日本の未来

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1702 / 0件)

Q01(択一)

明るい521
暗い1181
合計1702

集計

• id:mototumi
    少子化の解消がカギ?

それには
    地域社会が、企業が、男性が、産む女性を守り支援し
    安心して子どもを産めるような文化的変化。
    継続的に発展し親が誇り自信をもって
    子どもの将来を期待できるような文化の確立。
    ないものねだり。
  • id:junreisya
    日本の将来

日本って国は国民が思ってるほど駄目な国じゃないと思うよ。
    日本人が日本人であることに誇りを持ってほしい。
  • id:kmura
    人は悪くないけど

政治がダメポ。
    どう考えても自分が生きている間に借金返せるとは思えないし。
    いくら税金上げても返せる範疇を超えてると思われ。

返せるとしたら国債オーナーに最近の企業みたいに、借金帳消し
    にしてもらうしかないんじゃないかと。
  • id:Pygmalion
    「世界がうらやむ」と言われた割には

鳴かず飛ばずであれから5年。
    「失われた10年」が「15年」「20年」となるのは必定の様な気がします。
  • id:Im_Me
    Re:日本の将来

>日本って国は国民が思ってるほど駄目な国じゃないと思うよ。
    >日本人が日本人であることに誇りを持ってほしい。

米国追従の小泉政策に「このままじゃ暗い」「日本人である事が恥ずかしい」と感じる事が、未来を明るくする方向のひとつでないかと思う。
    米国民の一部はブッシュ政治に怒りや疑問を抱いているけど、米国がダメだとは思っていない。
    何故なら彼らにとって米国民=米国であり、ブッシュ=米国じゃないから。

我々が、未来の日本である、って自覚が大切でないかな。
    未来は明るいって思っている人にその意識があって「明るくできる」のか、「なんとかなるさ」なのか…はたまた「自分に今不自由ないから危機感なし」なのか。
    その違いは大きいよね。
  • id:Kiichigo
    客観的な動向の見極めでなくもっと感覚的に

こういう設問があったときに暗いと答えてしまっては明るくなるものもならなくなってしまいそうな気がします。
  • id:jo_30
    世界の

世界の未来がそもそも暗そうですからねぇ……(ーー;)

• id:Pygmalion
    Re:世界の

>世界の未来がそもそも暗そうですからねぇ……(ーー;)
    個人の未来が国家のそれよりも明るくなる事は有り得ない、
    国家の未来が世界のそれよりも明るくなる事は有り得ない、
    ですよねえ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません