新幹線には先頭の座席にコンセントがついているものとついていないものがありますが、事前に予約する際に、コンセントのある便(車両?)を選択する方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:fk_2000 No.1

回答回数249ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

URLに以下のコメントがありましたが、線が違うのでしょうか。

『新幹線の車両の端のコンセントは全種類の列車、ほぼ全車両についていますよ。

つまり、「こだま」にもついています。

斉藤さんのご指摘どおり、掃除用です。

私はいつもコンセント脇の席を予約して出張しています。パソコンで仕事をするためです。でもJRに「コンセント脇を」と言って予約しようとすると「あれは掃除用で、運行中の通電を保障できませんよ」と必ず「但し書き」みたいな念押しをされます。

使っていても怒られませんが……… 』

id:jkondo

コンセントの無い車両もあるように思うのですが・・・

2005/01/05 12:45:25
id:Butch No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

新幹線の「700系のぞみ」車両の一部に家電用の100Vコンセントが設置されています。

私の場合は「みどりの窓口」で「一番先頭か、一番後ろの席をお願いします」と指定席を取るようにしています。(東海道新幹線の場合)後は、運次第ですね…同じ700系でも、コンセントの無い車両や、左右1つずつしかない車両や、5つコンセントがある車両があります。

山陽新幹線の「ひかりレーススター」では、オフィスシートが大型テーブルとコンセントがセットになった座席を指定することができます。

id:jkondo

やはり運ですか・・・

「ひかりレールスター」ですね。オフィスシートは初めて聞きましたが、新大阪〜博多間だけのようですね。

2005/01/05 13:26:38
id:So-Shiro No.3

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

JR東海に関しては一部の車両のみのようです。

私の、よく利用する長野新幹線は、トイレや洗面所のある側(1号車と2号車の間、3号車と4号車の間、5号車と6号車の間、7号車と8号車の間に近いほうの座席にコンセントがついております。

グリーン車は乗ったこがないので、わからないです(^^;)

id:jkondo

有難うございます。

新幹線は、東海道新幹線の東京-大阪間を想定しています。

2005/01/05 13:28:07
id:iyotetsu2100 No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1104896147#

人力検索はてな - 新幹線には先頭の座席にコンセントがついているものとついていないものがありますが、事前に予約する際に、コンセントのある便(車両?)を選択する方法はありますか?..

URLはダミーです。

新幹線にコンセントが確実にある車両は「新大阪ー博多」を走っている「ひかりレールスター」です。この列車の「オフィスシート」にコンセントがあります。

「東京ー博多」でも、「のぞみ」の一部に「オフィスシート」があります。

なお、オフィスシートは指定席ですので、予約が必要です。

id:jkondo

オフィスシートは東京発にもあるのですね。参考になります。

2005/01/05 13:29:04
id:neoarcheologist No.5

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ここが詳しいようです。

PC専用席というのがある場合もあるそうです。あとは、洗面所のコンセントを利用するとか。

id:jkondo

700系C編成の中でC25編成以降ですか・・・

よく分かりませんね。

2005/01/05 13:32:06
id:namara893 No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1104896147

人力検索はてな - 新幹線には先頭の座席にコンセントがついているものとついていないものがありますが、事前に予約する際に、コンセントのある便(車両?)を選択する方法はありますか?..

URLはダミーです。

コンセント付のシートを予約するには、新大阪〜博多間のひかりレールスターでしか出来ないと思います。オフィスシートという名称で、自動券売機でも予約可能です。

その他東海道新幹線では、最前列と最後列にコンセントがあるものがありますが、任意に予約するのは難しいようです。

※東京以北の新幹線のコンセントは、JR職員いわく電圧や安定性の関係上推奨できないそうです。その席の予約もできません。

※洗面所などのコンセントも、場所が場所ですので使ってもいいと思いますが、ちょっと見苦しいですよね。

※ちなみに駅のコンセントで無断でこれをやると窃盗で捕まりますので注意しましょう。

id:jkondo

有難うございます。

2005/01/05 17:22:35
id:neoarcheologist No.7

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

WIKIPEDIAでもC25以降と書いてあります。

あと、車内ではないですが、品川駅の構内で、コンセントを利用できるところがあります。

id:jkondo

皆さん有難うございました。

現状が良く分かりました。

2005/01/05 17:23:15
  • id:t_shimada
    コンセント  注意!!

    東海道新幹線にオフィスシートという名のシートは存在しません。
    単純に、500系とか700系車両の前部後部座席周辺ににたまたまついていると考えてください。掃除用のコンセントの場合、A型プラグが差比込めないやつがあったり、普通のAプラグでもオッケーだったりします。
    基本的に、電圧変動の点は、ACアダプターに書いてある電圧範囲外に行かなければ、大丈夫です。たいてい今のパソコンのアダプターは100V-240Vなので、大丈夫だと思います。
    700系の最新型なら、本当にパソコン専用のコンセントがあって、差し込み口をくるりとかいてんさせると差し込めるタイプになっています。

    余談ですが、駅の待合室とかにあるコンセントを勝手に使って、窃盗罪で鉄道警察に捕まったケースがあります。あまり悪質な試用をするとおとがめがあるので注意してください。
  • id:lyrist
    JRに問い合わせたときは

    >東海道新幹線にオフィスシートという名のシートは存在しません。
    >単純に、500系とか700系車両の前部後部座席周辺ににたまたまついていると考えてください。

    700系新幹線には順次コンセントを取り付けるという工事をしているようです。
    つまり、700系の編成に限り各車両の先頭・最後尾にコンセントが・・・ってことになるらしいです。
  • id:qeruin
    沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

    「本物なのか!?」――。
    1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
    あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


    http://sawajirierika2.blogspot.com/

     実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。

    http://sawajirierika2.blogspot.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません