当社は中古車を販売しております。営業が売買の際に領収書は発行等するのですが、トラブルが多いです。何か対策等ありませんか?教えて下さい?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/05 12:18:08
  • 終了:--

回答(6件)

id:hogehoge0 No.1

hogehoge0回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/01/05 12:27:32

ポイント15pt

具体的にどのようなトラブルですか?

id:seiji2

営業が集金したお金を紛失したり、持ち逃げをされたりです。

2005/01/05 12:52:29
id:junkimura No.2

kumataro回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/01/05 12:40:37

ポイント15pt

具体的にどのようなトラブルかを教えてください。

考えられるのは、営業がお金を自分のポケットに入れてしまうことでしょうか。

そのような場合、入金後にこちらから、ご入金ありがとうございました、という電話を入れることで、金額の確認が取れると思います。

id:seiji2

やはり多いのは、紛失・持ち逃げ・集金日より営業から入金が3、4日遅いとかです。宜しくお願いします。

2005/01/05 15:42:46
id:mimibukuro No.3

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/01/05 14:24:06

ポイント15pt

まず集金という仕組み自体の見直しが必要かと思います。それに掛かる人件費やガソリン代(交通費含む)などを考えますと、そもそも集金というのは非常にコストのかかる作業です。定期的な取引先などは集金→振込等への変更に抵抗を持つかもしれませんが、少なくとも新しい顧客に対しては振込みにて支払いいただく、もしくは会社まで来て払ってもらう形を取り、集金先を減らしていくのも対処の一つでは。で、定期的な集金先に関しても、手数料をこちらで負担してでも銀行への振込みに変更。これで紛失も持ち逃げも防げます。どうしても集金しなければならない先だけ、信用のできる人に集金させる。

私の勤務先も以前は集金多かったんですけど(月数百件)上記の方法で減らしています。かなり減りました。持ち逃げは聞いたことないですが紛失は一度ありました。手数料に関して揉めることもありますが、振込みが一番確実です。

持ち逃げはモラルの問題なので、信用できない人にお金を預けない、というしか…。

あと紛失は、回収後すぐにお金を会社に渡すという習慣がない人間に多いように思います。(集金したお金を持ち歩く→どこにあるか分からなくなる)。紛失も持ち逃げも、各人の意識の低さが原因なのではないでしょうか。

id:seiji2

ありがとうございます。

2005/01/06 08:55:53
id:mizunouenohana No.4

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/01/05 19:58:53

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1104895088#

人力検索はてな - 当社は中古車を販売しております。営業が売買の際に領収書は発行等するのですが、トラブルが多いです。何か対策等ありませんか?教えて下さい?..

持ち逃げ・紛失とのことですが、「紛失」というのも、その一部分は持ち逃げの類かもしれませんね。

当たり前のことですが、現金を扱わせる職につかせる場合は、身元のはっきりした、あるいはちゃんとした人が身元保証人になってくれるような人を採用すべきです。

持ち逃げされるということは、持逃げした人が「後は野となれ山となれ」と考えてしているわけですよね?

これが身元保証人がそれなりの人なら、持逃げなんかしないでしょうし、あるいはしたとしてもある程度保証人が責任を感じてくれるでしょう。

持逃げするような人を採用している時点ですでに間違っていると思われます。

id:seiji2

ありがとうございます。

2005/01/06 08:56:33
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/05 21:28:44

ポイント15pt

受取証を制定しては如何でしょうか。

当方の勤務先は、3連式の50枚綴りの連番入り受取証で、一番下が顧客控え、真ん中が役職者受渡し確認用、一番上が本人控えとなっております。

複写式で不正を防止し、金額訂正は書損扱いとする規定となっており、事故は懲戒処分扱いとなっております。管理役職者も同様です。

id:seiji2

ありがとうございます。

2005/01/06 08:57:04
id:tiptop No.6

tiptop回答回数66ベストアンサー獲得回数02005/01/05 23:41:18

ポイント15pt

http://www.ebank.co.jp/

イーバンク銀行|インターネットバンキング

持ち逃げしたりする営業とは、考えものですが...そのうちお客様とも問題起こしそう。

技術論だけで言えば、営業が代金を受け取ったら、その日のうちに入金してもらうことでしょう。

ネット銀行であれば、ほぼ24時間コンビニATM等から自分の口座へ入金可能。振込も携帯・ネットですので、「営業が忙しくて銀行へ寄れなかった」といういい訳も防げます。

法人口座を開けるのは、イーバンク銀行とジャパンネット銀行。

入金は、アイワイバンクか郵便局のATMから。イーバンクなら振込手数料不要です。

http://www.japannetbank.co.jp/

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank

id:seiji2

ありがとうございます。

2005/01/06 08:57:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません