電子工作用(プロ用ではなく趣味として)のテスターを推薦してください。

予算は1万円以内で、メーカー・アナログ・デジタル問いません。
外国製で説明書が英語のみでもかまいません。
ただ、電池やヒューズ等が特殊で入手困難なのは困ります。
導通テストや静電容量が測れればいいなぁとも思いますが、そんなのいらないよ、という意見も期待します。
実際に使われている方の回答大歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hiroyukiarita No.1

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

これはいかがでしょうか?

もっと安いのも、高いのもありますよ

id:baihen

早速ありがとうございます。

この中でどれがお勧めですか?

メーカーサイトや販売店のサイトを紹介していただく場合は、できれば推薦機種とその理由も書いていただけると助かります。

お手数ですがよろしくお願いします。m(__)m

2005/01/05 01:20:36
id:garyo No.2

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント50pt

 小さくて太陽電池で動くので会社の机の中にいつも入れています。ちょっと測りたい時にすぐ使えて便利。治具用のプローバーピンをテストリードに半田付けして使ってます。(最近のICのリードは細いので針をテストリードに半田付けして使ってます)

 お勧めの点は1万以下でPCと接続してデータが読める点です。

電子工作用であれば、

1.導通チェック(音がなること)。必須

2.電圧計

3.電流計

このくらいで十分だと思います。

真の実行値測定とか入らないです。

SANWAはメーカーとして有名なのでお勧めです。

静電容量はあると面白そうですが、後でLCRメータを別に買ったほうが面白いです(DMMに付属のやつはあまり小さい容量は測れないので)

PCと接続して測定する機能はけっこう便利です。

http://www.mothertool.co.jp/

デジタル計測器と防犯カメラの総合メーカー:マザーツール

むちゃくちゃ予算オーバーですが、これがあると楽しいので参考に紹介します。

(意外に便利です)

----------------------------------

ポケットサイズで、連続波形を最大10MHzまで観測

ポケットオシロスコープ HH973

希望小売価格 ¥62,790(本体価格¥59,800)

id:baihen

あれれ、二重投稿ですかね。最近はてなのレスポンス悪いですからね…

2005/01/05 09:20:34
id:kazuya0x01 No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

友人が、テスターならこれがいいとか前言ってました。

安い割に高機能だとか。

id:baihen

おおお、テスターに温度計,湿度計,騒音計,照度計もついてますか。

こういう意味なく多機能なモノは大好きです(笑)

2005/01/05 09:21:37
id:snobby No.4

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

テスターのトップメーカー日置電機のアナログテスターを推薦します。

何の間のいいながら、使いやすいです。

id:baihen

やっぱりアナログも捨てがたいですね。

数字読まなくても針が振れるのを見るだけでいいこともありますし。

2005/01/05 09:22:55
id:dagchan No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.bidders.co.jp/list1/83705

[ビッダーズ] 家電・AV・カメラ>アマチュア無線>計測器・テスター 〜オークション&ショッピング〜

お薦めはアナログ型ですね。

接触不良の判断は視覚的に確認できるアナログに限ります。

できれば静電容量も測れる物の方がコードの断線等もどの辺りか見当付きますし。

id:baihen

アナログ派にもう一票。うーん、悩ましい。

今使ってる15年ぐらい前のアナログテスターが壊れてしまったので代わりを探しているのですが、安いので十分?

いや、この際だからちょっとイイものを?

(追記)

あれ、さっきgaryoさんの書込みが2回出てきたのであんなコメントつけちゃいましたが、1つしかない…orz

とても参考になりました。

最近変ですよ>はてな

2005/01/05 09:28:15
id:garyo No.6

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント5pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです。

2回目の回答なのでポイント不要です。

以前、秋月電子で「高機能かつ低価格」などこかの外国製のデジタルマルチメーターを買ったのですが、買ってすぐ動かなくなって別なDMMに買い換えたことがあります。

有名メーカーの同じ機能のDMMと比較して値段が安かった場合、どの機能を削って安くしてあるのか考えたほうがいいと思います。測定器なので「信頼性」を削ってコストダウンされていると問題だと思うので。

たまたま私が買ったDMMが外れだったのかも知れませんが、安物買いの銭失いにならないよう、有名なメーカーの測定器をお勧めします。

id:baihen

なるほど、確かに信頼性が第一ですね。

秋月の多機能なDMMいいなぁと思ってたのですが。

2005/01/05 22:19:43
id:toshi_nishida No.7

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント50pt

 一番目の回答者の方のサイトからCD731か721を選んでみました。デジタル回路の工作では5V±5%の電圧測定などがありますので、アナログ一台でこなすことは無理だとおもいます。また、センサーなど微少電流、微少電圧の測定ではアンプを持たないアナログメーターでは、電圧計なのか電流計なのか分からない測定となってしまいます。デジタルメーターでは小さい電圧レンジでも10MΩ程度はありますので、本当の電圧を測る事が出来ます。電流レンジ以外では逆接続やレンジを間違えても壊れにくいという点でも、デジタルがよろしいです。ACアダプタが無くても電池はいつ交換したか憶えていないくらい長持ちします。

 カードサイズなどの電流レンジが無いテスターは使い方を間違えても壊れにくいですが、実際には、電池の充電電流を計りたいとか、この機器の消費電流はどれくらいかな、など知りたい状況が起きるので、10A程度の測定が出来た方が便利です。これがあるとうっかり壊しやすいですけどね。

 導通試験が欲しいとのことですが、導通した途端にブザーが鳴る物と、抵抗測定の指示が0付近になるまで時間が掛かってその後ブザーが鳴るものがあり、点数の多い導通試験ではいらいらすることもありますので、導通直後にブザーが鳴る物を選ぶのが良いです。

 私自身は、一台はこれを使って満足していますが、もう生産していないようです。12Aまでの交流直流電流が測定できます。レンジ切替が自動しかない点が欠点です。参考まで。

http://www.fluke.com/jp/IG/dmm12.html

フルーク デジタル・マルチメーター

 もう一台はこれです。静電容量が量れますが使った記憶がありません。これを持って出張したところ、電流を計りたい状況が生じて上の三和を現地で購入する羽目になりました。レンジ切り替えの操作ができる点はメリットです。これも参考まで。

id:baihen

デジタルにはデジタルならではのメリットがあるということですね。

実際に使用されている方のご意見は参考になり本当にありがたいです。

お店に行ったときにここでご紹介いただいたものがあればいいのですが...

PC20かCD721,731のどれかにしようと思います。

みなさんありがとうございました。

2005/01/07 20:40:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません