【人力検索はてな】今後、もっと充実させてほしい機能

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/05 13:01:53
  • 終了:--

回答(300 / 0件)

Q01(択一)

検索・アンケートのオプション(主に質問者向けの機能)25
検索・アンケートのオプション(主に回答者向けの機能)22
データベースの使い勝手向上(検索・分類・FAQ抽出など)185
各はてな内での優良回答抽出(質問者or閲覧者によるベスト回答選出など)30
コミュニケーション機能の拡張(回答受付中もいわしを開くオプションなど)38
合計300

集計

• id:hkt_o
    質問者に優しいサービスがほしい

私見を述べますと、「はてな」は有料の人力検索サイトですし、ネームバリューがありませんので、質問が多くありません。「教えて goo」や「Yahoo 知恵袋」、「Naver 知識プラス」はその点、質問数では桁違いといってよいでしょう。にもかかわらず、それら無数の質問・回答の知識データベースを有するサイト群で私が過去ログを検索しても、私の知りたいことが見つかることは滅多にありません。

したがって、私は知識データベースという発想には、根本的に錯誤があるのではないかと思います。Yahoo ディレクトリのように、無数のサーファーが質問を人力で腑分けしていかない限り、そして Yahoo 検索のように、そうして作成されたディレクトリをうまく検索結果に反映させる仕組みがない限り、いくら質問と回答を蓄積していっても、どうともなりそうにない。そして「はてな」は、そもそも質問数が絶対的に少ないから、物理的問題で十全な知識データベースにはなりえない、と考えます。

その代わり、「はてな」には有料であるという強みがある。データベースの構築にこだわらなければ、質問・回答の削除を許してもかまわないはずだ、と私は考えるわけです。この発想の転換を持ち込むなら、「はてな」は質問者にとっても回答者にとっても、かなり使い勝手を改善できるようになるはずです。

一例を示しましょう。

「質問者は、気に入らない回答を削除できる」とすればどうでしょうか。自動配分機能の使い勝手は、大幅に改善されますね。

このとき問題となるのが、「最低限のポイント」をどう計算するか、です。これも発想を変えて、「回答者数に比例」としてしまう。これなら、「無意味な再回答」は排除できます。

最低ポイントが回答者数比例なら、「回答を削除された回答者は、再回答できる」ルールにも障害がなくなります。こうなれば、あの非常に不便な「回答は2回まで」という制限が、ほとんど気にならなくなるはずです。

あるいは、「削除された回答は、質問者にコピーが送付される」+「回答の削除にはポイント配分前なら 10 pt / ポイント配分後には配分 pt が必要」というシステムがあれば、「回答者による自回答の削除」機能だって、実装できるはずなんです。

「教えて goo」は、なぜ無料なのか? それは、システム利用料の代わりに、知識データベースの構築を無償で手伝う建前だからです。だから、質問も回答も削除できない。けれども、「はてな」は有料なんです。だったら、質問・回答を削除する権能がユーザに与えられてもいいと思うのです。タダで、とはいいません。有料でいい。有料でいいから、もっと質問者に優しいサービスになってほしいと思います。というか、有料でなければ実現不可能なサービスって、じつはその辺りなんじゃないの。

というか、質問を削除できないのに仕事で使えるはずがないだろう、本気で「ビジネスはてな」を推進するなら、質問の削除機能は必須じゃないのか、じつは一番いいたいのはそのあたりなのですが、まずは婉曲なところから。
    「質問者向けの機能」の例

例えば「多段アンケートへの対応」は絶対にほしい機能。関東人と関西人を分岐して、それぞれに同じ質問をしたい、という場合に、

1.カニが好き(関東人)
    2.カニが好き(関西人)
    3.エビが好き(関東人)
    4.エビが好き(関西人)

こんなやり方でしかアンケートできない。馬鹿げている、と思いません?

あるいは、アンケートでは自動で「いわし」が開放され、人力検索ではその逆。なんで自由に選べないわけ? 人力検索で「いわし」を開放したり、アンケートで終了まで「いわし」を閉じたりしたい、という質問者の気持ちに、何故対応してくれないのか。トラックバックの受付けも同様。

有料なんだから、金を出す質問者の痒いところに手が届くシステムにしてほしいと思うのは、私だけではないと思う。オプション機能は50ポイント、とかでもいいから、実装してほしいです。
  • id:colo
    細かいこと言ってすんません。

よく質問するんですが
    ポイント配分がめんどくさいので
    もっと簡単に操作できるようにして欲しいです。

たとえば回答を開いた時点で
    ○×△みたいな簡単な評価をすることができて
    最終的にポイント配分する時に考えられる、、みたいな。

回答番号とポイント配分表(?)を行ったり来たりするのは
    私だけでしょうか???
  • id:cx20
    関連アンケート

> こんなやり方でしかアンケートできない。馬鹿げている、と思いません?

次バージョン?で対応してくれていると良いんですけどね・・・。

<関連アンケート>
    【質問者100人】「アンケートはてな」の次バージョンに期待する機能はなんですか?
    http://www.hatena.ne.jp/1102759461
    【回答者100人】「アンケートはてな」の次バージョンに期待する機能はなんですか?
    http://www.hatena.ne.jp/1102759530
  • id:pamu
    回答者のブラックリスト登録

ポイントを稼ぐためだけに適当に回答してくる荒らしの様な人を
    最初から弾く機能が欲しいです。
    平たく言うと「この人の回答はいらない」というIDを事前に登録しておいて、
    そのIDで回答が寄せられても受け付けしない機能が欲しい。
    …今も、回答になっていない回答が1件寄せられていた為に、
    質問を泣く泣くキャンセルにしてきた所です。ガッデム!
  • id:tebas1970
    Re:回答者のブラックリスト登録

>ポイントを稼ぐためだけに適当に回答してくる荒らしの様な人を
    >最初から弾く機能が欲しいです。

同意です。
    適当な回答はもちろんOptにするけど、回答オープンするだけで10ptかかる。
    10ptぐらい別にいいじゃんと思うけど、
    例え数十円でも、お金を出して不快感(不快というか「がっかり」)を買いたくないです。
    Yahoo! オークションみたいなシステム

ブラックリストはまずいでしょう。だって、たくさん回答すれば、それなりに失敗もするだろうと予想されるので、マイナス評価の合計だけが反映されるような仕組みは、足の引っ張り合いの温床となります。

だから、Yahoo! オークションのように、プラスとマイナスの評価を両方つけて、それを合算した結果を見るということでないとダメだと思いますね。
    ふだんから、最低ポイントより3割以上多く出しているので

私の場合、ふだんから、たくさんポイントを出しているのでね……。個人的にはあんまり。10円余計に出した、とは思わないので。

でも、その辺りにこだわる方が少なくないことは理解しているつもりです。
  • id:Kiichigo
    Re:Yahoo! オークションみたいなシステム

>マイナス評価の合計だけが反映されるような仕組み

では無くて、ダイアリーのコメント拒否のように
    各質問者が拒否したい回答者のリスト情報をもてる様にして
    自分の質問には回答させなくするということでは
  • id:tebas1970
    Re:ふだんから、最低ポイントより3割以上多く出しているので

>私の場合、ふだんから、たくさんポイントを出しているのでね……。個人的にはあんまり。10円余計に出した、とは思わないので。
    >
    >でも、その辺りにこだわる方が少なくないことは理解しているつもりです。

言葉が足りなかったです。補足させて下さい。
    私もはてなで質問するのが大好きで、
    「ポイントもったいないなぁ」と思っている訳ではないです。
    むしろ、安いお金(ポイント)でこんなに楽しませてくれて
    回答者の方々ありがとう!っていつも思ってます。
    ただ最近、あまりにも適当な回答を頂いてがっかりする事が多く、
    その「がっかり」に対してお金を払っているような気分になり、
    ちょっと悔しくなるのですよ。
    ダイアリーのコメント欄と同じでいいのかな

人力検索は原理上「出会い」が生じやすいわけで、個々人がリストを持つという仕組みでは非効率ではないかと思います。アンテナのようにブラックリストのインポートができるならともかく。

まあ、ダイアリーの方のシステムを見る限りでは、ブラックリスト wiki のようなところから簡単にコピペできるようなことになりそうですが……。
  • id:pamu
    そうです

Kiichigoさんのが正解です。
    言葉足らずですみません。
    はてな全体でブラックリストを作るという事ではなくて、
    質問者一人一人が、個々の判断で回答者を選択出来る様にして欲しい、
    という事ですね。

不要な回答のオープンでポイントが消費されても、
    他に有益な回答が寄せられていれば、そちらに割り振る事は
    やぶさかではありませんが、問題は1件だけ寄せられた回答が
    どうかしてる場合、キャンセルしか出来ない、というのを
    何とかして欲しいので…せめて(自分の)ブラックリストに
    載せてるIDの回答だったらオープンしなくてすむ、とか…。
  • id:TomCat
    Re:そうです

>何とかして欲しいので…せめて(自分の)ブラックリストに
    >載せてるIDの回答だったらオープンしなくてすむ、とか…。

ついでに、ホワイトリスト(笑)に乗せたIDから
    優先的に開けていけるといいですね。

10ポイント上乗せで払うと期待する回答者を5名まで選べて、
    その人から回答があると特別なアラームが鳴る、
    なんていうオプションも。

楽しく使えて便利になりそうです(^-^)
  • id:notch
    Re:質問者に優しいサービスがほしい

以前、その件に関してはてなに訴えたのですが全く取り付く島なしでした。このような話が出てきてうれしいです。
    以下、そのときのやりとりの一部です。(公開することに許可をもらっています。)

----はてなからのメール抜粋--------------------------
    ・著作権と質問者の支払うポイントにつきまして、
    確かに人力検索サービスにおいて、はてなは質問者から利用料をいただいておりますが、ここで質問者が支払う対価は、優れた回答を素早く得るためのものであるとの考えによります。
    その対価により、質問者が質問・回答などに対する著作権を取得できるとは考えておらず、利用規約でもそのように定めさせていただいております。
    -------------------------

簡単に申しますと、hkt_o様の「「教えて goo」は、なぜ無料なのか? それは、システム利用料の代わりに、知識データベースの構築を無償で手伝う建前だからです。だから、質問も回答も削除できない。けれども、「はてな」は有料なんです。だったら、質問・回答を削除する権能がユーザに与えられてもいいと思うのです。」と同じような質問をはてなにしたのです。
    回答者へとは別にはてなにポイントを支払っているわけだし。しかしはてなの言い分としては

-------はてなからのメール抜粋------------------------
    「まず、人力検索サイトはてなにおける質問・回答・掲示板発言の
    著作権の帰属につきましては、はてなダイアリーの日記などと異なり、
    はてなに著作権があると考えております。
    利用規約8条1項にてはてなの財産権を規定する中で、
    その主張を行っているものと考えております。」
    --------------------------------

という、一方的な「主張を行っているものと考えております」という訳のわからない言い分が先にあり、その後なぜかそのはてな側ではそれが

---------はてなからのメール抜粋----------------------
    「ご指摘の通り、弊社では質問や回答などの著作権を含めた知的財産権について、弊社に帰属するものであると定めさせて頂いており、一方で、掲示板の発言によるトラブル発生時などは、原則的にユーザー様同士で解決頂く様お願いしております。
    これは、他のQ&Aサイトや、口コミ情報サイトにおいても一般的な考え方であると考えており、また、権利侵害情報や違法情報などについては、弊社が責任を持って対処させて頂いている点をご了承頂ければと思います。」
    ----------------------------

と言う風に、言い分が「定められている」にすりかわっていて、とにかく無理、という回答をいただきました。

有料で利用しているメリットとして、質問も回答も、あとから削除や修正などに関してある程度可能になればいいなあと思っています。
    他にも言いたいことはいろいろあるのですが、とりあえず。
    少数の良回答者で回っている「はてな」

そうやって「個人レベルでリストを作れる」自信があること自体が、「はてな」の過疎ぶりを現しているように思えるわけで……。そんなことでいいのか、と。それでいて、知識データベースの構築には夢を抱いている方が少なくない。教えて goo だって、単純に質問と回答が足りないことを最大の原因としてデータベースが機能していないのに、はてなでそんなの無理だろう、と思うのは私だけなのでしょうかね。わっかんないなあ。

私は、データベース構築の方向性は放棄して、質問と回答の使い勝手向上に全力を投入してほしいです。実際、有料でも使いたい機能・サービスというと、そのあたりに集中しているわけでしょう。データベース云々の話は全然出てきてない。そりゃそうだろうというか、少しでもこういうところで収入を増やそうと考えないんですかね? 質問ひとつで20ポイント、回答オープンひとつで10ポイント、そんな低収入で満足なんですかね?

有料かどうかが他の類似サイトとはてなの最大の違いで、それなら質問者にとって他の無料サイトと比較して少しでも有利な仕組みにしてくれればいいと思うのだけれど……システムはむしろ無料の人力検索サイトの方がずっと高機能。匿名で質問できる、質問を削除できる(これが OK なら、最も安価な市場調査システムとなりうる!)、回答受付時刻を指定する、ちょっとポイントを払ったら質問を目立たせられる……みんな無料だから平等にせざるを得ない無料サイトと違って、はてなはポイント次第で扱いに差をつけるシステムを構築できる「原理」を有しているわけです。

Yahoo!オークションは、はてなから見て、参考になる機能を無数に有しています。もっと勉強して、いろんな便利な機能を盛り込んでほしいですね。回答を開くとき○△×の3段階くらいで暫定評価し、これを自動振分に反映するというアイデア、私は何度も目にしてきましたよ。どうしていつまでも採用されないんですかね? こんな、誰でも思いつくアイデアが。どうして、こんなに遅々とした歩みなのかな。どんどん機能を投入して、ヤフオクみたいに、これを使いたければ何ポイント払いなさい、ってやってほしい。

アンケートだって、インフォシークリサーチを使ったら、すぐに何万円と取られちゃう。多段アンケートを導入して、1段ごとに最低ポイントが1ポイントずつ上がっていく、という仕組みにしたってですよ、はてなの方がお値段でずっと有利なんですよね。あとはそう、調査結果を隠すオプションがあるといいですね。隠すなら「倍額」というルールだって、それでも安い。

ま、そういうことができない理由は「儲かっていないから」に尽きるのでしょうけれども。

知識プラスは回答の質がひどいと思っているのですが、教えて goo はかなりいい。Yahoo!知恵袋も、いくつか回答がつけば、ひとつくらいはいい感じのが出てくる。はてなはさすがに、ガッカリ回答が少ないのが、最後の、というか、現時点で唯一のアドバンテージで、それで満足してポイントを大放出してるわけです。ただ、サービスには満足しているけれど、システムには不満が非常にあるのです。

何とかしてほしいです。
    http://www.hatena.ne.jp/1104897713
  • id:Kiichigo
    でも

システムが複雑になると固定利用者は増えても新規利用者は減ると思いますよ。
     オークションと違って質問者は支払う側ですから最初に仕組みが複雑だと思ったら利用しないでしょう。

#アンケート結果のかたよりは他の選択肢がわかりにくい為の消去法の結果なような気がします。
    著作権は「はてな」にあっても問題なくて

ようは、どういうサービスを提供するか、ということだと思うのです。著作権が「はてな」にあったって、どうせこんなにたくさんの質問と回答を管理しきれるわけがないのだから、一番、その質問のことをわかっているはずの質問者に、削除なり修正なりする権利を「暫定的に付与」したっていいはずですよね? 同様に、回答者に回答を削除する権利を与えたっていい。

タダで、とはいいません、私は。相応の対価は払うといっている。例えば、質問の削除には最低100ポイント、でもいいと思う。その程度なら、払ってでも消したい質問があるので。そういう人は結構いると思う。同様に、既にポイントの配分された回答を消す場合、もらったポイントと同額を払う、ということでもいいと思うんだな、そういうことを認めていけば、はてなの収入は絶対に増えるわけですよ。

システム改造の人的経費と比較してどうなのか、というのが問題なら、まあ仕方ないと思う。けれども、現在はてながいっているのは、馬鹿げたことに知識データベースがあーだこーだという話。できもしないデータベースのために、著作権を行使して改変も削除もさせない。ポイントなら払うといっているのに、ダメだという。その頭のカタさは理解できません。客が有料でも使いたいといっているサービスの提案を、何の利益も生まない「絵に描いた餅」のために無駄にしている。

ツタヤとのポイント交換を真剣に考えていないことも含め、ホントにはてなって、はてな自体でお金儲けする気がないんだなあ、と思う。それで素晴らしいシステムになるならいいのだけれど、むしろ信念や机上の空論を優先した共産主義と同じ過ちを歩んでいるような気がします。資本主義というのは、単にガツガツしているものではないわけです。お互いに Win-Win の関係を構築するためのうまい仕組みなんですがね……。

今のはてなの説明には納得できません。実際、死蔵されているだけの(あるいは、どんなに頑張って貯め込んだところで教えて goo に太刀打ちできない)資産について、ただ削除や修正を認めるだけでお金になる、こんなおいしい話はないと思うのですが。
    オークション

初心者がゴテゴテの Yahoo を好み、Google を教えても Yahoo に帰っていく様子を何度も何度も目にしていますからね……。

オークションを何度も例に引きますが、あれは非常に複雑な仕組みのようでいて、やってみると誰でも簡単に使えます。それはなぜかというと、「デフォルト設定のままいじらないでいい」設定になっているからです。大きく目立つボタンや、記入欄だけ、埋めていけばいい。フォームの配置が割とよくできていて、動線の錯綜がない。上から下へ順に見ていくだけ。

はてなも、「表紙で質問文を書く」「ジャンルを選んで投稿する」このシンプルな方式を貫けばいいと思います。その上で、オプションを選びたければ選べる、と。現在、ほとんど誰も使っていないオプション機能を、ドーンと拡充していく。(個人的にはオプションを小窓で選ぶシステムには批判的で、送信ボタンの下に「もしよければ設定してください」と並べるのがいいと思ってます)

全員に影響するあたりでは回答の○△×がありますが、これが面倒でわかりにくいかというと、大いに疑問。ポイント配分画面で、デフォルトで○△×に対応した配点がついていたら、むしろ今よりもシンプルでわかりやすいのではないかな。

シンプルに使えるシステムに、かゆいところに手が届くオプションを用意することは、必ずしも矛盾しないと私は思っています。

それにしても、いくら無料とはいえ、Naver のインターフェースはひどい。超ゴテゴテ。あんなのでも利用者が大勢いるので、そういう意味でも安心していたりします。

# アンケート結果の解釈は、慎重に考えたいと思います。
    ポイント配分の簡略化(単なる均等割でなく)

colo さんのアイデアは、過去に何度も出てきています。なのに、なぜか実装されないんですね。アンケートはてなをスタートさせるより、まずそこを改善しようよ、っていう人もいたくらい。

はてなスタッフ的に興味のないこととなると、全然、改善されないんですよね。多分、お客さんの要望にマジメにこたえても収益がついてこないのだろうと思います。だから、趣味というか、アンテナに引っかかった機能だのサービスだのばっかり新しく始めるんじゃないのかな。はてな内検索とか。誰が使っているんだろう、あのサービス。

はてなアンテナも驚くほどダメなインターフェースが年単位で放置されてきました。カテゴリ毎に公開・非公開を設定できるようにしてほしい、という根強い要望も、実装の予兆すらない。有料オプションの値段がもっと高くてもいいから……といっても、100人や1000人じゃ、お話にならないわけで。

そういう意味では、仕方ないとは思っているのですけれども。
    ダメ回答を開いたときのガッカリ感

ショック療法、とでもいえばいいのでしょうか、私の場合は、未閲覧回答の大量オープンでガッカリ耐性(?)を鍛えました。

やっぱり、はてなに張り付いている方には良回答者が多くて、基本的には初期の回答の方が良回答の比率は高いのです。けれども、後半にも素晴らしい回答がチラホラ眠っているんですね。こういうのをオープンしたときの爽快さといったらない。よくもまあ、こんなダメ回答をしたものだなあ、とブツクサいいつつも、基本的には笑って許せるようになったというか……。まあ、200件くらいオープンしようと思ったら、いちいち怒ってる暇なんてないです(笑)

と、これでは特殊ケース過ぎて参考になりませんね。ときにはガッカリするくらいが、人間的でいいと思います。
  • id:notch
    Re:著作権は「はてな」にあっても問題なくて

しかしそれがはてなとの交渉の一番のネックだったのです。
    「著作権ははてなにあるから」そして「一般の掲示板と同じように」
    削除はできない、という回答なんです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません