去年の12月、OECDが行った国際的な学習到達度調査で日本は数学6位、読解力14位に転落という結果を残してしまいました。

そこで、この結果を深刻な問題であると考えていらっしゃる方に質問です。
深刻な問題であるとお考えになる理由は何でしょうか?説明をおねがいします。URLはダミーでも構いません。

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  • 登録:2005/01/04 20:05:36
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回答(17件)

id:impetigo No.1

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/01/04 20:13:12

ポイント8pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-77809...

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URLはダミーです

やっぱり「本」を読まない事が致命的ですね。いきなり視覚に入ってくるのと、読んでそれを咀嚼して練り直す・・これは全く過程が違い、使われるべき頭脳が使われていないと言うことでしょう

id:murdoch

なるほど!そうですよね。

2005/01/04 20:15:36
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962005/01/04 20:23:19

ポイント10pt

国語力・読解力は簡単にあげることはできませんが、これがないと他の教科の学力も伸びません。問題も読めないし、教科書も理解できなくなるわけですから。目立たない教科ですが、全ての科目を底から支えている教科です。

id:murdoch

そうですね、国語力は大切ですね。

2005/01/04 20:25:13
id:snobby No.3

snobby回答回数199ベストアンサー獲得回数02005/01/04 20:24:30

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1104006260

人力検索はてな - 昔はまとまった長文が書けていたのに今は散文しか書けなくなってしまいました。これはプログラムをやる上でも致命的です。なんとかならないでしょうか?..

URLはダミーのようなものです。

読解力の低下から、答えをすぐに求めようとする性向が生じるし、与えられた答えを鵜呑みにする傾向が生じていると思います。

また、URLでも言及されているように、長文が読解できないことの裏返しとして、長文が(母国語でも)書けなくなっていると思います。

id:murdoch

なるほど。

私にもその傾向が…あるかも。

2005/01/04 20:26:28
id:sougetsu No.4

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152005/01/04 20:29:11

ポイント13pt

(個人的には深刻な問題は他にあると思っていますが。。。)

現実的なところを想像すると、

仕事では今後ほとんどの指示・連絡・報告はメールで行われるとすると、

読解力がないというのは仕事上致命的でしょう。

数学は、理工系はもちろん経済・金融など仕事で使う学問の共通言語みたいなもんでしょうから、数学力が下がるというのは理系における読解力低下といえるでしょう。

仕事ができる人が減る→長期的に経済力ダウンということで、深刻だといっている人もいると思います。

id:murdoch

なるほど、読解力は大切ですよね。

以下、コメントを省略させていただきます。

2005/01/04 20:41:57
id:leoemicia No.5

leoemicia回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/01/04 20:29:55

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1104836736#

人力検索はてな - 去年の12月、OECDが行った国際的な学習到達度調査で日本は数学6位、読解力14位に転落という結果を残してしまいました。 そこで、この結果を深刻な問題であると考..

URLはダミーです.

何と云っても現代教育者の考え方です.教えたことを覚える、それが受験に繋がる、そして将来の仕事を約束している、だから成績を上げることが教育と思い込んでいる.組織化され、管理され、ディジタル化された教育、小編成クラスが可能なほど教員がいるのに、教育実務に就かない行政マンと化している.自分に自由がないことに気付いていない,それが現代日本の教育者(自由な発想がない、モデル授業をやることでポイント稼ぎ)の紛れもない姿なのです.

id:nishiyu No.6

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/04 20:34:00

ポイント8pt

読解力低下→新聞が読めない

必ずしも読めないとは限らないのですが 深刻なことだと私は思います

生活面でも支障を来たすところもあると思いますし いろんな面で読解力は必要だと私は思います

人力検索でも 読解力は必要ですね 笑

私は理解不足が多いわけですが。。 読解力が低いんだろうか。。

id:siigimaru No.7

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52005/01/04 20:35:46

ポイント8pt

URLはダミーです。

まず、数学と読解力というのは、私としては、同じカテゴリーに入ります。読解力が出来てないと、数学は単純計算は計算はできても、証明(理解)は出来ないのでは?

今の時代なんでも、簡単に説明付きが多すぎます。コンピュータでも取扱説明書は絵が多いいですよね。考えずに視覚だけで理解する。とにかく、物を辞書で調べなくなりますね。大げさに考えると、少数の理解者のみで日本は動いてしまう。自分の考えをもてなくなるかも?

id:sami624 No.8

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/04 20:54:43

ポイント30pt

そこそこの企業であれば、何人かは取得している経営学博士ですが、この考え方はビジネスには必ず相手が存在し、相手を説得するための起案が基本となっています。

こちらは、英語の話しですが語学という意味では、母国語と第2階後の違いだけであり、語学の必要性という根本的な概念では、同様と判断されるでしょう。

即ち、読解力の欠如は相手の意図する内容が認識できず、意思の疎通が不十分になるということです。意思の疎通が不十分となれば、お互いの接点が中々見出せず、摩擦が生じたり、不必要な時間が必要となるわけです。

ほぼ、多数の方がご理解いただけると思いますが、数学は物事を論理的に考えるための、考え方を養う学問です。相手に物事を説得するためには、いかに合理的かつ論理的にこちらの意思を伝えられるかがポイントとなるでしょう。相手を理解させるためには、合理的であれば短期間で理解でき、かつ論理的であれば疑問点がなく理解できるためです。

urlはダミーです。

数学と、国語が出来ないということは、相手の意思を正確に理解する能力が低下し、相手を説得させるための論理的思考能力が低下したことを意図するものであり、ビジネス社会における問題解決能力が低下したことを立証しているわけです。これは、ビジネス社会に限らず、一般的な生活空間にも同様の現象が発生し、無用な摩擦や不必要な時間を要する結果となっているのです。

id:murdoch

ありがとうございます、とても参考になります。

2005/01/04 21:05:33
id:kamioookahigasi No.9

kamioookahigasi回答回数334ベストアンサー獲得回数02005/01/04 21:43:12

ポイント13pt

http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/index.htm

教育基本法資料室へようこそ!:文部科学省

読み 書き ソロバン と基本の基本をやらなかったつけが一度に回ってきたおもいです。特に変化のスピードが加速されているとき 読解力の低下は致命的な問題だと思います。

id:re-venge No.10

re-venge回答回数64ベストアンサー獲得回数02005/01/04 21:46:17

ポイント30pt

数学的思考は、イメージを形にする能力が劣ると考えています。

よく「関数や微積分なんて大人になったら使わないよ」と

学生さんが言いますが…

「設計・開発」という業務に携わると如何しても必要になってきます。

たとえ「完全に理解できてなくても、過去・未来の現象をイメージが出来るか」

という事が起きるのではないかと考えます。

半分ダミーになりますが…

読解力は「読み解く能力」になりますが、

「読み」の部分は「文章・言語を理解する」というのもありますが、

「作者の意図を推測する」という意味の「読む」もあると思います。

私見になりますが…

前者は学術的な言語能力ですが、後者は感情のイメージング能力だと考えます。

読解力不足は「文が読み取れない」だけではなく、

「人の気持ちを理解しようと出来なくなる」という悲しい事態が発生すると考えます。

この言葉は自分にとっての格言ですが・・・

「遭遇していないモノに対して、如何にして苦しまず対峙出来るようにする反復活動」が

『学ぶ』という事だと考えてます。

いたって本人は大した事無いですけどね。

あんまり学んでなかったので、今苦労してますし。

ぁぁ…学ぶ時間が欲しいです。

id:murdoch

>「遭遇していないモノに対して、如何にして苦しまず対峙出来るようにする反復活動」が『学ぶ』という事だと考えてます。

なるほど、何かいい格言ですね。

2005/01/04 21:50:23
id:rev-9 No.11

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82005/01/04 21:50:28

ポイント8pt

まさに、「こうなるように誘導されてきた」という意味で、深刻な問題かも知れませんね。

id:murdoch

そうですね。

ありがとうございます。

2005/01/04 21:52:54
id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/01/04 22:02:56

ポイント10pt

この結果は授業時間短縮のせいもあるのでしょうか。

ただ数学に興味が無いだけなのでしょうか。

ある問題に読解力が無いということは、

物事を単純に捉えがちになるのでは。そうなると

短絡的な行動が増えてしまいそうな気がします。

あと、深読みをあまりしないことでもそれが起こり得ると

思います。

考えすぎかもしれませんが、短絡的な思考になると

犯罪に走りやすいのではないかと。

id:pizza-ji No.13

pizza-ji回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/01/04 22:48:47

ポイント10pt

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/12/post_...

極東ブログ: 日本学生の読解力低下が問題ではなく文化差異が問題だ

たしかに深刻であるかも知れないですが、上記URLにあるように、「問題」自体も問題があるかも知れずそう簡単には断言できないのだろうと思います。やはり、読解力自体は低下しているとは思いますけれど、その結果自体は鵜呑みするのは難しいのではないかと思います。

 理由は既に挙がっているとおり、全てに繋がるからです。読解力がなければ、他の教科(英語でも数学でも何でも)の学力も低下するでしょう。

 しかし、これから学力を伸ばす為にはそれなりの動機付けが必要でしょうから、難しい問題ですね。

 何の為に学力を上げなければならないのか。それを納得できるように説明できるようなら上がるでしょうけど。

id:So-Shiro No.14

So-Shiro回答回数580ベストアンサー獲得回数02005/01/04 22:50:56

ポイント10pt

ここ10年ちかく文部科学省が推進してきた「ゆとり教育」「総合的学習」なるものが完全にあやまりであることを示した結果だと思います。

問題は、文部科学省に統一した見解がなく、さらに迷走しそうな気配であることです。親にも地域にも学校にも負担の大きい週休二日制など即刻やめるべきですし、教員の週休二日制を確保するためであれば、採用人数を増やせばすむことです。

「ゆとり教育」などといいながら、実際は公教育から、塾・家庭教師などの私教育の方へシフトし、学力の格差をさらに拡大している事実を文部科学省は認めるべきです。

id:hiroyukiarita No.15

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/01/05 00:39:13

ポイント13pt

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index28.htm

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)《2000年調査国際結果の要約》:文部科学省

数学6位、読解力14位ですね。

技術立国としては、かなり深刻ですね。

多分トップは、かわらないとは思いますが、全体のレベルが低下しているようですね。アメリカ的になってきたのかもしれません。従業員教育がスムーズに行かなかったり、失業率が上がったり、NEETが増えたりする前兆でしょうね。

id:murdoch

従業員教育、新しい観点ですね。

2005/01/05 00:45:07
id:kamikio0910 No.16

kamikio0910回答回数440ベストアンサー獲得回数12005/01/05 11:46:03

ポイント10pt

URLはダミーです。

やはり、日本は、学力の面では世界のトップでいてほしいという願望でしょうか。

昔は日本は学力はトップクラスだったのですから。

そして、その学力が、かつての高度経済成長を生み出していく原動力になったはずです。

数学・理科はかつてはトップクラスだったはず。

今では、韓国などに余裕でぬかれちゃっているんですもんね。

これでは、新しい科学技術は生み出していけませんよ。きっと資本主義社会の中で没落していくんだと思います。

id:murdoch

ありがとうございます

2005/01/05 15:42:02
id:emeraude No.17

emeraude回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/01/05 12:05:12

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http://www.amazon.fr/

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高校の先生は「馬鹿を育てる教育に切り替えたのに、今更馬鹿が増えたことを嘆く教育の現状が問題だ」と言っています。私もその意見に賛成なのですが。ゆとり教育だの何だのと言って、授業時間を減らし教える内容もどんどん削減していっているのだから、今更という感じじゃありませんか?当然のことなのに。

id:murdoch

なるほど、そうですよね。

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ありがとうございました、質問を締め切らせていただきます。

2005/01/05 23:06:33

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