富士通のデスクトップパソコンFMV DESKPOWER K5/80WLT(モデル名:FMVK580WT3)のジャンクパソコンを入手しました。OSはWindowsXPをインストールできたのですが、現在は起動時にOSのロゴが出る辺りで電源切断>再起動してしまうようでPCとして起動できずにいます。

おそらくM/Bの電源周りに異常があるのではないかと思うのですが、詳しくはまだ筐体を開けてないのでなんともいえません。
そこで、この機種、もしくは近似の機種(液晶モニター一体型PC)の改造、修理の参考になりそうなurlをご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。
希望としては、極小のM/Bを使ったPCを内蔵してPCとして機能強化して復活させる方法か、17インチ+スピーカーの液晶モニター専用機として再生する方法がわかるといいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/05 14:26:48
  • 終了:--

回答(2件)

id:atushikun No.1

atushikun回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/01/05 16:01:16

ポイント30pt

http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/index.html?f...

$B%Q%=%3%s=$M}%5!<%S%9$N$40FFb(B - AzbyClub $B%5%]!<%H(B : $BIY;NDL(B

URLは富士通パソコン修理便です。

回答としては非常につまらないものでしょうが、

富士通パーソナルエコーセンターにお問い合わせを行い、初期の処置で直ればフリーダイヤルですし、丸々タダの儲けものです。

ただ、この機種の改造となるとデスクトップとノートパソコンのあいのこのようなメインボードが実装されていますので他の流用は同系統の機種のパーツ以外はまず不可能でしょう。

ちなみにメインボードは液晶裏に入っていますが、かなり薄くて小さいです。

また、富士通は版数によって液晶の銘柄が全く変わってきます。もし、運良く見つかった場合でも液晶の規格が違えば配線が異なってきます。

もしかして配線をすべて挿し直すとか、実例ですがCPUファンの故障で起動しない(発熱ではなく、回転検知エラー)なんてこともありましたので、一度あけてみてはいかがでしょうか?

とてもつまらない回答でしょうが、ある意味修理の参考と言うことで書き込ませてもらいました。

id:atsuo0475

url拝見しましたが、ユーザー登録しないと話は先に進まないようですね。個人的にメーカーへのユーザー登録にはメリットを感じてないので、利用するかは微妙ですね・・・。

2005/01/05 16:39:04
id:auctiondiary No.2

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22005/01/05 23:59:16

ポイント30pt

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg19188.html

winMEとXPと、CD-RWのドライバについて質問です。

>希望としては、極小のM/Bを使ったPCを内蔵してPCとして機能強化して復活させる方法か、17インチ+スピーカーの液晶モニター専用機として再生する方法がわかるといいのですが。

正直なところ、両方つらいです。極小マザーは多々あるのですが、このような機種の場合液晶との接続が富士通オリジナル方式なので、液晶が死んでしまう場合が多いです。17インチ+スピーカーも同様の理由です。可能性として、マザーが生きていればHDDの交換で何とかなるでしょう。。。800mhzだとXPを動かすことはできてもメモリーを後から入れる等必要になりお金もかかりますね。

ここに同じ症状の方がいます。原因はドライブかも。

id:atsuo0475

2つ目のurlでキャッシュされているLivedoorブログは私自身のものです(^^;)。

2005/01/08 01:29:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません