の事です。

     判りにくい表現で申し訳ありませんでした。
  • id:fan--fann
    色々確認している間に

    にすでに 締め切られていました

    印刷 → プロパティ → 用紙設定 の 一番下です ユーザー定義の 有るところは
  • id:so_koja
    私も気になったので

    PM-760は手放してしまったので確認できないのですが、
    今ある2台のエプソン製プリンタで見てみました。
    「用紙設定」→「用紙サイズ」→下の方「ユーザー定義サイズ」
    で設定できます。

    私の発言の「URL」は封筒印刷についてですが、「ユーザー定義」出来ることをいいたかったので勘違させてしまったらすいません。
  • id:billywebcom
    どうしてみなさんそんなに親切なの!?ありがとう!できた!!!

    AoiAiideさん、fan-fannさん、so_kojaさん、
    みなさん本当にご親切で、大感謝です。ありがとうございます!
    こいつあ春から縁起がいいわあ。

    結局、思うように、できました!!!!!!!!!!
    ドライバインストール方法を、目をかっぽじいて見て
    私の過ちがわかり、一気に成功しました。

    私のバカ
    その1.
    ドライバとユーティリティをダウンロード後、
    解凍しただけでインストールした気になっていたバカ。
    その2:
    ドライバダウンロードファイル解凍後、
    Disk1、Disk2、、とフォルダが出来ていたところへ、
    ユーティリティダウンロードファイル解凍し、
    Disk1、Disk2、、をoverwriteしていたバカ。

    環境:WinXP
    ソフト:システム手帳職人Ver4.0
    紙:システム手帳職人Ver4.0専用、バイブルサイズ用紙
      (プリンタ用紙設定は、たて200ミリ×よこ125ミリ)

    とってもしあわせです。みなさんありがとう!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません